すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

夜尿症で小学生女児にバップフォーとトフラニールを処方され、1年程服用しています。
ずっと長距離走が得意だったのですが、薬を飲み始めてから急に長距離走が遅くなりました。
薬の副作用としか考えられないのですが、服用を中止すれば元の状態に戻るのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-15 23:37:12
  • 0

並び替え:

急に飲むのを中止すると反動で症状が悪化したり、
体の具合が悪くなることがあります。
中止する際は、医師の判断で徐々に減量しなければなりません。

釈迦に説法かと思いますが、かかりつけの医師や薬剤師に相談しましたか?
まだでしたら、詳しく説明して相談してみてください。

それでも心配ならセカンドオピニオンをオススメします。

トフラニールのというか三環系全般の副作用で「心臓の動きが抑制されて胸が痛くなったり ~~」と少なからずあるようです。

またバップフォー(抗コリン薬)とトフラニール(三環系)の飲み合わせで、
「重い副作用: 重い不整脈、動悸、脈が1分間120以上または50以下、胸苦しい、だるい、めまい、失神」があるようです。

以下参考HP

↓バップフォー:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se25/se2590007.html

↓トフラニール:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1174006.html
http://zusu.net/mentalhealth/tofranil/index.html

早くよくなると良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る