すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1ヶ月チョイの赤ちゃんです。
現在超出べそです。
いつ頃普通のおへそになるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-08 15:37:59
  • 0

うちの母は妹が生まれたときに、ガーゼにテープをはって、直していました どのくらいで直ったのかはわからないですが、今はスタイル抜群です

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは3か月ごろに自然と治りました。
お友達の赤ちゃんは治らなくて3歳になって手術しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳くらいまで様子を見てあげてください。
上の子は二人目の回答者さんと同じで、未熟児性の腸が飛び出ている状態(病名は忘れました)でした。手術したほうがいい場合もありますが、うちは少々出ベソかな~くらいまで治りました。現在5歳ですが、便秘のときはぽっこり飛び出します。
下の子も未熟児だったのですが、1歳半までに普通のお臍になりました。

10円玉で抑えるというのは、おばあちゃん世代のやり方です。今は衛生上よろしくないといわれています。ガーゼを貼ったほうがいいともいわれていますが、これも賛否両論です。3ヶ月検診で保健師さんにも聞いてみるといいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は、未熟児(2か月の早産)だったため本当に出べそでした。(泣いたりして腹圧がかかるとへその穴が閉じていないために、そこから腸の一部がへその皮の中に出てピンポン玉のように膨れて泣きやんだりすると皮だけがピローンと残る状態でした)
修正で4カ月の時に医師からへその穴は閉じたので皮は自然に治るであろうと言われましたが我が子は風呂の度にへその皮が気になるらしく引っ張ったりしていじっていたためか、9カ月になっても治らなかったので医師と相談し1歳半の時に手術しました。手術跡はよーく注意して見なければ全く分かりません。今はその子は、もう中学生になっています。
 また、私が子供の頃の話ですが同い年のいとこが出べそ気味でへそに10円玉をガーゼに包んで貼ってあったそうで、うちの母が二人一緒に検診を受けさせに行きビックリしたと聞きました。数十年も前の話です。

  • 回答者:4ヶ月くらい? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの妹は超でべそで赤ちゃんの時.出てきたらマズイので親がテープを貼ってました
そのままではもしかしたら出べそになるかもしれないです
泣けばお腹に力が入るので余計に出ちゃうし

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る