すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠22Wのプレママです。来週検診なのですが、その前にいくつか質問させてください。

1.約4w間で約4キロ増(さばを読んでいいなら3.5キロ)ってまずいですか。食べすぎ?
2.胎動を感じるようになったのですが、ときどきお尻(肛門のあたり?)を蹴られます。特に椅子に座っているときは、飛び上がりそうなくらいの勢いです。これが赤ちゃんが下がってきているということ?きちんとおへその辺りを蹴ることもあるので、動いているだけ?
3.体中がかゆいです。特におなか、胸。普通の保湿剤でいいですか?産科で出してもらうべき?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-11-05 14:03:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最近やたらお腹がすいて、毎日おやつに肉まんを食べていたのがまずかったかも。。。
皆さんありがとうございました。

並び替え:

1 4wで3.5キロはちょっとやばいかもです。 今の体重がダメではないと思うのですが1月で今の段階でそれはちょっとかな・・・ ある程度油ものは控えるとかしたほうがいいかも。

2 動いてるだけじゃないかな 元気がいい赤ちゃんだね^^

3 普通の保湿剤なら大丈夫だと思うけど 成分がどうかわからないから医者に処方してもらうほうがいいかも。妊娠時は効かない薬ばかりで困るのだけどねぇ。。。仕方ないです。

頑張っていい妊婦生活送ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここ1ヶ月やたらお腹がすいて、気がついたら4キロ増。体が重いな~なんて思っていたのですが、当然ですよね。

1.今のところ特に問題になる増え方ではないですが、
  これから妊娠後期になるとさらに増えやすくなりますので、
  出産予定日までに6~8キロ増ぐらいでおさまるように、食べすぎや運動不足に気をつけてください。

2.椅子に座った時は、子宮がつぶされて狭くなるので、赤ちゃんが「狭いよ~」と言って、伸びをしているのでしょう。
  たまたま手や足が、ママのお尻の方に伸びたのだと思います。
  元気な証拠なので、心配しなくてもいいです。
  私は、毎日蹴っ飛ばされて、「あっ!イタタ・・・」ってよく思ったものです。

3.妊娠中の色んな症状は、たとえ塗り薬でもお医者さんに相談して使用したほうがいいです。
  素人が「いつも使っているやつだから・・」と、勝手に考えて使わないで
  なんでも相談しましょう。

元気な赤ちゃんが産まれますように!

===補足===
相談は、産科でいいです。

  • 回答者:3児の母 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足を組む癖があるので、余計に子宮が狭くなっているのかも。
もっとお腹が大きくなったら、足なんて組めなくなりますかね。姿勢に気をつけます。
出産までに6~8キロ・・・すでに5キロ以上増えているので、食べ物に気をつけます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る