すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

オリンピックやワールドカップは初開催国が招致レースで勝つことが常態化してきてますか?

それならそれで運営もその旨をハッキリしてほしいですね。
金かけて招致しても、どーせ初開催国がでてくれば負けるなら早めに辞退できます。

ロンドンやアメリカ国内で何度もオリンピックが開催されたり、
以前は初開催がそれほど有利というわけでもなかったと思うのですが、
最近では大分重視しているように思えます。
みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-04 16:58:40
  • 0

並び替え:

おっしゃる通りだと思います。
一度開催できた国は、何回くらい見送るという規定があればいいですね。
世界的にこれだけ不況なのですから
全世界、各地で開催をし、不況を打破できるようにという配慮もしてほしいです。
近年は、開催国がかなり有利という結果に思えてくるのは私だけじゃなかったようですね。

  • 回答者:ホの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、FIFAは世界でのサッカー人口を増やす事を目的として
開催地を選んでいる様です。
規定に前回開催から何年間は同じ国での開催はできないと
入れれば、無駄なお金を使わなくてすむし、理事たちの不正も
なくなると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仰る通りだと思いますね。
もし初開催以外の条件が全く同じなら
初開催の方が有利になると思います。
しかしながら新興国の中には、まだまだ不安定なところも多いので
突発的な理由でなんども開催しているところが勝つことも考えられるので
難しいところです。
競うことでよりよい条件になることもありますしね。
とりあえず、最初に手を挙げたところから
確実に無理なところは除外するとか
そういう方式にしたらいいかと思います。
そしたらお金も最小限で済みますし。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初開催と言う事もそうでしょうが、近年は市場として魅力のあるところ又は多額の投資が見込めるところが選ばれているともいます。

冬季五輪でいえばロシア・・・ここは市場として魅力的です。
ワールドカップでいえば、カタールも中東全体でみれば魅力的です。
この手の大会では大金が動きます。
ロシアでいえば、広い国土のうえに市場としてもまだまだ発展の余地があるところカタールでいえばオイルマネーの期待できるところ。
個人的には、大会運営が商業ベースで儲かるか方向を重視するような考え方が変わってきていると思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この手の話は、招致委員会の委員の気持ちひとつですから、なんともいえません。
しかし、背後には、大金や初招致や地域バランスがあることは間違いないでしょう。
今回日本は、明らかに不利でした。でもなぜとおもうでしょう?
それは、次回アジアで開催できそうなタイミングで立候補すると、中国が出ることが
確実視されているからです、今の日本には中国のパワーでは負ける事は明らか
なので、いまならチャンスとおもったのですが、カタールのオイルマネーの前には
勝てなかったということです。

  • 回答者:韓国より先に脱落したのが悔しい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る