すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » モータースポーツ

質問

終了

F-1GPで史上最年少王者が誕生しましたね。おめでとうございます。
そこで質問です。今年、テレビ中継でよく、「エフダクト」という言葉を聞きました。
「エフダクト」とは何ですか?

エフダクトとは、ドライバーが手動で意図的にダウンフォースを減らしストレートでの速度アップをするためのシステムのことです。

2010年マクラーレンがMP4-25に採用して、議論を読んだが結局FIAがOKサインをだしたことで他のチームも実装し始めたそうです。

マクラーレンはストレートで+時速10kmのアドバンテージがあるらしが安全性への懸念などもあり2011年からのFダクト禁止が決定しています。

くわしくはこちらのサイトで
      ↓
http://formula1-data.com/f1-database/f1-a/f-duct.html

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Fダクトとは簡単にいえば、ドライバーが手動で意図的にリアウィングのダウンフォースを減らしてストレートスピードを上げるための装置です。

マクラーレンチームが今シーズン導入して他のチームが後追いの形で流行しました。
チームよってさまざまな方法があったみたいす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る