すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

年末年始に新幹線で、行きが東京-新大阪、帰りが岡山-東京を利用しようと思います。
安く上げようと金券ショップで回数券を買おうと思っていたのですが、年末年始は使えないんですよね?
この場合って往復割引って使えるんですか??

ほかに安く新幹線を使用できる方法ってありますか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:新幹線
  • 質問日時:2010-11-11 20:16:35
  • 0

往復割引は利用できません。
そもそも、往復割引の定義は、同じ駅を同一路線で往復すること。且つ乗車区間の営業キロが600Kmを超えないと往復割引が適用されません。
また、新幹線利用で、東京駅は、東京(都区内)となり起点が「東京駅」で、新大阪駅は大阪(市内)となり、終点が「大阪駅」となります。そのため、起点から終点までの営業キロが、556.4Kmとなり、両駅間を往復しても、往復割引は適用されません。
また、営業キロが600Km以上であっても、往復割引が適用されない場合もあります。
例えば、東京駅~新青森駅間(713.7Km)を、行きは、東北新幹線経由で、帰りは、秋田・新潟経由で。→(×)
それが、往復割引の定義です。(一部例外があります。)

年末年始なら、JR東海・JR西日本の「エクスプレス予約」会員の人が、友人や知人にいたら、このサービスを利用して、チケットを購入してもらうという方法もアリだと思います。
(もし、コレを頼むなら、御礼にコーヒー1杯くらいはご馳走するくらいの礼儀も必要だと思いますが…。)
「EX予約」紹介サイト http://expy.jp/top.php

===補足===
東京~新青森間は、本年12月4日以降のデータを使用しています。

  • 回答者:元 JR関係者 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

往復割引は行きも帰りも同一区間じゃないと適用されなかったような気がします。
早めに購入すると割引が受けれたはずなので、駅窓口などで確認することをお勧めします。

  • 回答者:ガリガリ君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る