すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「鬼門」と呼ばれる方位があります。
北東の方位なのですが京都御所の鬼門には、ある動物の彫刻があります。さてその動物は?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-29 19:51:09
  • 0

並び替え:

質問なんですか?クイズなんですか?ここは質問を書く場なんですが良いでしょう。とやかく追求したって何も起こりませんから。

動物は木彫りのサルですね。行けば直ぐに分かります。

何かの魔除けのために置かれているという話を聞いたことがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

サルです。

余談ですが、最近まで静岡県を騒がせていた、いわゆる「かみつきザル」はその後捕獲され、「ラッキー」と命名されて施設で飼育されることになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

御幣を担いだ猿を金網に閉じこめて魔除けとしているそうです。
猿が辻と言うらしいです。
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/kimon.html

  • 回答者:ましら (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

動物は木彫りの猿です。
北東角には屋根裏に鎮座してると書かれてました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る