すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学生の男の子のお母さんに質問です。
小さい頃は人ごみに限らず手をつないで歩かれたかと思いますが、
最近、人ごみだからと言って、手をつなぐのってどうなんだろ?とふと思いました。
息子は恥ずかしがってはいませんが、
みなさんはどうでしたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-08 18:44:15
  • 2

息子さんが恥ずかしがっていないのなら、どんどん繋げばいいと思います。
そのうち、こちらが望んでも拒否されるようになったりしますから。
うちの場合は、ぼんやりのんびり気味の子どもだったので、小学校高学年になるまで嫌がられなかったので、参観日の帰りとかでも特に深く考えず手をつないで歩いてました。

人ごみでの手つなぎは、息子が嫌がるようになっても強制することもありましたよ。
ぼんやりが過ぎて、他のものに興味をひかれ私とはぐれる、ということが何度かあったので、罰も兼ねて(?)「ちゃんとはぐれないようになるまでは手つなぐよ!」という感じに。
息子が恥ずかしがるようになって、「離れちゃダメだよ」という時にはちゃんとついて来るようになったころに、手をつながないことが普通になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小3の息子がいますが
今でも東京とか出かけると
手を繋いでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人ごみでは別の心配がありますね、気にすることないですね
ありがとうございます。

そんな手をつなぐなんてありません。絶対息子嫌がります。まあ息子がどう思うかしだいですけど

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学2年生の息子がいます。
今のところまだ恥ずかしいとかはないみたいで、よく手をつないで歩いています。
高学年になるにつれて恥ずかしいとか、かっこ悪いとか思うようになると思うので、今のうちにいっぱいスキンシップをとっておこうと思います。
寝る前にハグして、キスしてという習慣も続けらるまで続けていくつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を差し出して、子どもがつなぐうちは、つないでいました。
子どもも親とはぐれそうで不安なのでしょう。一人で寝れる。とか一人で買い物に行けるとかを自慢している親がいますが、そんな事は時期が来たら子どもの方からしだすので、それまでは、甘えさせればいいと思います。その内、手を差し出しても握ってくれなくなりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、そう思ってます。
手を握ってくれるのも今のうちだわ、と。
ご回答ありがとうございます。

小学生も低学年のうちは人ごみじゃなくても買い物とかでも手をつないだりしていました。
でも4年生くらいになると友達に見られたら・・・とか、ガキっぽいとか思うらしく手はつながなくなりました。恥ずかしがります。
でもそれって、自分が小学生のころもそうだったなぁって思います。わたしは女ですけど親と買い物中に学校の友達に会ったりしたらそれだけでちょっと気恥ずかしかったり、手をつないでいたらさっと離したり。
だから年齢とともにそうなることは仕方がないしそういうものだと思っています。
家ではまだまだ子供で甘ったれですけどね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに小学生ではないですが
うちは上の子は自然のままで手をずっと繋いでいましたので
今は高校でも息子から腕を組んできたりして接触がとてもありますよ。

いやらしい意味でなく..過保護でもなく自然と外でも家でも出来るという間柄は素晴らしいと
思います。アメリカ人が挨拶で抱き合ったりキスしたりするのと同じで.それもひとつのコミュニケーションとして大事なんです

受験が合格した時も抱き合って「よかったな~」って体ごと表現する事で親子の愛情は
深まっています
もし息子が誰か好きな人ができて..結婚するとなれば私はオープンなので
彼女も同じです。同じ様に接していきますよ

けれど下の子は小学生の5年から親と一緒に歩くのすら格好悪いと思うようで
それはそれでいいだろうとおもってます

私達夫婦がいつも肩を抱いてテレビを観たりしているのでそれが自然だし
自分の両親も私の前でデレデレですから微笑ましいのです

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族愛の表現が自由で豊かで素敵ですね
ご回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る