すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

法務大臣の発言は、全く国民を馬鹿にしていると思います。辞任するのが当然と思いますがいかがですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-20 14:07:47
  • 1

不適切な発言であったことは、私も同感です。
ただ、あらかじめ用意された定型文だけで答弁できている、という現実から目をそらしてはなりません。
つまり、法相は事実を述べただけなのです。
本当のことを言って辞任させられるなら、自衛隊を「暴力装置」呼ばわりした官房長官や、反日運動に狂奔していた国家公安委員長のほうが、重責を担うにはふさわしくないと考えます。
法相を辞めさせるなら、少なくとも、この二人も道連れにするのがバランス感覚ではないでしょうか。

  • 回答者:まろ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民を馬鹿にしたのではなく、世の中を、人間そのものをなめた馬鹿な発言と思います。

辞任は当然、罷免も当然、罰金を取ることはできないのでしょうか。こんな馬鹿な大臣にもとで取り締まられる国民はたまったものではありません。

それでもまだ辞任しない、総理も続投を支援しているようですが、世も末とはこう云うことを言うのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の発言、「真摯に答弁します」は、さらに自分のバカさ加減をさらけだした感じです。真摯に国民のために仕事をしますと、なぜ言えないのでしょうか。国会内だけでうまくやればいいや という本心が見え見えです。辞任より更迭が妥当ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然そう思いますが、それより問題なのは尖閣問題を地方検察のせいにしたり、ビデオを公開することにより内部告発した保安官を執拗に処分しようとする千石官房長官と管首相でしょう。

この無責任さ及び統治能力のなさは、国政を預かる「資格」がないことを自ら公言していのに等しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に国民をばかにした発言ですよね。
ただ自民党の頃も、大臣の不適切発言が続いて、国会がそればかり話していたことがありましたが、もっと大切な法案を検討することに時間を使って欲しいです。

  • 回答者:ともかく仕事してほしい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も辞任すべきだと思います。
無能な人間に大臣は務まりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
早く辞任して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの法務大臣の軽口はいけませんね。
あの議員につくスキルがないのでしょう。
もっといえば任命した人間の責任。
さらにいえば任命した人間もいけませんね。

辞任してほしいし、解散してほしい。

  • 回答者:だめでしょ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家失格だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然だと思いますよ。
やめて欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任です。  当然の 「渇!」 ですよ。

  • 回答者:匿D (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大臣辞任だけでなく、議員辞職するのが当然だと思います。
仙谷くんも辞職するべきですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めて当然ですね。
ってか 程度が低すぎる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も辞任すべきと思います。
もしくは罷免でもいいかとは思いますが…。
あのような発言をする人を大臣と呼びたくはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任するのが当然だと思います。
法律に縁の無い方を法相に任命した菅首相にも責任があります。法務省を統括する立場に相応しい人とは思えない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めて当然。
かばうところもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任するのは当然です。政治家の器も無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任が当然です。
子供でも出来ますね。

  • 回答者:果物好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任しなくていいから給与半減にしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大臣としての自覚のない発言だと思います。
辞任したほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2つの台詞だけカンペとして覚えてOKだなんて国民をバカにするにもほどがあります。一体なぜこの人が法務大臣なのか全く分かりません。才能とか努力とか以前にやる気が全く感じられませんし本人も「まりたくてなったんじゃない」と言う始末。そんなことを言うなら早く辞任してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りです。
あんな発言、思っててもしないですよ。
ひどすぎます。

  • 回答者:っこん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
辞任するのが当然と思いますね。
本人が行ってるように、あの二つの言葉を言うだけで国会を乗り切っていたのなら、国会審議を馬鹿にしてると言う事になりますし、あれだけの発言なら、法律は詳しくないと言う事ですから、詳しくない法務大臣に付いている方が可笑しいと思いますし、詳しくない人を任命した菅総理にも、任命責任があると思います。
どちらにしても、民主党には余り良い人材はいないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然辞任すべきです。
あの発言は立法府である国会と主権者である国民を軽視・冒涜しているとしか思えません。
法務大臣という立場以前に、国会議員としても不適格と言わざるを得ません。
この程度の人間が国務大臣になれるのですから、民主党にはまともな知能と常識を持った人材がいないんだなと改めて思いました。
あのような人が法務大臣という法律を司る立場、そして死刑執行を命令するという極めて重要な立場にあることに恐怖感すら感じます。
週明けに参議院に提出される問責決議案の可否に関係なくさっさと辞任すべきです。
本人に辞任の意思がないのであれば、任命権者である総理大臣が早急に罷免すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもまったくの任命ミスの上、
本人も自分で法相として無能だと認めているのですから、
回りがちゃんと辞めさせてあげなければいけません。
誰かが説得して問責決議案可決前に辞任でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんな大臣は必要ないです
ほんまにアホです。
辞任すべき

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸人と勘違いしています。
受ける、と思って喋ったようですが聴衆の反応を見て話題を切り替えられないのが致命的です。
前法相も酷かったですが2代続けてお粗末です。
問責決議を出される前に辞任しないと、菅政権を終わらせた功労者、と名を残しそうです。

  • 回答者:谷垣 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに辞任もしくは罷免に値するともいます。
本人が辞任しなくても、罷免でもいいので辞めてほしいですね。

あのような人が大臣である資格はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 馬鹿にしています。 辞任するのは当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人がバカなんです。

やめさせてあげないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そう思います。
あんな大臣、いらないです。 失礼です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの発言は許せないですね。
ちゃんと仕事しろよーって怒鳴りつけてやりたいです。
早く辞任して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民どころか、地元でもしらけています

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・あれで月1600万もらってるんだからとんでもないです

カン政権は、あんなオッサンが閣僚しててあやういです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る