すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

大阪弁について教えてください。
殴るという意味の言葉に「シバく」と
「ど突く」がありますが、どう使い分けてるんですか?
ガキの使いやあらへんでの絶対に笑ってはいけない~で
尻を叩かれるとメンバー皆「尻をど突かれた」と言ってた
んですが、どう使い分けてるんでしょう。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-29 17:19:44
  • 1

シバく・・・何発も連続して殴って弱らせる
どつく・・・一発強烈にゲンコで殴る
ちなみに、上記をバージョンアップさせると
シバき倒す・・何発も連続して殴って眠らせる
どつきまわす・・・何発も強烈に殴リ続ける

な感じです。
威嚇の言葉としても全部使います。

叩かれたときに「尻をどつかれた」というのは
おおげさに表現されています。
怒っているんじゃなくてそれが愛情表現や突っ込みでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しばくとは叩くの意味で使われます、必ずしも大阪弁と言えません。山口県でも使ってます。ど突くはかなり激しt区殴る意味に使われてます。

  • 回答者:mukuno (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山口でも使ってるとは知りませんでした

私自身の使い方、考え方ととして
「ジバく」は、何発も殴って相手が倒れるぐらいまで
「ど突く」1回蹴ったりたたいたりする。
といった感じです。

  • 回答者:ジャック (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しばく」は「たたく」以外の意味で「いっしょに喫茶店でお茶する」という意味もあります。それも異性とお茶する場合に限って「しばく」を使うらしいです。
「どつく」には「お茶する」の意味はまったくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばくは締めるぞというおどしみたいなものです。

どつくは張り手以上の強打で、局部に強い衝撃を与えるような事ですかね。

ただダウンタウンは兵庫県の尼崎出身で山崎も尼だったと思うので、全部を全部大阪弁というのもちょっとと思います、確かに大阪よりですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兵庫県はまた違うんですね。
その辺り詳しくないもので。

シバくは暴行全般。
ど突くは一発一発の事。
そんなニュアンスですね。
割と人によって違うようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シバくは手のひらで叩く事をいいますが
ど突く のほうがシバくよりきつくいう言葉ですね

どちらも使います。

他にイッテもーたろか! とかいいますし。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュアンス的にこんな感じかと思います。

シバく=手のひらで首から上をパンパンと手のひらで叩く事。≒張り倒す
     (暴行を加えるの総称で使うときもあります。)
ど突く=こぶしで殴ること。<ど突き回す
     (暴行を加えるの総称で使うときもあります。)

その他・・・
イテこます=(立てないほど)ボコボコに暴行を加える。
ハンゴにする=半殺しにする。
パッチギ入れる=頭突きをする
チャランポ=外モモに膝蹴りを入れる
・・・など、いろいろあります。

  • 回答者:トムトム (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、キレ具合で
シバくぞ→ど突くぞ→イテこますぞという
感じですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る