すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

最近、安いワンセグチューナーが簡単に買えるようですが、私のパソコンはちょっと古くて、買った時にはテレビが見られるような設定にはなっていません。いきなりワンセグチューナーを買ってきて、インストールとかしたら見られるものでしょうか?

  • 質問者:とぺこ
  • 質問日時:2008-08-13 22:58:50
  • 0

ワンセグチューナーは、ほとんどUSBインターフェースですのでUSB2.0またはUSB1.1をサポートしていれば視聴できます。
ただ、解像度は最大でも320×240ですので画面も小さく粗いですよ。

それに最近はパソコン用のフルセグメントの地デジチューナーが販売されました。
フルセグメントの地デジチューナーは結構ハイスペックのPCじゃないと視聴出来ませんので直ぐに無くなるとは思いませんが、次第にワンセグからそちらにシフトされていくかも知れません。それを見越しての価格下落かも知れませんね。

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にいたします。

並び替え:

一定のスペックを満たしていればもちろん見ることができます。
多くの人が使っている商品なので、インストールなどでトラブルが起こることも少ないと思います。

なお、パソコンでの動作の目安としては、USB2.0 に対応しているパソコンであれば大丈夫だと思います。

よくわからない場合は、パソコンの情報(スペック表など)をもって、電気店でお聞きになった方がよろしいかと存じます。

ちなみに、よく売られている、USBに接続するタイプはアンテナの位置などにより、大きく受信状態が変わりますので、使用場所なども店員に伝えて購入するのがよろしいかと存じます。

  • 回答者:niroro2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい回答に満足いたしました、ありがとうございました、

スペックを満たしていて電波が届けば普通に見られると思います。
録画したり、EPGを使用したいのであれば若干話は違いますが、その辺も購入したいメーカーのサイトで確認すれば良いでしょう。

  • 回答者:gorogoro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

映ることは映ると思いますがパソコンのスペック
で写り方は異なります。
私の場合サンワサプライのUSB接続タイプで、
PCはXp,SP2,メモリ1GBですが、お世
辞にもいいと言えません。

  • 回答者:ワンセグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

パソコンがちょっと古いというだけでは、分かりかねます。
具体的に機種や、使っているOS(WindowsXPなど)やメモリなどの仕様が分からないと何ともいえません。
ただ、ワンセグチューナーはパソコンにテレビ機能があらかじめついている必要はありません。
ワンセグチューナーに付属のソフトをパソコンにインストールして、USBなどでワンセグチューナーをつなぐだけです。

対応仕様はメーカーサイトで確認すれば分かります。
以下、一例ですが

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-kone_u2v/index.html?p=spec
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-TV1S2&cate=1
http://www.sknet-web.co.jp/sknet/news_release/mtv1d.htm

その他
http://kakaku.com/itemlist/I0556000000N101/F101/?cid=shop%5Fo%5F2%5Fpc
などのリンクを参考にしてみてください。

  • 回答者:マイル55 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました、ありがとうございました。

はい、特にテレビ機能がついていない機種でも、ワンセグチューナーをつければ視聴できます。
ただし、製品によってPCに必要な仕様が異なりますので確認は必要です。たとえばOSのバージョンとか、カードを挿入するためのソケットの種類や寸法(内蔵型の場合)、HDDの空き容量などです。

  • 回答者:材木 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る