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軽自動車のタイヤの空気圧について教えてください。
マニュアルには前輪2.0kgの後輪2.1kgの空気圧が指定されていますが、ガソリンスタンドでは空気が抜けるのを考慮して、多めに2.2kgいれると良いと聞いたのですが、逆に走行時の熱で空気圧が0.2kgぐらい上がるという人もいます。どちらが良いのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-06 18:39:11
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ガソリンスタンドや整備工場タイヤ屋などは空気が減るのを考えて高めに入れることが多いです。
でも豆に点検するつもりなら、その必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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入れる時期によって考慮しないといけないと思います、今なら、寒くなっていくので、多めに入れておかないと、ほとんどが昼間の温かい時に入れる訳ですから、これからの時期しかも夜など、空気の膨張率がどんどん低くなるので、空気圧が不足する自体になります、し10%多くても特に問題ないです

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
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空気が抜けるのが考慮して多めに入れるのが正しいです。
走行時の熱で空気圧があがるのは事実ですが、空気圧の測定は本来タイヤがさめた
状態で測定するものであり、空気圧が上昇するのは考慮されています。
それよりも、窒素100%の空気を入れたほうが、抜けにくくてよいです。
(大気は窒素80%くらいで、それ以外の酸素などが抜けるのが原因)

===補足===
ちなみに空気圧の単位はkpa(キロパスカル)です。(単位が法律で変わったため)
今回の場合、200kpa~210kpaというのが正しい表現です。

  • 回答者:酸素2割弱 (質問から18分後)
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