すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
毎年、地上波の放送もなくなり、観客動員もへり、人気が下降しているプロ野球。
次の3つのうち、一番の原因は、どれと思いますか。
①FAを使用しての、主力選手及びスター選手の移籍。
これは、FA利用しての金儲け。
②ポスティングを利用しての、メジャー移籍・
これは、選手を金を売るようなもの。
③クライマックスシリーズ
ペナントレースの意味をなくしたもの。
回答・理由・どこのファンか、お願いします。
いい加減な回答や、一行回答は、厳しく
評価させてもらいます。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-10-30 10:44:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①FAを使用しての、主力選手及びスター選手の移籍。    9票
②ポスティングを利用しての、メジャー移籍。           6票 
③クライマックスシリーズ 。                   14票
二人の無効な回答と、複数回答の結果です。
FAは、ドラフトのため、好きな球団、あるいはふるさとの球団に
入団できなかったり、現在のチームの方針にあわない等の、
選手個人の日本国内の自由移籍が、本来の主旨です。
お金もからみますので、資金力のある球団に、集まるデメリットはありますが。
それが、いつのまにか、メジャー移籍の手段と、なっています。
メジャーに行きたいなら、それは選手個人の自由ですから。
それなら、ドラフトを辞退して、直接メジャーに、行けばいいのです。
そして、メジャーで失敗したら、日本に、逃げかえってくるなです。
それを、想定してなかったから、どうせFAでメジャーに行かれるなら、
その前に、選手を出品して、落札したお金で、別につかうと、
ポスティングという選手売買制度が、定着してしまい。
これらのことで、主力選手及びスター選手が、メジャー移籍にはしり、
球団経営がうまくいかないので、クライマックスという最悪の制度ができた。
このままでは、日本は、メジャーの予備軍及び2軍みたいなもんです。
プロ野球当初の、目的は、単独チーム又は、日本代表チームで、
メジャー代表と、真の王者を争うものだったです。
今の、日本プロ野球をみて、昔に比べ、寂しくはありませんか。

①と③だと思います。

FAを行使し、選手が他のチームへ移籍するのは活性化にはなりますが、現状では
お金のある人気球団に選手が集まり、ペナントレースそのものが面白くなくなってきて
いるように思います。
FAではなく、トレードにより若手選手や中堅選手の中心とした移籍を選手会も球団も
真剣に考えねばならないと思います。

クライマックスシリーズは盛り上がっているようですが、各リーグの3チームが参加
するというのは、どこかおかしいと思います。6チームの内、3チームということは半分
のチームが参加するのです。根本的に見直す時期にきていると思います。

野球をTVで見るという娯楽が、他の娯楽番組に負けているということです。
1ゲーム3時間以上かかるのですから、現状を考えれば当然のことです。
スポンサーもお金のある時代ではないので、野球中継を歓迎しなくなっていると思い
ます。
この風潮を打破するのは、面白い、野球をすることです。
選手一人ひとりがどういう野球をするのかを考えないといけないし、球団側も真剣に
考えないとジリ貧になっていると思います。

広島のマエケン選手のでるゲームや、パリーグのダルビシュ選手や涌井選手、和田
選手、杉内選手の投げあう試合であれば見たいと思います。

観客動員も、球団が熱心にしているところとそうでないところの差もでていると思います。

ソフトバンクのファンです。

  • 回答者:どんたく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

③クライマックスシリーズ です。
レギュラーシーズンで頑張ってリーグ優勝しても
短期決戦のクライマックスシリーズで負けて、
日本一の道が閉ざされるのは、納得がいかないです。
短期決戦は何が起こるかわからないので3位までに
入ればいいやとなれば、レギュラーシーズン自体の
意味が無くなり、後半になると大半が消化試合に
見えてしまいます。
昔のようにシンプルにリーグ優勝チームでの日本
シリーズに戻して欲しいです。

阪神ファン

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③クライマックスシリーズ

理由は、ペナントレースが全てと思っていた世代の私には、いまだに納得できません。
巨人ファンですが、最近、プロ野球がつまらなくなってしまったと思います。

応援していても、熱が入りません。

===補足===
主要な原因は、「飽きられている」というのが的を得ていると思います。

新しく、選択肢をついかしたほうがいいのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3 レギュラーシーズンの意味が無くなり人気が下降しているように思えます。
試合を観ていても3位以内に入ればと思うと冷めた気持ちになるので。
メジャー移籍したスター選手が日本にいても変わらないと思うので3です。
阪神ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も野球人気は低迷しているとは思えません。
球団の赤字経営は人気の低迷より年俸の高騰が原因だと思います。
しかし年俸の高騰は野球少年に夢を与えます。
経営力のない球団はどんどん身売りすればいいのです。
また、成績の低迷が続いているチームの観客動員数が伸びないのは当然で、
それはどのスポーツも同じで、野球人気とは別の話です。
横浜だって優勝したシーズンの観客数は多かったです。
また下の方の回答へ「阪神は昔から多かった」というなら
阪神人気は少なくとも横倍で決して低迷はしていませんよね?
というか昔の村山や田淵の時代でも甲子園が満員になるのは巨人戦だけだし
解説者の江本なんかも「阪神ファンがこんなにすごくなったのは85年の
優勝以降だ」と言ってます。昔のVTRを見れば一目瞭然です。
そして昔は今のように女性ファンはいませんでした。

ではあなたの選択肢に対してお答えしますと①②は要するにスター選手の
流出や移籍の話ですが、これはレギュラー選手が抜けても新たなスター選手が
出てきて新陳代謝になりますから実質あまり大きな損失ではないと思います。
また最近はメジャーに行った選手も帰ってきていますから何も問題はないです。
そして力のある選手が高い評価・給料を出すところに移籍するのは
ビジネスですから仕方ありません。
それを批判してしまえば日本のスポーツ界がガラパゴ化するだけです。
メジャーの経験者もいたからWBCも連覇できるのです。
ま~そんなことは今残っている野球ファンは本当の野球ファンでしっかり分かって
応援していますから結局低迷していないというわけです。

③については1位で通過した場合に負けて日本シリーズに進出できなければ
脱力感は大きいですが、シーズンの終盤戦まで緊迫感を与えるにはいいとお思います。
ただ現在のプレーオフのシステムはベストではなく球団数を増やしてメジャー式に
地区1位のチームだけが進出できる方がベストだと思います。

要するに私は「野球人気の低迷」を唱える連中は
他のスポーツのファンで、野球人気がうらやましいんだと思います。
人気があるから「人気の低迷」が叫ばれるんです。

===補足===
私は熱い議論がしたくて参加しているので
評価は1でも何でもいいんですが、
間違った知識で「野球人気が低迷」と唱えられると
愛する野球界にとって営業妨害になりかねませんのでね。
後、テレビ放送がなくなってきたのは試合の最初から最後までを放送できず
苦情が多いので、「じゃーCSに加入しろ」ということです。放送業界の都合です。
また野球少年や高校球児の数も少子化と比例してはいませんし、
独立リーグや女子野球などどんどん拡大傾向です。
一切低迷はしていません。
逆にWBC2連覇の日本野球を評価できない人の目が節穴なだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

先ほど投稿されて、返答したら削除された質問者ですが。
個人の意見をお持ちはいいのですが。
それならば、貴方でそういう質問されるべきではないですか。
これでは、僕の質問の回答になつてなく、自分個人の意見を
ここで、主張されているだけです。このままでは、評価は1です。
削除されるかどうか、よく考えて下さい。
残念です。僕は僕の意見で質問をだしたものです。
貴方に、全否定されるものではありません。

①FAを使用しての、主力選手及びスター選手の移籍。
これは、FA利用しての金儲け。
②ポスティングを利用しての、メジャー移籍・
これは、選手を金を売るようなもの。
③クライマックスシリーズ
ペナントレースの意味をなくしたもの。

3つ全てがダメだとおもいます

サッカーにファン人口を取られてるのも見逃さないですね

中日ファンです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ です。

シリーズの間、応援して優勝したとしても
クライマックスと言うハードルが存在しては
納得できなくて、応援にも力が入らない。

  • 回答者:♤ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3つの中から選ぶならば、③でしょう。
1年間シーズンを通して、勝率1位のチームが優勝であり、
日本シリーズに出る資格があるチーム。
コレが一番明白で、誰もが納得するやり方。

ところが、金儲けのために、意味の無いクライマックスシリーズを持ち出した。
もはや、スポーツではなく、クイズ番組の一発大逆転クイズと同じで、
144試合の結果を無視した、全く価値の無いものにしてしまった。

そもそも、巨人の我侭で成り立つ日本プロ野球の体質そのものを改善しなければ、
ますます多様化した嗜好から、プロ野球は埋没する。
その結果、メジャーリーグにあこがれる選手が続出している。
西鉄ライオンズファンより!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①FAを使用しての、主力選手及びスター選手の移籍。
すごい人がいなければ盛り上がらない。
ジャイアンツ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③クライマックスシリーズ
レギュラーシーズンの相対的な価値の低下、これにつきます。
長丁場の戦いをたかが数試合で無意味なものにするのは冷めます。
アメリカでは地域的なことによる対戦数のバラツキがあるので、ポストシーズンは理解できるし当然のことですが、
日本ではやる意味は全くありませんから。
目先の利益(クライマックスシリーズの盛り上がり)ばかり見て全体を見ないNPBの大失策だと私は思っています。

クライマックスシリーズに全く関係のない広島のファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③クライマックスシリーズ  ですね。
一年間の成果がリーグ優勝ですから、
そのトップ同士が日本1の決定戦をすべきですね
3位が勝つとは・・・。
ファンとしては、納得がいかないですね。
ソフトバンクののファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ですね。

フォークスファンですが、フォークスが情けないこともありますが、首位になったにも優勝チームにはなりきれず、また優勝したにも日本一を争えないなんておかしい気がします。

私としては、以前の元の制度が良かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ではないかと思います。アメリカの野球はますます盛んで、日本の野球はスター選手を失い、人気が落ちています。 巨人ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③です
アメリカみたいにたくさんの球団があるならいいですが6チーム中3チームが出るのはペナントレースの価値を下げます

ロッテ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③クライマックスシリーズ
です。
一年間の苦労がたった数試合で水の泡になってしまいますし、3位以内であれば日本一の可能性があるのもどうかと思う。
日本一の価値が下がったように思えます。
またもや、ホークスは泣く結果となりました。ファン心理としてはやり切れないかと思います。

中日ドラゴンズのファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれかと言われたら、①かな。
見たい選手が減っています。もりあがりにかけてしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③クライマックスシリーズ
クライマックスシリーズで盛り上がってしまって
なんか日本シリーズがオマケみたいな雰囲気になってますよね。
こんな愚かなシステムは即刻やめるべきです。
阪神ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
せっかくペナントレースで優勝したのに、ラッキー的な感じで3位のところが逆転でクライマックスシリーズに参加できるというのが納得できません。
ひたすらペナントレースでひいきのチームを応援して優勝して喜んでいたところを崖から突き落とされたような気分を今年は味合わされました。
ソフトバンクホークス

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中で挙げれば①だと思います。
先週によって考え方は違いますが、
野茂やイチローが目覚ましい活躍を見せて「自分も」と思う時代ではなくなったような気がします。
目指すのは野茂やイチローのメジャーリーガーとしての価値ではなく、
「アメリカンドリーム」とは名ばかりの「現物」だと思います。
日本とは額が違いますから。

ただ、それ以上に、娯楽の多様性が大きいと思います。
そして、それに対応しようとする努力が付け焼刃的なものでしかないからだと思います。

人気下降が叫ばれているのは昨今ではありませんから。

===補足===
ああ、失礼
ヤクルトファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②ポスティングを利用しての、メジャー移籍・
これは、選手を金を売るようなもの。
日本ではなく、メジャー移籍すると、日本プロ野球にスターがいなくなるから、見ようとかいう気も薄れてくると思います。
タイガースファン

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
結局はスター選手の不在、
ゲーム内容の低下、
他のスポーツの台頭が原因だと思いますので、
それを招いた理由は②がいちばんでしょうか。
スター選手が大リーグに流出したいまの12球団は
なんだか水増ししたみたいなチームに思えます。
セリーグの投手など規定投球回数に達した選手が
たったの12人です。
ろくな先発投手がいないってことですね。
先発がオンボロ外国人同士のゲームも少なくなく、
これじゃああんまり見る気はしません。
充実したゲームを復活させるには
ポスティングの禁止、海外移籍可能なFAの延長はもちろん、
球団数を減らして、1リーグ制にするしかないかと思います。
規定投球回数に達した投手が1人だけ(久保)の阪神ファンです。

  • 回答者:かみだのみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だと感じています。

日本のプロ野球を踏み台にして、人気や実力がある選手が大リーグへ、次々と移籍してしまいます。

野茂やイチローが移籍したときは、日本代表として、最高峰と言われるメジャーへ挑戦するということで、素直に喜べましたが、これだけたくさんの日本人選手が移籍してしまうと、日本プロ野球には、余り物しか残らない印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの、ファンか、補足して下さい。

①です。
これまでのプロ野球は、純粋なスポーツという感じがありました。
高校野球で活躍した選手があるチームに入団して、若手からベテランへと成長していく過程をみていると、球団という家族様な場所で成長していく息子のようにもみえ、競技観戦とともに、人間的な部分にも楽しみがありました。
近年では、FAによりビジネスの影がはっきりとみえてしまい、スポーツというよりは金儲けのための興行のようで、楽しさも、温かさも感じられません。
巨人ファンです。

  • 回答者:ビール枝豆 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①FAを使用しての、主力選手及びスター選手の移籍。
お金のある特定の球団に移籍が固まるので。
メジャーのようなシステムが必要です。
ロッテファン

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2かな有名選手がドンドン外国いってますねw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あえて選ぶとなれば、①ですね!
某金持ち球団だけ主力選手が集中して、ホームランばかりの大味な試合はいやに
なってしまいます。
クライマックスの中日VS巨人は、ホームラン性の外野フライが巨人に多く、いかに
ホームランにたよるつまらない野球をするかが如実に現れました。
広い球場でスピードを競う野球が魅力的なのですが、なかなかファンがついて
こないのが残念です。

私は日本ハムのファンです。プロ野球人気の低下は、上記①②③以外にも、
少子化、レジャーの多様化など、さまざまな要因があると思います。
最近の子供はゲームばかり、スポーツはサッカーなど、昔のように野球中心で
なくなったことは最も大きな要因と思います。
サッカーJリーグのように、もっと地域密着であってよいと思います。
日本ハムは北海道へ移転して、人気を獲得した球団であり、どこかの金満球団
とは違います!

  • 回答者:ダルビッシュ「佑」! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ポスティングを利用しての、メジャー移籍
魅力がある選手が、みんなメジャーに行っちゃたのも原因の1つだと思います。 あとは時代の流れもあると思います。 それにしても日本シリーズを地上波で放送しないのには、ビックリです。 またファンが離れていきます。
巨人ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴメンね。

どれも主な原因ではないと思います。

音楽業界と同じです。昔はエンターテインメントの選択肢が少なかっただけです。音楽でも、今ほどタレントの数は多くなかったです。今は、他の楽しみが増えてます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

これでは、評価は、最低になります。
削除するか、補足をお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る