すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は中学2年生で美術部に所属しています。
ですが最近、やめたくて仕方がありません。
理由は様々あり、部員との価値観の相違、いてもやる気が起きない、やりがいの無さなど・・・。

今日も無断欠席をし、色んな部活を見学しています。
特に剣道部が迫力があって楽しそうで・・・。
美術部をやめたいという気持ちがより一層深まりました。

ですが私は一応副部長です。
こんな私は自分勝手ですか?
やめたら後悔すると思いますか?

こんなことは自分で決めることだとわかってますが・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-16 19:42:07
  • 0

部活とは、生徒個人の可能性を広げるものと思います。

好きでもない行動をやり続けても続きません。
貴女がやりたくないのなら、無理に続ける必要は無いのです。
貴女が今、何を一番にやりたいのかが重要です。

やめたら後悔すると思いますか? >
それはわかりません。
貴女しだいです。
人に左右されずに、貴女が納得する方を、
後悔しないように考えて答えを出してください。

辞める時、辞めた後に何か言われたり、陰口をたたく人が居るかもしれませんが、
気にしなくていいと思います。

辞める時は顧問の先生と部員に、今の貴女の正直な思いを伝えてください。


「好きこそ物の上手なれ」
前向きに色んな事にチャレンジして、自分にあったものを探しましょう。
体験すればするほど、貴女は大きく羽ばたけるのです。

貴女の好きなものが見つかりますように

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嫌々やり続けるより、もう辞めてしまいましょう!
そして、剣道部で思いっきり楽しみましょう!

  • 回答者:st (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめてもいいと思います。
そんなやりがいが無くて、自分自身やる気ゼロなら
興味のあるものをやってみては??

新しい道が開くかも。

  • 回答者:やるうP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度やめてみては?
失ってから気づくものもありますよ。
それで決めたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めないことこそ後悔すると思いますよ。

私も長くいた部活を辞めた経験がありますが
その時にほんとにやりたいことやってよかったと今でも思います。
副部長という立場もあるとは思いますが
無断欠席してしまうくらいやりがいが無い部活であるなら
早々にきっぱりけじめをつけて、他に目を向ける方がどちらにとってもいいことなのではないかな?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌で、苦痛であればやめてもいいです。

ただ、副部長がぬけると、
全体がまとまらない気もします。

やめて後悔する人もいます。
後悔しないように決めるといいです。

  • 回答者:みつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副部長だからって辞めたらいけないというわけではないと思います。

特に自分勝手だとは思いません。

たぶん、あなたは辞めてもそこまで後悔はしないと思います。

剣道部で充実した青春を送れるといいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌々続けても意味はないので、やめて新たなことにチャレンジするのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう気持ちは辞めると決めていると思います。
誰かにそれでいいよって言われたいんだと思います。

中学、高校のときって、好奇心旺盛!

やりたい事をいろいろやってみるといいと思います。

  • 回答者:るる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に後悔しないなら
やめてもいいと思いますよ

  • 回答者:ポン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですかー^^;
私も辞めたいなぁ~と思ったことはありました。
美術部かぁ~、いいなぁ~、こっちの中学校は美術部ないんで・・・
でも、精一杯がんばってください^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章を読ませて頂いた限りでは、後悔しないと思います。
正確にはほとんど後悔しないというべきでしょうか。
人間やはり迷った末の決断は、どんな選択をしても選ばなかった方のことを少しばかり悔やんでしまいがちですからね…。
ただ、価値観も違えば、やる気も起きないくらいでしたら、やはり自分がやりたいと興味を持てた部活に入るべきだと思います。
責任とか今はまだそんなこと考えなくていいと思いますよ。責任なんてものは大人になってから背負えばいいんです。
中学生という貴重な時期は今しかないので、精一杯楽しんで下さいね!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も部活でいやになってやめたくなった時ありました。
でも、私の場合先生が嫌だっただけなのでやめはしませんでした。

部活ってやりたくないのにやってると【なんでやってんだろ?】と思ってしまうから、やめたいと思ったならその方が良いと思います。

そっからまたリセットしてやり直してけばいいんじゃないでしょうか。

参考にならなかったらすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本間にいやなんでしたらやめたほうがいいと…


自分の人生ですしね☆

  • 回答者:aaa1126 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に嫌ならやめてもいいと思います!

本当に嫌ならやめないと後悔するかも入れませんよ?

  • 回答者:ゆゆ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気がないんならやめたほうがいいです。
やる気なしで部長してるのは無責任です。
やりたいことが他にあるなら後悔しないでしょう。
また、後悔のない人生というのはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わっても良いと思います。
どうしても嫌なら時間が勿体ないし今の青春は二度来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副部長なら副部長らしく楽しくなる部活作りを意識しないといけないのに当の本人がそのような状態では部員も迷惑なだけだと思います。

美術なんてものは他人と違ってあたりまえ、 仲間意識を持つ必要も運動部に比べてないですよね?それなのに剣道部の雰囲気で転部しようとしています、大丈夫ですか?今以上に仲間意識を持って、経験者がおそらくおおい剣道部に初心者が入って今以上に価値観の相違やできない自分へのやる気の喪失にならないといいのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の部活の副部長って、何の権限もないし。辞めても問題ないと思います。

ちなみに、私は中学1年の時は美術部で、2年からバスケ部に入りました。それから高校・大学・実業団までバスケを続けました。
いい転換かもしれませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価値観の違いは痛いですね
とりあえず何回かやってやはりやめようと思ったらいいと思います
前回答者のようにやる気 やりがいがないのであれば副部長であってもやめてもいいと思いますね
後悔しないとはいえませんが逆にやめなっかたら後悔するかもしれないのでやはり自分で考えたほうがいいです

  • 回答者:ムラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分勝手だとは思いません。
ヤル気も無く やりがいの無い事を
意味の無い責任感でやり続ける必要は
全くありません。
辞めても後悔はしないでしょう。
それよりも 今の環境にい続けて
新しい事をやらなかった時の後悔の方が
絶対に大きいので、やりたい事をやりましょう。

人生って、意外と短いです。
やりたいと思った事は
何でもやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由が色々あってとありますが それは副部長になったからではないでしょうか。
どうしても立場が上になると思っていたようにならなくなってつまらなくなったりします。
ためてもいいとは思いますが 続けていったら卒業したときに辞めなくてよかった~とかってこともままあるので 原因が副部長と関係あることならつづけた方がいいです。
関係ないことでなら辞めてもいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしやめたとしても、後悔しないと
思うのならば、やめたほうがいいんじゃないかな。
部活引退したときに、楽しかったなって思い出に残るような
部活に入ったほうがいいしね。

自分でも、分かってる通り
やっぱり、最後に決めるのは自分だと思うよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めたいと思ったら1度先生にはっきり言ってお休みにさせてもらうと
いいと思います。
何故止めたいかという理由がはっきり分からないうちは..私は止めないほうが
いいと考えますから。

大きな原因があるから.いてもやる気が起きない、やりがいの無いと感じるのかも
しれないですし..

ただ自分の美術での成長が止まってしまい限界に達したのでしたら
やっていても伸びないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめても後悔しないと思いますよ。
自分勝手とは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活はやりたいことをやるべきですっ
無理に美術を続けることないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめた方がいいと思います。
楽しくない、やりがいを感じない等の理由があるならやめていいです!
私の部活で新しく入ってきた2年生は
美術部の部長でした(3年は誰もいなかったので部長です)
でも吹奏楽部の演奏を聴いて入りたくなって・・・
泣いて決心したそうです!

  • 回答者:絵里 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、副部長のくせに自分勝手で無責任ですね。
欠席したりするなら、ちゃんと届け出るか辞めてからやりなさい。
迷惑ですよそういうのは。
何をするにもちゃんと筋を通しなさい。

  • 回答者:きおい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りからは何か言われる可能性もあります。
でも、やる気が起きない・やりがいがないのなら
やる気がある人に失礼ではないでしょうか。

後悔するかどうかはあなたの考えしだいですよ^^*

  • 回答者:MoTti* (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめて他の部活に行くなら後悔しないんじゃないですか?
嫌なのに続けてたらあとで後悔するかも

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学2年で、この時期
後悔したくないのであれば、自分が多少負い目を感じてしまうかも知れませんが、辞めて自分の気に入った部活に入った方がいいと思います
中高の部活ほど後々の自分の糧になるものはありませんからね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る