すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

元彼について相談です。(大学生 女)

元彼に言い寄られて困っています。
友達に戻ってから数年、相談をされたら一応乗るくらいの距離でした。(会ってはいません)しだいにさみしさからか寄りを戻りたいと言うようになり、戻る気は全くないと気持ちをはっきりと言ったら(そのせいなのかは分かりませんが)仕事の失敗と他の女性との失恋もあり、悩み続きで軽く精神不安定になってしまいました。(共通の友人にも連絡をとってもらい、精神病ではないということで一応は一件落着になりました)

そのことを以前Sooda!で相談したとき、その気がないのに連絡をとっていた私にも責任があると言われ、それからは冷たいようだけど無視することにしました。(共通の友人に連絡をとってもらい、さりげなく連絡はしないようにと言ってもらいました)

それでも半月に1回くらいの頻度でメールが来ます。そろそろ無視し続けるのも辛いのではっきりとやめてもらうようにメールを送りたいと思っています(いきなり着信拒否にするのは感じ悪いので、きちんと話そうと思いました)

考えている通りにきちんと連絡をするべきでしょうか?それとも無視し続けて相手が静まるのを待つべき?
メールには「大切な人がいるからもう連絡できないし連絡を受け取りたくない」と言っていいと思いますか?(今まで恋愛相談をしたことは何度もありますが、この場合有効な手段でしょうか)
真面目な回答お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-15 00:19:37
  • 0

難しいですね~
この手の男は何をするか分からない感じで・・・・・

だって、連絡しないで。と言ってもらったのに、未練たらしくメールが
来るんでしょ。

きっぱり、言いたいあなたの気持はよく分かりますが、
そうすることで、逆上されそうな気がするんですよね・・・・
返事は来ないけど、メールを受け取ってくれてる。
と淡い期待が彼にはあるんでしょうけど、その期待を
裏切られたときが、怖いんですよ。
又はその逆で、あなたにメールも断られて、
精神的におかしくなった。なんて言いかねない男ですよ。

期待させてるのも、あなたとしては不満なんでしょうけどね・・・・

でも、言ってもわからないタイプの人間は
放っておくのが一番ではないでしょうか。
永遠に無視し続ける。
いつか、相手に彼女が出来たら落ち着くと思うし、
もう少し、様子を見た方がいいと私は考えます。
嫌でしょうけど。焦らないのが一番です。

あなたは、気にせず、メールが来ても
又か・・・・くらいの感じで読まずにすぐに消去してしまうのが
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう行為を向けられていることすら嫌です
でも不幸のどん底に落としたいわけじゃないんです
共通の友人もいるし、精神病にでもなられたら罪悪感を感じてしまいます

せめてもう何でもいいからほっといてほしくて。

並び替え:

ズバリ!取り合えず恋人としてよりを戻す気は無いと言うことを毅然とした態度でいましょう~。

そして、最近ぶっそうなのであまり冷たくして逆切れされてもいけませんね。なので適度に相手にしましょう~。

例えば月一のメールならそこそこに。。。それ以上ならばほとんど無視して何回に一回は仕事が忙しくて返信できなかった~などでごまかしましょう~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な人がいるとメールで伝えた方が相手に対しても良いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が傷付かない程度に、メールを送るのはやめてほしいッて事を言った方がいいと思います。
けどハッキリ言わないとまだ付きまとってくる可能性があるので、嫌と言う事を明確に伝えた方がいいです。
だからと言って、言い過ぎると相手が怒ってストーカーになる可能性もあるんですが…汗

とにかく、自分の思っている事わ伝えた方がいいですよ。

これからも相手とあなたが嫌な思いをしないように、しっかりけじめを付けるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここはもぅ ハッキリとケジメをつけましょう。
大切な人の為に もぅ連絡は取らないって決めたから
ってメールしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら無視し続けます。
かなり辛いですが、無視することは拒否する以上に効果があります。

相手はあなたが優しいことを分かっているので、それに甘えて連絡してくるのでしょう。
たとえ迷惑していることを伝えるメールでも返信すれば「反応があった!」と、
また依存してくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>(いきなり着信拒否にするのは感じ悪いので、きちんと話そうと思いました)

そうしますと、よりを戻すかどうかはともあれ
会話自体を拒否しているわけではない、と受け取られかねません。

以前の相談にもあったようですが、
>その気がないのに連絡をとっていた私にも責任がある
これは正しい意見だと思います。

また、元々の事態はどうあれ
一方的な告知をして、反論を待たずに着信拒否をするのも
それはそれで感じの悪い話ではあります。

相手からのメールを望まないなら、一刻も早く着信拒否すべきです。
現在のあなたにとって「大切な人」にも失礼な話だと思いますよ。
そもそも別れた相手の精神状態がどうとかいうのも
きついようですが不遜な話です。
あなたが考えることではありません。

文面だけから考えると、
>他の女性との失恋もあり
つまり一度は他へ目を向けていることもあり、逆上の可能性は低いとは思いますが
もし着信拒否後になんらかの接触があるようであれば
至急警察に相談してください。

ちなみに今までのメールは、万が一のことも考えて
警察への証拠として保存しておくべきですね。

===補足===
>さすがにストーカーではないのでそこまでではありません・・・・

>着信拒否にして精神病になってしまい最悪の場合・・・なんてこともありえません

こう思われているにもかかわらず、また相手との連絡を望んでいないと言いながら
「冷たいようだけど」「感じ悪いので」などというのは
元彼や今の「大事な人」から「未練があるのでは?」と思われても仕方がありません。

やはり現在の元彼の態度は、あなたに大いに責任がありますね。

くりかえしますが、連絡を取りたくもないような相手の
精神状態を気にするのは思い上がりです。

あなたの責任というより、あなたにどうこうする資格がないのです。
元彼との関係を切りたい人間に、元彼の今後を考える資格はありません。
それは今後、元彼と関わっていく人間の考えることです。

つまり、「連絡を好んでしているわけじゃない」というあなたの発言に
説得力が全くないのです。

恨まれてストーカー化されても困る、という自己防衛でないのなら
彼に対して多少なりとも好意的な行動をとることが、そもそも間違いですね。
だから「連絡を好んでしているわけじゃない」と
本当に元彼や、他の周囲の人が思ってくれるかが怪しくなり、
それはまた今の「大切な人」にも失礼な話になるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがにストーカーではないのでそこまでではありません・・・・
あなたが警察など行かなくてはならない可能性を考えるなら、
着信拒否にして精神病になってしまい最悪の場合・・・なんてこともありえません
私に責任はないのかもしれませんが周りに精神病患者がいるだけに避けたいです
あと連絡を好んでしているわけじゃないのに好きな相手に失礼だといわれるのにはびっくりしました

無視し続けても連絡が来ていたわけですから、はっきりと「もう連絡はしないでほしい」と伝えた方がいいと思います。
「大切な人がいるからもう連絡できないし連絡を受け取りたくない」と言うのは大賛成です。
これくらいはっきり言わないと相手は分かってくれないでしょうね。
きっぱりと切れる事を応援しています。頑張って!!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったです^^
はやく切れたいです・・・もう。

きちんと言った方がいいと思います。
曖昧な態度だと相手も気持ちがあるから連絡してきますよね。
そのように好きな人ができたと思えばあきらめがつくかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

曖昧な態度をとっているつもりはありません・・・
「好きな人いるから連絡しないで」と言ったこともあるのにこれ以上なんと言っていいのかお手上げです。

「大切な人がいるからもう連絡できないし連絡を受け取りたくない」
とメールして、着信拒否にしたらいいと思います。
相手が精神的に参っているとしても、あなたに付き合う気持ちがないのなら、
はっきり自分の気持ちを伝えて接触しない。
それでいいと思います。
少しでも優しさを見せたら、そういったタイプの人って、いつまでも依存してくるから、
きっぱり断ち切ったほうがよいのではないかと感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大切な人がいるからもう連絡できないし連絡を受け取りたくない」
は、とてもいい文面だと思います。
「彼氏がいる」「恋人がいる」と言うと効果的な場合もありますが、精神的に弱っている人に言うと更に不安定になりかねないですから、色々な意味に取れる「大切な人」という表現は最適ではないでしょうか?

私も元彼からよりを戻そうと言われた事が何度かあります。
話を聞くと、好きになった人に振られた後に思い出すのは私なんだそうです。
はっきり言って失礼な話だと思いました。
質問者様はまだお若いので理解が難しいかもしれませんが、母親でも夫婦でもないし、恋人同士はお互いが自立していてこそ成り立つものだと思います。
無事に解決するといいですね。

  • 回答者:wy4bv (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中途半端な優しさだと言われますが、離れてさえくれればいいので
必要以上に傷つけたくはないんです。

>話を聞くと、好きになった人に振られた後に思い出すのは私なんだそうです。
全く同じです。振られたといった話をきいてやってると「やっぱりお前しか~」となります
ばかにされてる気分になりました

はっきり「大切な人がいるからもう連絡できないし連絡を受け取りたくない」とメールで送ったら良いと思います。

はっきり言わないと分からないのだと思います。女性としては別れた後も良いお友達としてーという付き合い方もあると思うのですが、この男性はずるずると引きずるタイプのようですのでそういう割り切った付き合い方は出来ない様に思います。

もう会わない。連絡もしない。とはっきり言ってお互い新しいパートナーを見つけていければ良いと思いますよ。

  • 回答者:アキ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに。はやくいい人探してくださいって感じです

経験から思うに、男性は少しでも反応があると脈があるって期待する動物なんですよね。
やはり女性とは理屈が違うな〜と思う部分です。
きっと彼は、あなたに相手がいる事など諸々承知の上で未練持っているのだと思います。
なので、今更、大切な人がいるから・・・などといっても状況は変らないと思いますよ。
せっかく半月に1回程度に落ち着いて来ているのですから(一生懸命我慢しているのでしょうけど)
このまま離れてあげましょう。その方が彼のためです。
長引かせるだけ、その分彼のキズも深くなりますしね。
相談者さんも心が痛むのも理解できますが、お互い若いのですし、すぐに思い出になります。
メールにも電話にも出てはなりません。苦しければ着信拒否にしましょう。
それが一番の近道で最善だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われるたびに何回も「今好きな人いる」と言っていてもこうなっちゃったんだから
もう考えないのがいちばんですよね・・

人それぞれなので、どういう態度が有効かって難しいですよね。
半月に一度のメールがどのくらいの間、きているのかわかりませんが、もし彼がまだ気があるなら、結構がまんしてるんじゃないかなあという感じもします。(我慢できるほど、まともとも思える)

半月に一度なら、内容にもよりますが、適当に流しちゃってもいいと思うんですよね。
もし返信が来ないと文句いわれたら、「課題で忙しくって」とか、「あ、忘れちゃった」とか、「来てないかも」とか、あなたのこと、そんなに気にかけてないんですよ、みたいな、適当な言い訳を用意しておいて、とりあえず無視する。メールは削除。

確かに、そういう人からメールが来るって、ちょっと気が重いけど、あまり刺激するのも反応が怖いし。もしまたよりを戻してって言われたら、その時に「前に、友達よりも親しくはなれないって言ったよね」って言うのでいいと思うんですよね。

男性って、女性が思う以上に、自分がモテるって思っている人も多いので、彼もまだそうはいっても、脈があると思っているかもしれないけど、だからこそプライドを思いっきりたたくよりも、受け流して、自分から去ったように形だけでもしてあげた方が、面倒ないかも。

ややこしい男に腹は立つけど、それもこれも、自分がトラブルに巻き込まれないためと思ってそのへんは我慢する。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。今まで無視する前はそんなふうに流していました。
1,2通だけ返しはするけどメールを続けたくなくてあとは無視したり
「本当に嫌だから冗談でもより戻したいとか言うならもう連絡してこないで」って言ったこともあるんですよ
かなり冷たい態度はとっていたはずなんですがむずかしいですね

そうですね..
「大切な人がいるからもう連絡できないし迷惑なの」とはっきり言ってみましょう

元彼も「そうだったのか..」と自分が迷惑を掛けてしまう事に気付くはずですから。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その手のしつこい男は無視に限りますよ。
あなたの1%の優しさにつけこんでいるのです。
依存タイプなのでなおさらです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る