すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

65歳の母がよくせきをしています。どうも食べ物がどこかへんなところにはいってしまったようなせきで
年のせいでつばがよくのみこめないくてせきがでると本人は言っていますが、どうなのでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-01 09:32:02
  • 0

並び替え:

加齢で嚥下機能が低下しているのですね。
誤嚥性肺炎とかで命に関わることになるかもしれないので、受診された方がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科を受診してみてください。
唾がのみこめないとか、水をのんでもむせるようだとレントゲン検査を受けたほうがいいと思います。
高齢者にはよく見られる症状ですが、嚥下のリハビリを受ければ治ります。
せきが出るとのことですが、空せき(乾いたようなせき)がでるようだと何か気管系の病気も疑われますので早期の対応をおすすめします。
おだいじに

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

46歳ですが、数年前から食事中にむせやすくなった自覚があります。
女性は特に、女性ホルモンの低下により、喉の奥が狭くなるそうです。
このために、今までいびきをかいていなかった方が、いびきをかくようになったりします。
年齢からすると、当然の変化とも思えますが、お母様の首を横から見てください。
真ん中が盛り上がっていませんか(本人は鏡で正面から見るだけなので、気づき難い)
もし、そうなら甲状腺の病気の可能性があります。

いずれにしても、ご心配なら内分泌科(もしくは耳鼻咽喉科)を受診されると宜しいと思います。

  • 回答者:おかしいと思ったら早めに受診 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老人になると飲み込む力が弱くになりそういうことがよくおこります。
心配であれば一度お医者さんでみてもらうといいと思います。
食べ物は小さく切って食べるようにするなど工夫するといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高齢になると、いろんな病気が潜在的に発生します。
これは普通ではないですから
精密検査を受診されるのが一番ですね。
MRIなどが良いです。
今は、早期発見、早期治療でほぼ直りますから。
参考までに、
私も昨年、胃の調子が良くないので
検査しましたら、初期の癌が見つかりました
すぐ摘出手術をしましたので、
一命を取り留めましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

加齢とともに分泌液の現象は否めません。
ご本人が自覚しておられるように、唾の出が悪くなっていると思います。
飲み込みにくい場合は、とろみのある食事にしたり
水分と一緒に飲み込むように気をつけることをオススメします。
また、誤嚥(ごえん)といって、食物が食道から胃に入らず肺に行ってしまうと
大変なことになりますので、普段の生活にお困りのようでしたら
一度検査を受けたほうがよいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母は自分で誤嚥(ごえん)だから大丈夫といっていました、
誤嚥(ごえん)とは大変なことなのでしょうか

痰がからんでいるのではないかと思います
歳がいけば喉が変でも力を入れて痰を出すという事も出来ないですから
歌を唄ったりすれば喉も力が出るようになるのですが..
やはり病院に行く方がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲み込む力が弱くなっていますね。
そのせいで うまく飲み込めなくて
変なところに入ったりします。
一度 お医者さんに相談してみた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物が気管に入ってしまったとしたら、それが原因で肺炎になることもあります。
また、何気ない席でも慢性化していてる場合、その原因、たとえば病名が既に
分かっている場合はその治療がされていると思います。でも、まだ検査をして
いないで席の原因も分からない場合、知らずに病気が進行している場合もあります。
一応専門機関で検査をしておいた方が安心でしょう。
大切なお母様とこれからも一緒にいたいと思うあなたなら、念のための受診を
選択されると思います。

この回答の満足度
  

一応検査した方が良いですよ。色んな病気になる歳だと思います
食道がん などもありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る