すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ものづくりの職人になりたいです。できれば、家具職人とか・・・
現在はサラリーマンで安定した収入もありますが、どうしても夢をあきらめきれません。
しかし、現実問題として年齢のこと(40代)や家族のことも(妻、子2人)ありますので、なかなか厳しい環境にあります。
でも、今の会社を定年まで続けるのかと思うと、とてもむなしい感じがします。
やっぱり、無理なんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-23 11:06:21
  • 0

並び替え:

北海道には、住居を無料で提供してくれて、仕事も探してくれるところがあると
聞いた事があります。探してみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね
子供もいることですし
どうしても安定した収入が必要です
家族の為にも夢をあきらめるしかないのかもです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは趣味ではじめてみては!

オークション・フリマなどで出品して

これはいけるぞ!っていう収入になってから

会社を辞めたらいいと思います

夢実現するといいですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具職人という仕事は20年以上前まではちゃんと成り立つ仕事だったわけですが、現在では一般家屋からマンションに至るまで作りつけが増えたため家具の需要が大幅に減少してしまいました。
したがって家具職人という仕事では食べていくことが出来ないのではないかと思います。
ものづくりの職人になりたいのであればもっと他のものに視野を広げられたほうがいいとおもいます。
いまやハードよりもソフトの時代だといわれています。要はアイデア勝負ということになります。
既成概念を打ち破る気迫と信念を持ち続ければ夢は遠からずかなうでしょう。
がんばってください

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣味から始めて力を発揮されるような方もいます。
まず趣味から始めていけばよいのでは?

  • 回答者:にに (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、休日に家具職人さんのところで家具作りを
体験する事から始めてはいかがでしょう。
いきなり、会社を辞めて挑戦するにはリスクが
大きすぎると思います。
体験をして、本当に自分が望んでいる夢であると
確信が持て、これで家族を養っていく事が可能で
あると判断できてから、進めばよいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かを始めるのに遅いということはないです。
思い立ったが吉日です。
なので、今から失業しても定年まで持つくらい貯金してからやればいいと思います。
それくらいの覚悟が無いのにやりたいというなら
どうせ無理なのでやめておいたほうがいいでしょう。
本当にやりたいなら何もかもガマンできるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

資金、体力面の兼ね合いで、現在の収入源を続けながら、まず趣味として誰より上達を目指し、アンテナを張り巡らせ技術を極めることをお勧めします。主に頭を使う仕事なら、逆に肉体労働の趣味は、良い気分転換になり、そんなに負荷にはなりません。
製造業に従事しているとひしひしと感じますが、日本、というか先進国はほぼ、成長の限界に達して来ています。派手で誰もがあこがれる技術は実は長期の稼ぎにならず、地味で世界の誰もが疲れる、と思う事が着実な稼ぎになる事が多いです。現在の仕事は「好きな事を行うための地道な下準備、資金稼ぎ」と捉え、過燃焼せずあきらめず、もうしばらく続けられてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ちゃびん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際家具職人等と言うのがどれほどでなれるものなのか、それが問題かもしれませんね
ただ、変に悩んでいるなら奥さんにだけは伝えてみて考えてみるのが一番だと思います

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る