すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の集会見たことがありますか?
何か面白いエピソード教えてください。
(見たことがない、という回答は不可)

---≪ 引用 ≫---
"猫はなぜ集会を開くのか - Ameba News [アメーバニュース]"
http://news.ameba.jp/oshiete/2010/11/87831.html

  • 質問者:やっぱり猫が好き
  • 質問日時:2010-11-04 22:47:16
  • 1

昔住んでいた東京都世田谷下北沢近辺では猫が多くよくみられました。
多いときには20匹くらいいて 通るとみんなしてこっちみるので思わず「す、すみません。。。」とか謝りたくなります。

特に話している(鳴いている?)わけでもなく集まっているのですよね。不思議です。

それよりかわった風景として カラスが子猫にエサを与えていました。
カラスが「ぐぇぐぇ」と優しく鳴いてエサをくちばしで子猫に押し出して食べさせていました

子猫の方も 「みゃ~みゃ~」と鳴いてまるで会話しているようで・・・
子猫がいたぶられて殺されることとかはよく聞くのにこれにはびっくりしました・・・
カラスは当時近所の人が飼っていたカラスなので 野良とはちょっと違ったのでしょうかねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鎌倉にある浄妙寺境内の高台に、石釜ガーデンテラスというところがあります。
ちょっと不思議なところで、神社の境内を通り抜けて、テラスに向かうのですが、境内に入ろうと思ったら、拝観料を支払うところがあったので、近づいていったら、半畳くらいの建物の中に猫が8匹。最初はびっくりしましたが、とても日当たりがよく気持ちよくお昼寝しているようでした。しばらく覗いていても、いっこうに料金を受け取ってもらえず(あたりまえか)
仕方なく、そのまま石釜テラスに。その道すがらにもやたらと人に慣れていて、かなりの猫日和的ないい写真をとることが出来ました。猫好きさんにはお勧めスポットです。

  • 回答者:ブロイルズ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に8頭いますから
よく集会を開いてますよ。

固まって好き同士グルーミングし合ってる。してあげる方が上位を示しているらしい

喜んであちゃこちゃ舐めてあげているけど.だんだんされてる方がうっとうしくなり
首あたりに止めてと軽く噛む。
そこから叩き合いになり..叩かれたほうはいきなり唸り逃げて走りだす

その状況に把握出来ないまま他の猫も訳が分からず走って散るんです。

そこで集会は終わる。

たぶん単独行動の猫の習性であっても.子猫の時のかたまって毛と毛を交わらせる事で
温度が逃げず温かく過ごせて安堵感があった時期を求めて集会を取るのかと思います
それと上下関係の確認のためにも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近見たのですが、学校帰りに3匹のいかにも凶暴そうな猫がいました
すると、その猫たちが公園に入って、公園にも凶暴そうな猫が3匹いて、そしたらいきなり入ってきた猫のほうがいきなりその公園にいた猫たちに飛びかかって乱闘をはじめました!!
猫にも極道の世界やカラーギャングのようなものがあるのかなと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集会じゃない(?)と思うんですが、
野良猫の「お昼寝会」を見たことがあります。

20匹近いネコたちが、有料駐車場のアスファルトの上で、
みんな、頭を同じ方向に向けて、お腹を上にして寝てました。

ネコに限らず、動物は、
安心してると仰向けになって寝ると聞いた事がありますが、
そんなに安心できるような場所じゃなかったと思います。
カワイイというより、不思議な光景でした。

  • 回答者:めけいぬ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
家の裏庭で頻繁に開催されています。
けど 特別 面白いエピソードは無いです。
皆 ゴロゴロ にゃーにゃー鳴いているだけで
何をしているの? って不思議な風景です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
マンションの階段で数匹集まってました。
登って行くと一斉に上に登って行きました。
何もしないのに。

  • 回答者:わんこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。前にかっていた猫はメスだったんですけど、なんかよく分かんない縄張り争いの集会らしかったんですけど見事ボスの座に就いたそうです。

  • 回答者:chiaki (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る