すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

就職活動の際の送付状について疑問に思ったのでお聞きします。
よく転職サイト等を見ていると応募書類を郵送する際、送付状を添付することを薦められていますが、そのサイズについて、応募書類と同じサイズ(最近であればA4が主流なのでA4)で手書きが良いとされています。
そこで疑問に思ったのが、便箋でA4サイズは通常販売されているのか?
基本はB5サイズだと思います。
文具店に行ってもA4便箋は見かけません(レポート用紙はありますがこれは使えませんよね…)。
就職活動・転職活動をされている方は一体どうされているのでしょうか?
手書きではなくパソコン打ちなら普通の印刷用紙ですみますが、手書きとなるとわざわざ印刷用紙に罫線印刷したりするのも不自然かと思ってみたり…

送付状の用紙サイズA4orB5・手書きorパソコン・縦書or横書、をどうされているか。
また、
A4書類に手書きでB5の便箋で送付状が添えられていたらどう思うか。
についてご意見お願いします。

  • 質問者:kmako
  • 質問日時:2008-08-13 08:33:32
  • 2

並び替え:

履歴書以外は全部A4印刷にしています。

履歴書だけが手書きでB5サイズなので「う~ん」と思うのですが、そのまま使ってますね。今は特に指定がなければ履歴書も印刷でOKみたいですよ。手書きにこした事はないようですが…。

ちなみに送付状等、全て横書きです。


追補 質問にお答えします。

今はA4サイズが一般的なサイズだからです。官公庁なんかもA4に統一しているようです。個人的な理由としては、職歴は1ヶ所だけど異動が多いため、記入すると文字数が多くなるため、B5だと見にくくなる&枚数が多くなるという難点が…。あと市販の履歴書が2つ折でB5って多くないですか?どうしても履歴書は手書きだと書き損じが多かったり(私は書き損じの確率が非常に高いんです^^)、掛け持ちで何件か受けることになるとそれなりの枚数が必要になりますよね。2つ折でA4の履歴書も売ってますが結構良いお値段なんで、懐事情も絡んでいます。なのでサイズがバラバラに…。ホントくだらない理由ですみません。こんな私でも一応就職できましたので、参考まで(参考になってないかな)。

  • 回答者:転職したい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
履歴書B5で職務経歴書等がA4ですか。
もしよろしけば職務経歴書をB5で作成されない理由をお伺いしたいです。

追補して頂きありがとうございます。
懐事情というのは本当に良くわかりました!切実ですよね。
枚数がかさむとやはり相当な金額になりますね。
私は100均一の2つ折A4を利用しています。
最初は履歴書B5サイズで職務経歴書もB5にしていましたが、やはりスペースの問題で苦しかったのでA4にし、それにあわせて履歴書もA4になりました。
重ねての質問にも詳しくお答えを頂きありがとうございました。

履歴書は手書き、添え状は印刷です。
事務や営業でしたら、履歴書は手書きしてください。

添え状については、そこまでこだわる必要がないと思います。

  • 回答者:ぴお (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

履歴書手書きは基本だと思っています。
こだわる必要がないとは思いつつこだわってしまう小心者です;;
というか、転職サイトやその他関連本などでも送付状は書類と同サイズで手書きが望ましいと書かれているのに現実問題A4の便箋が普及していないということに疑問を感じています。
(それとも都会に行くと普通に売られているのでしょうか?)
その辺の矛盾を転職サイトの方はどう考えていらっしゃるのか…
一度質問してみるのもいいかもしれませんね…
ありがとうございました。

A4サイズで手書きがいいというのは
印刷ではなく
文字も見ることができるという意図も含まれていたりするのです。
就職活動は、応募先の指定に従うのがベストです。
ともかくは、選ぶのはあちらですので 応募先の要求してきたそのままでいくほうが好印象です。

  • 回答者:りくるーと (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

履歴書は通常手書き、職務経歴書はパソコンという感じでとらえています。
(サイズをあわせるのは基本として)
応募先の指定とのことですが、送付状についてまで指定はありませんよね?
だからこそ悩むのですが;;
応募書類とはべつのものだけに微妙です…
ありがとうございました。

パソコンで 送付状のテンプレートを使って印刷し、
それに手書きしていますけど、それではだめでしょうか?

用紙サイズ A4 ・ 手書き ・ 横書き

  • 回答者:まつもと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

業務上では会社の規定のものを利用したり、テンプレートを使ったりしていますね。
個人でもそれに準じるものを用意すればいいのかもしれませんね。
手書きもクリアできますし…一度試してみます。
ありがとうございました。

そうですね、手紙を書くということでは便箋はB5版が主流ですが、レポート用紙だとA4版がも少しあるので、便箋ではなくレポート用紙がよいかもしれません
また不自然だとおっしゃるA4版の印刷用紙に罫線印刷がやはり無難かもしれません
いつも送り状も履歴書も印刷してしていますので、そこまで気が付かなかったです
履歴書も手書き用だと、B5版が多いような気もするんですけど・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

履歴書も印刷されているのですね!
最近は履歴書もA4版を販売しているところも増えています。
ただ、アルバイト用などはやはりB5が主流のようです。
レポート用紙はよくないと聞いたことがあったので外したのですが…
実際はどうなのでしょう…
私の固定概念で罫線印刷は不自然だと思っていました。が…一度試してみてもいいのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る