すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 宿泊施設

質問

終了

ホテルでのチップ、枕銭について・・・

・枕の下に置く、
・枕の上に置く、
・テーブルにおく、
・チェックアウト(もしくはイン)のときまとめて出す、
・ブランケットを2枚頂戴とか、コーヒーを多めにとか何か特別してもらっときだけ置くとか、、、
・そもそも置くのは日本人だけ

等々。。。

結局のところどれが正しいのでしょう?

実体験のある方は、どこにおいて、チップを持って行ったかどうかも教えてください。

  • 質問者:とくめー
  • 質問日時:2010-10-29 14:08:53
  • 0

並び替え:

私の場合は、母から聞いていたので、

枕の下に置いていました。

  • 回答者:海 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

枕の下におきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チップの風習のある地域は、グアム・ハワイしか経験がないのですが、
ベッドメイクのチップに関しては、ベッドのサイドテーブル(っていうのかな?)に置きました。
そのホテルのランクに合わせてチップの額が変わってきますが、
私は高級ホテルに宿泊したことがないので、一人1~2ドルです。
ホテル内で他のサービスを受けた時には、その都度、相手に渡しました。
感謝の言葉と「チップです」と一言添えて。
初めての海外旅行でホテルに着いてホテルマンが部屋までスーツケースを持ってきてくれたのですが、
部屋に着いたら手を出されました。(チップ要求)
チップは欧米の習慣です。日本人だけではありません。
チップの習慣のある地域は、労働者にとって大事な収入源なのだから、
「郷に入っては郷に従え」でちゃんと渡したほうがいいです。

ちなみに、オーストラリアでは、ホテルマンに大変お世話になった時、
チップを渡そうとしたら断られました。
あまりチップの習慣がなく、余程のことがあった時に渡すみたいなことが
ガイドブックに書いてあったので、渡そうと思ったのですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルの部屋では枕の下に置いておくと、メイドさんがもっていきます。枕の上にはおきません。

置くのは日本人だけではありません。

アメリカに出張したとき、2週間同じホテルに滞在しましたが、毎朝、現地法人へ向かう前に枕の下に50セント置いておけば、ホテルに帰って、ベッドメーキングがしてあり、枕の下のチィップもなくなっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものおきません!!
なぜ、置く必要があるのでしょうか。悪しき日本の習慣だといわれたことがあり、それ以来やっていません。全く問題ありません。

もちろん、何かお願いしたときとか、感激したときは、個人的に直接渡します。とても喜ばれます。次回、覚えていてくれたりするとうれしいです。

  • 回答者:たにんごr (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕の下に置きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕の下と思っていましたが、
CAの従姉がテーブルの上に小銭を置いていたら、
全部根こそぎ持っていったと聞いてから、
こだわりはなくナイトテーブルの上に置きます。
国、ホテルによってはお礼のメモがあることも。

1泊外泊して枕銭を置かなかったら、
タオルの枚数を減らされたことがありますよ。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕の下だといわれました。
穴の開いたお金は珍しいみたいなので
日本円の五円玉とかがいいみたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕の下に置けと言われていました。
毎日。。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベットの横にあるテーブルに置いています。
「Thanks」 のメモを添えています。

  • 回答者:♤ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕の下と何かして貰った時です。
テーブルの上の物を持って行ったりはしないと思います(お客の持ち物として扱われるはずです)
直接渡すか、ベッドメイク係りにわかるようにします。
日本だけではないです。海外の小説や映画でもそういうシーンは出てきます。
チェックアウトもしくはインの時だけ出すのは日本の習慣だと思います。

  • 回答者:狩名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーブルの灰皿の中に置きました。(タバコをすいませんので。)

明日の分と思って隠すように灰皿の下に置いたことがあったのですが、きちんと持って行かれました。

枕は、寝ぞうが悪いので乱雑にしてありますので置いたことはありません。

  • 回答者: とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・テーブルにおく、ベッドの頭の上あたりに置く

ですねグアムで1ドル毎回置きました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・枕の下に置く
・何か特別にしてもらったときに渡す
この二つが正解。
渡すのは日本人だけではないですよ。逆に日本人は枕銭しか渡さない。

だいぶ前ですがイギリス、フランスに行った時、アテンドの人から枕の下以外は窃盗になるから取らないので置かないように、と言われました。試しにおいたらやはり持っていきませんでした。
以来枕の下以外置いたことがありません。
置き忘れたからと言ってベッドメーキングがいい加減ということもなかったです。

何かしてもらった時に渡す、はいつ渡すか迷ってスマートに行きませんね。

  • 回答者:dynoz (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の上だと、チップじゃなくて置き忘れたと思うらしく
持って行ってもらえなかった事が一度ありました。
なので 机の下に置いた方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・枕の下に置く

正しいのかどうかは分かりませんが
そう聞いたことがあるので海外に行ったときはそうしていました。
チップはなくなっていたので持って行かれたのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外のホテルに宿泊した時には、枕の下に置きました。
部屋に帰ってきて、そのチップが無くなっていると、
少し嬉しくなります。

日本では、宿泊料金の中にサービス料金も含まれていて、
強制的にチップを支払っている形になるので、それ以外のチップは不要です。

日本のホテルで、枕の下にチップを置いても、
忘れ物として処理されていたりしますよ・・汗

  • 回答者:元ホテルマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はよく海外に行っていました。
最近は余り行っていないですが、チップは大体、枕の下に置いていました。
どちらにしても、ベットメーキングする時に、枕もよけますので、その時に解る様にしておきます。
置くのは日本人だけではありません。
行く国にもよると思いますが、置く方が普通です。
世界の紳士淑女は置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベッド1つの手入れに対して1枚、枕の横におきました。ちょっと挟む感じで。
飛んじゃうと困ると思ったので。
あとは、テーブルにまとめて置いたこともありました。
灰皿だったか、飛ばないように押さえをしました。
ちゃんと持って行ってましたよ。
何か特別に頼みごとをするたびに、その時に渡します。
薬局を聞いたり、1日タクシーを呼んでもらったりしたときに。
チェックアウトの時には渡さないです。
掃除の人とか、運んでくれる人に渡すものを受付の人に全部とられちゃうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の1月に夫と二人でハワイに行きました。
風で飛ぶといけないので枕から少し出るようにして
毎日一人2ドルずつ枕元に置いてから外出していました。
帰国する日の朝、部屋に荷物を取りに来てもらった時もチップを渡しました。
それがマナーだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外のホテルに泊まった時はいつも枕の下に置いてます。
枕の下に1ドル札が半分見えるようにいつも置いてます。
正しい置き方はわからないのですが、部屋を綺麗に片づけてくれベッドメイキングをきちっとなってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、机に置いていたら持って行ってもらえませんでした。
枕の上ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外ではベットメイクの時は枕元に置き
何か頼んで部屋まで持ってきてくれたらボーイにそのまま手渡ししてますが
日本ではしないです

ボーイやメイク係り.掃除係りに対してのお礼のチップなのでチェックアウトの時に
は出さないものです。
国内の温泉などの旅館はサービス料を別で取るところも多いのでチップはしないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイに行った時は枕の下に置きました。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はベッドサイドのテーブルの上に置きます。お掃除する人に差し上げる物なので、解りやすく置くのがいいと思います。とても綺麗だったり、毛布の追加をもらったりした時はThanks!などのメモも一緒に置いてます。チョコレートを一緒に置いたこともありました。
連泊の時は、最後より毎日置いた方が、お掃除の人も頑張ってくれるように思います。

外国で人種差別などの大きな国だったりすると、そのチップだけが給料だったりすると聞いたこともあります。気持ち良い部屋で過ごせるようにチップは必ず置くようにしています。だいたい一人$1位をめやすにしているので¥100か¥200ですよね。それを考えると置いた方がお互い気持良いですね。

  • 回答者:旅人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕の下に置いたと、思います バンコクのいいホテルだと、置いておかないと部屋をきれいに掃除してもらえません 

なのでチップのいらないホテルに泊まってます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕の後ろに置くところがあれば、そこに置きますね。
無ければ枕の上。
正しいというのは無いと思いますが
わかりやすいところに置いておくのが基本ですね。
チップはちゃんと持って行きましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は枕の上にメモと一緒に置きます。
「きれいにしてくれるおかげで、快適に過ごせます」というような内容を
現地の言葉で書いています。

日本では置いたことがありません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・テーブルにおく、です。
タイのホテルですが、毎朝20バーツ置いておきます。 盗難防止にもなりますし。

日本ではチップは置かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

置いておかないと荷物を盗まれるんですか? ^-^;

日本のホテルではチップを置いたことはありませんが
海外のホテルでは必ず置いています。
場所はベットの横のサイドテーブルにわかりやすく置いています。

  • 回答者:スマイル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は,外国のホテルでは、枕銭は
枕の下か、枕の横においていましたね。
枕銭は、ベットメーキングをする人の報酬が安い為に
それで補うよなことを聞きましたね。
その他、ロビーから部屋までバッグを運んでもらったチップ
ルームへ何かを頼んで運んでもらったらチップ、などです
外国の人もチップを払っていますよ。。
国によって、日本のようにサービス料が含まれているかで、違いはありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チップはメイドさんの収入の一部です。
チップをもらうことを前提に、メイドやウェイトレスなど予め時給は低いのでチップをもらわないとやっていけないので、必ず部屋に、置いていってあげてください。

基本チップはもらった人の収入なので、チェックアウトでまとめて出しても意味ないです。

ブランケットやコーヒーを持ってきてもらったら、持ってきた人に渡しましょう。
その時にその人にあげないと、意味がありません。

そもそも、忘れて渡さないのが日本人などアジア人です。
サービスしてくれた人にサービスしてくれた時にあげましょう。

私は、枕の上かベッド脇にサイドテーブルがあれば、テーブルに置いています

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕元にある机に置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る