すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

産まれて初めて犬を飼おうと思っています。
飼いやすい小型の室内犬を教えてください。

  • 質問者:責任もって!
  • 質問日時:2008-08-13 12:09:38
  • 1

並び替え:

私は「狆」を飼ってますがすごく可愛いし飼いやすいです。人気があまりないのか、犬を飼いたい人の対象になりにくいと思いますがオススメです。毛が長くて大変だと思われがちな犬種ですが、ブラッシングもコミュニケーションの一部なので何の問題もありませんし手間でもないです。
 私は「狆」を薦めましたが、動画サイトなどで気になっている犬種を見てみるのもいいと思いますよ!実際に飼われてらっしゃる家族が投稿されているものが多いので、愛情を受けている良い表情をした「わんこ」がたくさんいますよ。きっと参考になると思います。

  • 回答者:japanese狆 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではチワワを2匹飼っています。
トイレのしつけはすることもなく、赤ちゃんの頃からシーツさえ敷いておけば寝ていても起きてシーツまで行き、終わったらまた寝るといった感じで、あちこちにしてしまうことはありませんでした。チワワを飼うのは3匹目ですが、今まですべての子がそうだったので、チワワは全般にそうなのかなぁと感じています。
愛くるしい表情とウルウルした瞳にはとても癒されます。超小型犬なので、臆病で人見しりの子が多いですが、飼い主としては飼い主にしか気を許さない姿勢はかわいくて仕方ありません。

  • 回答者:チワワに1票 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすすめはトイプードルです。
トイプーはアタマがよくて抜け毛も少ないです。
シーズーなどもいいですが、鼻ぺちゃ系は少し体臭が強いので
マメにお手入れしてあげないといけないと思います。

  • 回答者:shinobi (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルチーズが良いと思います
後性別はメスの方は良いです
オスはリーダーになる野心が強くでます
マーキングもしますし、
メスは避妊さえすれば楽です、

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワ、ダックスとか、毛が短い子の方が飼い易いと思いますよ。
毛が長いと手入れが難しいし、初めてだと、大変になると思います。

  • 回答者:れん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には11歳になる、柴とヨーキーがいます。もちろん室内ですよ。
2人とも出会って直に「これから長い間一緒にいる相手だな」と思いました。
特にヨーキーは出会ったのが5歳くらいのとき。
もうお互い一目ぼれ!
前の飼い主が、あまりにも私のそばに居たがるってことで、譲り受けました。
そうなんです。
人間だろうと、動物だろうと相性ってモンがあるんですよ。
飼う前に、2~3日でもいいですから一緒に過ごしてみてください。
相手は命あるものです。
最後まで責任を果たせますか?
相手は人間の言葉は話せません
が、理解はします。ちゃんと分かってるんです。
その命が消え行くそのときまで傍にいることがせきますか?
自分勝手に家を空けたり旅行に行ったり出来なくなりますよ?
十数年の間には色々あります。
病気になったら、保険なんてききませんよ?
病気によっては数百万かかることも・・・
よ~く考えて絶対と言う自信があるのなら
一緒に生きていってください。
おおきさなんて関係ないと思いますよ。
一緒に生きている。、それだけで幸せにしてくれるんですから。

  • 回答者:Kay (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイプードル飼いやすいです。匂いがあまりないのと毛が全然抜けないのがいいです。あと賢いので色々すぐ覚えます。ただ毎月トリミング代がかかります。

  • 回答者:るー (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、チワワがおすすめです。
私は、こんなに飼いやすい犬を知りませんでした。
表情もとっても豊に育つ上、トイレトレーニングの早さは抜群といえるのではないでしょうか。

しかし、もちろん、どのような犬でも手を掛けられる環境と家族の理解があればこそです。もし、お一人暮らしであれば、犬を飼うのはもう一度おと止まりくださいね。一様、お約束の忠告をさせていただきました。

さあ、チワワのプレゼンテーションの再開です。

まず、よく食べるのでどんどん大きくなっちゃいますが、ベストは2キロ代。3キロにはさせないこと。これは人の努力も必要ですよ。なんたってほしがりますから。でも、この2キロ代で体重を健康にとどめ置くことができるのは、チワワしかほんとうはいないと考えます。ティーカッププードルやトイパグなど小さな子もできていますが、小さい子を掛け合わせてサイズダウンさせているだけなので、私はあまりよろしくないなと判断します。
ちょっと余談でしたね。
小さければ鞄に入れて、どこなと連れ歩けるんですよ。
これはワンコと一緒に楽しい思い出が作りやすいったらないですよ。

よただ、チワワはとても臆病ですから、子供の間に人や犬にたくさん接触を持たせてあげたいですね。そうすると、少しはフレンドリーな子になります。
お父さんがいて、お母さんがいて、子供達がいるような家庭ならチワワはとってもよい子に育つと思いますよ!

ちなみに私はロングコートチワワの♂を飼っています。
実家ではラブラドールレトリバーを飼っていて大型犬しか興味ありませんでしたが、このチワワと縁あって生活を共にするうちに、小型犬の良さを改めて発見した次第です。
いっぱい勉強して、よい子に出会ってくださいね。
できれば、ペットショップではなくて、迎える子犬のお母さんの顔がわかるところで手に入れてほしいですね!!!

  • 回答者:チワあわわ (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物と一緒に生活するのはとってもいいことです♪
ぜひがんばって育ててあげて欲しいです♪

おうちで飼うならまず雌犬がいいかと。
男の子は足を上げて排泄するのでしつけが大変です。
(足を上げない子もいますが)
比較的雄よりメスのほうがおとなしい子が多いので飼い易いと思いますよ^^

犬種はテリア系やダックスがいいかも。
プードルも毛が抜けにくいのでおうちが汚れにくいですよ^^
この辺はとてもメジャーなので飼ってる人が多く
分からない事があったときに検索ですぐに大量ヒットするので
困ることが少ないっていうのも初めての人にとってはいいかもですよ^^

家族が一人増えるごとく色々あるでしょうけど
がんばってください♪

  • 回答者:まりあ (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではミニチュアダックスを飼っています。

無駄吠えの多い犬種と言われてますが我が家のダックスは吠えません。
トイレも我が家に来てすぐ覚えました。
きちんと躾をすれば頭もよく飼いやすい犬だと思います。

私が学生の時に実家でシーズーとポメラニアンを飼っていましたが、すごく吠えましたね。
なので吠えることに関しては犬種によることばかりでなく飼い主の躾の問題もあると思います。

子供の頃から家にはわんこがいたという環境ですが(結婚した今も)
小型犬でしたらヨークシャテリアとダックスは頭もよく、いろんな事をすぐに覚え飼いやすい犬種という印象があります。

それと男の子はマーキングといってトイレ以外にオシッコをぴっぴとかけることがあります(縄張り行為)
女の子の生理は約半年に一度で約20日間あります。
こうした事も踏まえた上で、じっくり考えて下さいね。
良きパートナーわんこに出会えるといいですね!

  • 回答者:わんわんこ (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小型犬のほうが飼いやすいでしょう。毛が抜けにくいものも良いでしょう。
散歩量、寿命も考えたほうが良いでしょう。これから10年~20年くらいは共に暮らすことになるので。

うちでは最初1匹でしたが、留守番が多いと寂しいだろうと、飼い始めて1年後に2匹になりました。どちらも中型犬の雑種です。丈夫で、外耳炎、膀胱炎だけで済んだのが幸いです。
そのうちの1匹は15年を超え昨年暮れから、お漏らしが始まり、先月くらいから自力で立ち上がれなくなり、歩くのも助けが必要になりました。現在、夫が犬の近くで寝て、夜中の介助をしてくれるので助かっています。夜鳴きの子供の世話は私です。

犬を飼い始めてからの間、私は学生、社会人、結婚、出産、育児と生活は変化しています。常に犬を連れて移動していきました。
そういったことも考えてくださいね。

  • 回答者:ガンチ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダックスを飼ってます^^

子犬の頃はどの犬もペットショップに行けばわかりますが、いたずらはします。(その犬の性格とかもありますので一概には言えません)

ダックスはしつけさえすれば狩猟犬なのでとても賢い犬です^^
穴掘りのしぐさはしますが、犬用のクッションなどを与えてやるとそればかり掘ってますよ^^
ただトイレが覚えにくいという点ではチワワなどのように超小型犬の方がどこにもすぐ連れて行けるしいいでしょうか^^

ただ1階の住人がチワワを飼っていますが、しつけがなってないのもあり、かんなり吠えますxx

うちのダックスは2匹飼ってますが、きちんと留守番もできますよ^^

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルチーズはかわいいですよ。
大きさも性格もかわいいです♪
ただ、小型犬はせわしい傾向があります。
個体差もあると思いますけど。

他の方もおっしゃってるように
犬種によって室内犬 室外犬という定義はありません。

  • 回答者:さんこん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内犬としてなら、シーズーがお勧めです。
前犬がシーズーで性格も温厚だし無駄吠えしませんでした。

ダックスは、猟犬と言う事もあるので無駄吠えします。
ご近所で飼っているダックス君達は、みな良く吠えてます^^;

犬種にもよりますが、その子本来の性格もあります。
オスよりメスの方が性格が優しい場合が多いですね。
メスは、生理があるので避妊をするかしないかとか
ご自身の、生活環境はどうなのか
あまりお散歩にいけないのなら、運動量の少ない犬種を選ぶ等
犬のいる生活を思い描いてから犬種選びをされた方が良いと思います。
ワンちゃんが居ると家の中が明るくなる反面、手間もかかります。
しっかり吟味してから飼ってあげて下さいね。^^

  • 回答者:ミュラ (質問から55分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬種である程度違いはありますが、
犬の性格としつけで全然違いますので
参考程度にしてくださいね。
丈夫なのは当然雑種です。

  • 回答者:たべ (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーズーは人なつっこいし
あまり吠えません。
但し、かなりマイペースです。

  • 回答者:ショコラ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小型犬は犬種によっては案外気が強かったりするので、しっかり調べた方がいいですよ。
トイプードルは明るくて飼い易い気質の子が多いように思います。

  • 回答者:ここ (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニチュアダックスがおすすめ、もしミニチュアダックスを飼うとしたら腰が弱点なので、太らせないことと激しい段差、階段などを上らせないように注意、
結構陽気な性格だと思うし、飼いやすいことは間違いない。

  • 回答者:ももんが (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイプードルはおとなしくって飼育しやすいと聞きました。

  • 回答者:人形 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大型犬でも室内で飼えば室内犬です。
小型犬は総じてうるさくて、しつけが面倒です。
大型だけどレトリバーなんか利口で良いですよ。
中型ならキャバリアとかミニチュアダックスなんかどうでしょう。
ブルテリアやチワワはうるさくてダメです。

  • 回答者:わん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダックス もしくは チワワ これ等が飼いやすいですよ。

チワワは持ち運びが苦にならない軽さだから、外出のお供にいいですよ。

  • 回答者:うるる (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る