すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

日給月給制の給与形態の正社員とフルタイムのアルバイト社員の給与形態に違いはありますか?
私は同じように感じるのですが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-03 22:17:16
  • 0

並び替え:

かなり違います。

もちろん毎日働いていれば違いが無いように思われますが、正社員は何日か休んででも同じ給料を支払われます。
ですがバイトの場合は休んだ分だけ引かれますね。

それに定期的に支払われるボーナスも正社員にはちゃんと支給してくれますがバイトの場合は支払われません。

あと保険金に関しては正社員には割引や免除などがありますが、バイトの場合はそういった制度が全く無いのです。

それにフルタイムのアルバイトといっても限界がありますね。24時間労働なんてことはありませんし(あったら違法になります)週に5日も6日もバイトの場合は働くことが出来ません。なのでアルバイトで生計を立てる人はバイト先を転々としているのです。

しかも一番んお違いは、正社員だとローンが組めたりするのですが、バイト(フリーター)の場合はローンは組めません。貸し借りする企業(銀行など)は絶対に貸し出してくれませんし、車業界も貸してもらえません。なにしろ後先が不安な人に組んだって払われなくなったときはどうしようもありませんから。サブプライムローン問題みたいなものですね。あとバブル崩壊なんかもそうです。

なので今h日本人の多くは正社員になろうと必死になっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり違いますよ。
保険とかもあるしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボーナスや保障 保険
退職金などで違いが出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員でしたらボーナスも考えられます
バイトではないです

風邪で休んでも月給制でしたら休んだ日は引かれないですが
バイトは引かれます

正社員を長く行けば退職金も出ますが
バイトは出ないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボーナス、退職金、年金、健康保険、その他優遇されてると思います。
しっかり働け正社員。

  • 回答者:バイト人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員とアルバイトの違いはボーナスや退職金の面で違うと思います

  • 回答者:mil (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員とアルバイト社員では、給与形態に違いがありますよ。

正社員には、基本給がありますが、アルバイト社員にはないと思います。
無遅刻無欠勤で働いていれば、手取り給料に違いは少ないと思いますが
遅刻や休みをとった時、アルバイト社員はその分そっくり給料から引かれる
はずです。
一方社員であれば精勤給からはその分引かれますが、基本給はそのまま
支給されます。

日給月給制でも正社員の方が、給料面では優遇されています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る