すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » 模型・プラモデル・ラジコン

質問

終了

ガンプラで普通に組み立てるだけでなく最低限これをやったほうが仕上がりがよくなるよということがありましたら教えてください。
HGUCグフカスタム1/144とRジャジャ1/144を作る予定なのでこちらでアドバイスくれると助かります。
よろしくお願いします。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-11-26 01:57:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

最新のガンプラはどうなってるのかちょっとわからないのであれですが
ニッパーなどでパーツを切ったとき、ちょっとだけ切りきれなかった部分(パーツとパーツを結合してる奴)を上手く切ったり削ったりしてみたりするとか

あとはただ単純に作って飾るだけであれば、ちょっと関係ないかもしれませんが
水性の黒いマジックペンで一回所々塗って、それを拭き落としたりするといい具合に戦闘して汚れた感じが出たりしてかっこよくなりますよ

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良いニッパーを使って切り取る。
私はタミヤのクラフトツール・薄刃ニッパー使ってます。切り取りで失敗しないように。
あとはスミ入れ。やっぱガンダムマーカー(スミいれ用)。
極細油性よりふでペン水性の方が失敗しても対処できて良いかな。
塗るものにもよるけど黒とグレー用意すると良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、とりあえずスミ入れですね。
ガンダムマーカースミ入れ用でもいいですし、コピックとかあるならそれでも。
グフカスタムはグレー、Rジャジャにはブラウンで入れるとよいかと思います。
エナメルスミ入れは初心者にはおすすめしません。割れます。

お作りになるのはHGUCとの事なので、合わせ目消しもしておいた方がいいかもです。
MGならもうほとんどいらないですけど、HGUCは結構合わせ目出ますので…。
消した部分が色変わって気になる時は、全体につや消しクリア吹くといい感じになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のガンプラは塗装が必要ないようですが
ガンダムカラーで塗装するのもいいかもしれませんね
こだわるのならコンプレッサーを使用して吹き付け塗装するのもいいかも

  • 回答者:DC7 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モールド(プラにある細い線みたいの)に色を付けるだけで変わりますよ
墨入れってやつです

  • 回答者:適当なニックネーム (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る