すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

外交交渉においては、しつこさが大事でしょうか。
元々、利害関係の対立なのですから、嫌がられても、なんでも、しつこく主張することが大事なのでしょうか?

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2010-11-15 02:05:13
  • 1

そうですね。例え嘘でも、言い続けていれば相手の国に売国政権が誕生して
本当になることだってあるかもしれません。
小沢氏、鳩山氏が韓国に選挙協力を頼んだのはそういう事ですかね。
その後、偶然、韓国の銀行がリーマン買収をドタキャンしリーマンが破綻、日本も不況で政権交代。
約束通り参政権付与予定、子供手当てのおまけつき。
偶然だろうが何だろうが、しつこく言い続けた国の勝利ですw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに大事です。
すぐ、弱気になって
腰を引いていたら、だめになります。

  • 回答者:さい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は必要だと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこさと、相手の痛いところをつくのが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 凄く大事です。
諦めずに諦めずに
しつこく しつこく
粘り強く 相手が
もぅ いいよ。
ってなるくらいに主張する事が大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に大事です。
諦めてしまうと負けを認めたことになります。

  • 回答者:シナンジュ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駆け引きが大事です。
押す時は、とことん押して、引き際を間違えない事です。

  • 回答者:トクメイ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこさは重要だと思います。
嘘でも何度も何度も言っているうちに本当のような気になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆらぎない信念に基づくしつこさも大事。
断固とした態度も大事。

柳腰はノーサンキュー!

  • 回答者:土下座はもってのほか (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこさが大事です。
あと、タイミングだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこさはそれほどですが、
ただぶれない思想が必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。しつこさは大事だと思います。
相手がうんざりするくらい粘り強い外交をするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこさが大事です。相手の言うことばかり聞いているのはよくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事です。
そのほうが、相手も嫌がるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々、利害関係の対立なのですから、嫌がられても、なんでも、しつこく主張することが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこさ、粘り強さがとても大事だと思います。外交に限らず交渉ごとにはすべからく必要ですね。尖閣諸島に関しては警備を強化して、それこそしつこく他国籍の船を排除しなければなりません。韓国では領海を侵犯した中国船をたくさん捕まえて韓国内にとどめているそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこさは当然大事です。
少しでもしつこさを失ってしまったら、相手に自らの国益を全て奪い取られてしまいます。
外交交渉は一種の神経戦ですから、相手を揺さぶるくらいのしつこさを出して交渉の主導権を握ることが求められると思います。
今の政府・与党にはこういった能力が欠如しているとしか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言われるとうりですね。
しつこく言わないと、すぐに奪われてしまいますね。
毅然たる態度で、継続して主張しを続けることが重要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しつこさ」という言葉からはネガティブな印象がありますが、交渉事においては、非常に大事な要素の一つだと思います。
とりわけ外交交渉のように、言語や文化、風土が一致していない相手とのネゴでは、あっさりとあきらめていたんでは、相手の言いなりになってしまいます。
「しつこく」、自国の利益を主張することを忘れてはなりません。

  • 回答者:まろ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交に限らず、交渉ごとは臨機応変が大事です。しつこいのが必要な時と不要なときがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然です。

弱腰になったら、相手は一気に狙ってくるのですから。

  • 回答者:dっさm (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。
現政権のあきらめの良さにはあきれます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。

ここ数年日本の政権は、国内でのドタバタ政権争いにかまけ、外交を怠ってきました。
不況で国全体が内向きになっていたというのも、原因の一つだと思いますが...

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこさは大事です。
北方領土は、戦後65年、不法にロシアに占拠され、今ではロシアは自分達が不法占拠したことを正当化し、あたかも其処は昔からの自分達の国の領土のように言っています。
これからの、日露会談では、ロシアは「経済協力」を言ってきます。
向こうが経済協力といえば、こちらは、北方領土をまず先に返還してくれというのです。
これの繰り返しです。
言い換えれば、日本側は、北方領土返還なしには、経済協力は出来ないという姿勢をはっきりロシア側に植えつけるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこさも大事ですが、転機を見逃さない交渉術でしょうね。

  • 回答者:空 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りです。
諦めたらそこで終わり。
むしろ嫌がる事を積極的にやるべきなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る