すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

物価高、ボーナス減の世の中、みなさんは何を節約して(させられて)いますか?

私は、帰省(片道800キロ)をやめました。

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2008-08-13 09:04:10
  • 0

外食と洋服を買うのを控えています。
今年はバーゲンにすら行っていません。

美容院代もケチり、今は自分で髪をカットしています。

  • 回答者:いてて (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しい時代ですね。
そういえば私も4か月美容院に行けてません。

並び替え:

ランチもディナーも、外食する回数をかなり減らしました。
ランチには100円マックを買ってきて会社の無料の飲み物と一緒に、
ディナーは100円冷凍食品を利用して…と、意外と節約できるものですよ。

  • 回答者:節約好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食費は重なると大きいでしょうね。
100円冷凍食品は知りませんでした。地方にも売っているのかな?

会社で飲む飲み物をコンビニのペットボトルから、家でポットに詰めていくお茶、お水に変えました。

友人は金券ショップでダイエーなどの商品券を購入してそれを使って食材を買ってるそうです。数%ですが、まとまった額を買うと節約になると言ってました。

  • 回答者:まるる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も水筒派です。エコにもなりますしね。

金券ショップの利用、忘れてました!活用しなくては。

食料品など少しでも安いところを回って買い物しています。
今まではスーパーなどで全部買ってしまっていましたが。。。
子供達と自転車で色々と回るのでちょっと大変です。

  • 回答者:くまぷう (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもたちとともに頑張っていらっしゃって感心します。
暑さ厳しき折、水分を持って行って下さいね。

間食を減らしたり
食べるお菓子のグレードを
落としました。
1個300円のケーキなんか最近
食べません。
スーパーで100円均一のビスケットを
買って食べてます。

  • 回答者:ダイエット (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似ています!わたしと^^
私も、おやつの質を落としました。
それでも生活費がはやく空っぽになるので、
なんだかな~という気持ちです。

外食、コンビニ弁当等を止めて、自炊ですか。

  • 回答者:はひふへほ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事をしているなら、毎回自炊もたいへんでは?
続けられる節約ということで、
自炊を取り入れつつ、
夕方以降スーパーの半額弁当を取り入れつつ、
工夫できるといいですね。
私は無駄買いを減らします。無駄なのだから…。

できるだけ車を利用しないようにしてます。
でも、ガソリン代は以前より増えてます。

  • 回答者:厳しい~~!! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガソリンは1L約105円から180円の値上がりですから、
車の利用を控えても、出費のほうがかさみますね。

まともに乗っていたら、もっと痛い!
ガソリン、下がってほしいです。

主人の小遣いかな?

  • 回答者:ごろ寝主婦 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人さまにも協力していただかないと…ですね^^

外食をする代わりに、こった料理を手作りするようになりました。

  • 回答者:よっしー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!
不景気を逆手に取って、腕をあげる…キャリアアップのようですね。
見習いたいけれど、料理以外でがんばろうっと^^

ペットボトルを激安店で大量に購入して、
会社に持っていっています。

冷たくはないですが、飲めれば大丈夫です。

少しでもお金が貯まるように、努力している状況です。
今後も、少しでも節約するようにがんばります。

  • 回答者:いかっち (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれ工夫されているんですね。
小銭をためるかためないかが、安心不安の分かれ目の時代ですね。

刺激になります!

真夏時期、特に鮮魚やお肉がスーパーの閉店間際に半額以下の見切売りになる。
その時に大量買いし冷凍保存して半月から1ヶ月持たせる。
先日は肉厚なブリの切身が一切れ60円でした。

  • 回答者:kinop (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

閉店間際や、半額など狙っていても、下落に追いつくのか…そこが不安ですが、
お得なのを買っていくしかないですね。
ブリ切り身が60円は、安い!

田舎住まいなので庭は十分な広さがあります。
花を植えるのを減らし、野菜を作っています。
野菜を買うのが相当減りました。

ガソリンが高いので出かける回数が減らし、無駄使いと外食を少なくしました。
会社での自販機での飲料をやめ、麦茶を作って持っていきます。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜を作れる畑のノウハウがあるのが、そのうち最強の自己防衛策になるのかもしれません。
私も猫の額ほどの庭でうまく作りたい。
(園芸が下手なのか、土が悪いのか、下手です。)

会社で飲むコーヒーを、自動販売機で買うのをやめました。
自前でインスタントコーヒーを一瓶買って、
それを飲んでます。

あと、通勤を車から自転車に変えました。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工夫していますね~。
マイ・インスタントコーヒー瓶ですね。
わたしは水筒派です^^

自転車通勤、気をつけていってらっしゃいませ。

自分の服はここ数年買ってません。
子供のものはフリーマーケットで手にいれています。
車は主人が会社に行くのに乗っていく軽自動車1台だけです。
私は30分くらいならママチャリを使用してます。
食品は『広告の品』か『値引きのシールが付いた品』を極力買ってます。
旅行は子供がいるので年に1度は行ってますがユースやビジネスホテルで泊まったり、遊ぶところの入場券等はオークションで手に入れています。

  • 回答者:せちがない世の中です (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、今どきの節約ママさんですね。
そこ(節約)に喜びを見いだせるとがんばれるのだろうけど、
そこまでするのが苦痛だと、節約が中途半端…⇔わたし

いやいや、いくつかは見習いますね。
洋服は知人のリサイクル店を利用しています^^

エアコン消して、料理を素材からやれば
かなり節約にになるね、しかも健康的、
しかも、地球にやさしい。

  • 回答者:paco (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンは私は今年1度しかつけていませんが、2階の家族は使いっぱなしかな…。
収入減、物価高の中で、忘れていけないことは、今までの贅沢を見直すこと、地球環境に目を向けて生活をあらためること。
プラス思考で、いいことだと思います。

ビールを第三のビールに変更しました。

あとは洋服などは、新しい物の購入を控えています。

  • 回答者:洋子 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お財布に限りがあると、洋服を買う気にはなれませんね。
どこも、同じなんだな~とつくづく思えます。

帰省をやめました。
というより、できなくなりました。



―が、今月出産なので、病院代も病院に行くまでの車のガソリン代も、
赤ん坊のための準備品も節約できません~

なるべくサンプルを貰ったり、お下がりをもらったりしていますが・・・。



お産があるので、結果的に「夜遊び」「レジャー」ができなくなり、
節約になりました(w

  • 回答者:ぎるこ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バブルだった頃、子供服にさんざんお金をかけて後悔しています。
賢い消費の子育てをぜひして下さいね。
安産を願っています^^

確かに家族との外食の回数は減りましたね。
 以前は休みの日のお昼は外食のことが多かったのですが、今は、自宅で食事をすることが増えました。
 それと、友人とお酒を飲みに行く回数も減りました。なんとなく寂しい限りです。

  • 回答者:よし風神 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金を使わない楽しみ方…にも限りがあり、
友人とのつきあいや外食などが減ると、気分転換のないグレーな気持ちが増えますね。

お財布勘定をしながら、どの楽しみを減らそうか?と苦心する時間も増えました。
きびしい…。

電気代と交通費の節約ですかね
1番節約しやすいです
あと醤油や調味料のサイズを1ランク下のモノを買います
量は少ないですが、値段も安いです
あとは大手メーカーのものではなく、プライベートブランドのものがあれば、それを買います
1番いいのはモノを買わない、出かけないのでしょうが、そうも言ってられないので、仕方なく買います
1人暮らしだから、小さいサイズの調味料でも何とかなっていますが、最近調味料などは小さいサイズのものを買う人が増えたという話なので、考える事は皆さん同じなんでしょうね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プライベートブランド…そういえば私も、利用する率が高くなってきました。
調味料などは、無駄に捨てたり使いすぎるのをやめたりと、むしろ環境と健康にいいかもしれませんね。

やはりレジャーです。遠出なんてとってもできません><

  • 回答者:あれま (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうに!
ドライブする気持ちが失せてしまいますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る