すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

終戦直後のドサクサに北方領土をとられたので、ソ連崩壊後の混乱のときに取り返すべきだったと思いますか。

  • 質問者:蓮方
  • 質問日時:2010-11-14 20:37:07
  • 0

あの時期は、ソ連もお金に困ってた時ですから、大金を払えば何とかなったかも知れませんが、自分の土地を、大金を払って取り戻したくは無いです。
今は、ロシアは経済的には恵まれていますので、お金で返してくれる事はありませんが、日本は、常に北方領土は、日本の固有の領土です、ロシアはちゃんと日本に返還すべきだと言う事を、常に、しつこく、しつこく、世界にアピールし、勿論、ロシアにもアピールする事です。

===補足===
>しつこさが大事ですね。

そうです。毎日毎日でも世界にもロシアにもアピールする事です。
もうロシアが、「お願いだから止めてくれ」と言うくらいアピールする事です。
れっきとした日本の領土なのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しつこさが大事ですね。

並び替え:

そのとおりだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り返すべきだったと思います。
崩壊前でもゴルバチョフなら返してくれたと考えます。

  • 回答者:アクシズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソ連崩壊の時がチャンスだったと思います。
鈍感な政府が何もしなかったので大損です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに止められたでしょう。

  • 回答者:l (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそう思います。

長い年月がたってしまって、

難しくなってしまいました。。。

  • 回答者:ぽん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんです。
そのとき可能性があった少し進んだのに。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財政的にもロシアには不利な状況だったので
取り返すにはチャンスだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
早く取り返してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
最大のチャンスでした。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソ連崩壊後の混乱のドサクサに北方領土奪還最高の名案ですね。

時すでに遅しですが・・・。日本も、そのくらいしたたかな外交をしていくべきですね

  • 回答者:トクメイ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今思えばあの時が一番のチャンスだったと思います。
あの当時ソ連は経済的に困窮していましたから、経済支援と引き換えに北方領土を返還することを要求するのは不可能ではなかったはずです。
完全に好機を逃しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。
絶好のチャンスを逃しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、その時にしっかり交渉していれば
あるいは可能性はあったかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね..その時期に取り返すべきだったと思います
もう厳しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
機を逃しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から思えばそうしておくべきでしたね。
あの当時、金に困っていたソ連に金を渡して、取り返しておくべきでしたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
ミスりましたね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り返すべきでした。やられたらやり返さないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある政治家が金を払ってと言ったら世論は猛反対でしたね。
あの時期に払っておけばと思います。
今頃国立公園で大自然で観光と漁業資源で潤っていたのに。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね!!。確かにそういう時期を狙えば取り返せたかもしれないですね・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのタイミングが最大のチャンスだったかもしれませんね。

今からすれば、お金で買い戻しておいても良かったのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの頃なら、お金で何とか返してもらえたかも知れませんね。

今となっては、もう無理ですね。
ロシアも資源があることに気づいてしまいました。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思いません
混乱に乗じてとるなんて
小さい国のすることです

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのタイミングしかなかったからね。
実際

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。確かにそういう時期を狙えばよかったかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時だったら出来たかもしれません。
もう手遅れかも、残念です。

  • 回答者:son (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。 その混乱に乗じて取り返すことは可能でした。
武力ではなく、外交で取り返せたかもしれません、
当時、ソ連は財政難で火の車だったこともなり、日本は経済援助をしてやる条件として北方領土を取り返すこともできました。
しかし、当時の日本の政治家や外務省関係者はバカばかりで、そのタイミングを完全に失いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る