すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

新築の建売住宅を4年程前に購入しました。

半年近く前くらいから、床板が剥がれてきたり、床鳴り(きしみ音)がします。
住宅会社(購入した会社)に電話し、実際に来て多少の手直しをしてもらいました。

穴小さいを開けて、ボンドのような物を注入し、爪楊枝のような物を挿してました。

特にパソコン用のデスクが置いてある所は、椅子のキャスターのせいで、剥がれが酷くなりやすいみたいで、今のところテープを貼り上からマットを敷いている状態です。

これって普通なんでしょうか?

住宅会社の人には、使っていれば起きる当たり前のことだと言われましたが・・・
まだ4年しか経ってないのに・・・と思ってしまいます。

どなたかアドバイスをお願いします。

  • 質問者:気になる木
  • 質問日時:2010-11-12 23:30:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

4年でそれはひどい気がします。
姉のところは10年以上ですが何もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きしみ音は程度が判らないので、一概には言えませんが、軽度な物なら、湿度や温度で木も伸縮するので絶対に出ないと言うわけでもありません。
又床の剥がれですが使っている床材でも異なりますが、通常の床材だとありえません、大半h集成材を樹脂でコーティングしているので、物を落とすなどの強い衝撃で凹みとかは出来ますが剥がれは無いと思います。天然のムク板で使用しているのだと、可能性はあります、天然のままがゆえ、品質にバラつきが出るので。
 素人では判断が困難なので、1級建築士の居る設計事務所で相談される方が良いです、それが、手抜きらしいとなれば、多少お金がかかっても、安全な建物かどうか診断してもらうべきです、そこで明らかな欠陥と判ればお住まいの市町村の無料相談日に、弁護士に相談される方が良いと思います、通常弁護士を尋ねると、たしか30分5千円位の相談料で、解決までにそこそこの費用がかかるので、裁判を見越して、どんな資料を揃えればよいか聴いて、独自で出来るものは準備しておいて、いざという時に弁護士に依頼すれば良いと思います、裁判だとけっこうな費用になるので、弁護士に立ちあってもらって、業者との話し合いで解決できればベストですし、またそれには建築家等の指摘箇所など、下調べしておいたものが役に立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家も、8年前に買いましたが、
何も剥がれてはいないですし、
きしみ音も出ていないですよ。
手抜き工事と思われますから
修理してもらうと良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

完全に手抜き工事ですね。
たったの4年でそれなら
10年 20年後はもっとヒドイ事が起きますね。
これは欠陥住宅として
弁護士に相談して
大幅な改修を施工主にしてもらうように
求めていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えー、そんなぁ・・・

でも、やはり4年では早いですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

たった4年で床板が剥がれるなどありえないです
床板ってフローリングの事ですか?
フローリングでしたらもっとありえない。
私の家ではフローリングは14年ですが一枚も剥がれて無いです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フローリングです!!

やはり4年では早いですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

絶対、変だと思います。

ウチは床鳴りが新築の頃していました。
工務店に問い合わせた所、新築のウチは板がなじまなくてギシギシ言うケド、
だんだん言わなくなりますよ。
と、言われ、実際今は言いません。

気になる木さんとは真逆ですね。

ウチはだいたい3年目ですが、床がはがれたりしてません。

普通とは思えませんが・・・・
今は10年保証とかあるし、契約内容を確認されてはいかがでしょうか?

消費者生活センターなどへ問い合わせてもいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応保障内ですので、言えば直しには来てくれるのですが
根本解決ではないような気がしてしまうんですよね・・・

まぁ、対応も悪くはないので、もう少し色々考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

使っている床材によりますが、
最近うちもリフォームしたのですが、近所の信頼のおける大工さんにお願いしたんですけど、その方がいうには、最近の新築の家でも壁や床、天井は4,5年したらはがれるんだよって言ってました。
合板とか使ってるからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですねぇ・・・
やはり、建売は仕方がないと言わざるを得ないのでしょうか。

貴重なご意見ありがとうございました。

普通ではないと思います。

我が家は注文住宅で、築18年になりますが
床板がはがれることもないですし、きしみもありません。
クロスの剥がれが多少気になってきたのが4~5年前で、
それ以外は何も問題は起きていませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

18年ですかぁ・・・

やはり4年では早いですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る