すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

お正月に 北海道の札幌あたりに旅行で行ってみたいと考えてます
大阪に済んでいるので わからないんですが 真冬の北海道は 素人が行くべきではないですか?
おそらく 飛行機でむかって現地では レンタカーになると思います
主人に話したら
雪道なんて運転できないと言われてしまいました

  • 質問者:ゆうとりくママ
  • 質問日時:2010-11-11 18:05:31
  • 0

並び替え:

その通りです。

雪道の運転は危ないです。

そこにすんでいる方は運転上手です、慣れているのでしょうが、

雪道の運転経験が少ないほど、危険です。

私はすべって、ひやひやしたことがありますので、

公共機関を利用したほうがいいです。

  • 回答者:いんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は少しだけ雪の降る所に住んでいました。
慣れていないので、雪道では車は運転しませんでした。
運転するならば、最悪事故を起こすと思ってください。

  • 回答者:sooda3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪に住んでいますが、冬に北海道に行くことはあったのですが、雪道の運転に慣れていない人が運転するのは、命取りになるので、止めるべきだと思います。
ゆうとりくママさんは、札幌のどの辺りを観光しようと思っているのか、分かりませんが、札幌市内であれば、地下鉄もありますし、路線バスも充実していますので、公共交通機関を利用することをお勧めします。
また、札幌近郊の道央地域の観光したい場合、新千歳空港~小樽間に快速「エアポート」、新千歳空港~旭川間に特急「スーパーカムイ」(新千歳空港~札幌間は快速「エアポート」)があるので、わざわざレンタカーを使って、雪道の恐怖を感じに行くことは、本当に命取りになると思います。
また、ゆっくりしたいのであれば、すごい競争率になると思いますが、大阪から「トワイライトEXP」で札幌、帰りは飛行機というプランを組めば、「周遊きっぷ」も使えますので、近日中に、旅行センター(JTBなど)に相談に行かれたら、どうですか?。

  • 回答者:元 JR関係者 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

雪道は危険です。
私は雪道は運転しません。

せっかくの旅行が台無しになるので、
運転はやめるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道民です
まったく運転出来ないとは思いませんが、お勧めはしません
最近はスタッドレスタイヤも性能が良くなりましたが、やはり滑ります
雪道の経験が無いのでしたら、坂道発進なども難しいかもしれませんし
轍(わだち)などを走るのは大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雪道をあまくみないほうがいいですよ。慣れた北海道人でさえ危ないと感じることが多くありますし、事故を起こしてしまったら旅行どころではすまされないです。ブレーキのかけかた1つで車が回転してしまったり、ハンドルがロックされたりしますから。楽しい旅にしてほしいので、是非交通機関を利用することをお勧めします。

  • 回答者:rukko (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雪国での車の運転は難しいです。
公共交通機関かタクシーを使われる事をおすすめします。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい雪道の運転経験の無い方は無理です。
毎年何10年運転していても雪の降り始めは慣れないですが
お正月はもう慣れている頃だと思いますので
周りの車はビュンビュンとばすと思われます。
流れには乗れないですしポンピングブレーキや逆ハンドルも時には必要です。
最近は融雪剤を大量にまいているので
道路の雪は少なくなりましたしスタッドレスタイヤの性能も良いですが。

  • 回答者:ちなみに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい..まずレンタカー自体もスノータイヤは付けてますが..
運転自体は難しいです。
変なところでブレーキなど掛けたら.勝手に一回転をしますよ。

1度秋田に行き.3回くらい怖い目にあいました。

道路が凍っているのに気が付かず少しブレーキを掛けてしまったら.スローモーション
のように車が一回転しました。

また下り坂で.前が赤信号なのでブレーキを軽く掛けましたが..対向車側に斜めに
車が勝手に走ってしまいました。

またレストランで駐車場に止めて食べて喋り捲っていたら..レストランから出たら
雪が降っていて.タイヤが埋まり滑って出られなくなりました。

どれもスノータイヤはしていましたがそれです。

車で無くても..歩くのも雪国の人のブーツはブーツの裏にギザギザした雪の滑り止めが
付いてます。
雪の上より.凍っている道路を歩くのも実際かなり怖いです。

なのでタクシーを利用する事と.靴を考えなければ危ないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る