すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

証明写真をデジカメで撮ることは可能でしょうか?その際のアドバイスも教えてください。ちなみに持っているのはニコンcool pix s600です。

  • 質問者:るる
  • 質問日時:2008-08-11 15:18:15
  • 0

並び替え:

大きさが合わせにくいので、普通に撮影したら数種類のサイズを1つの画像にまとめ、プリントすれば良い。
これなら異なる大きさにも対応できますし、複数枚数必要なら、必要なサイズだけまとめれば良い。

  • 回答者:gorogoro (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大変ためになりました。

数年前、証明写真を写真館に取りに行きましたが、そこではPC&デジカメを使ってました。
修正や選択・焼き増しをとても簡単にやってました。

専門家が使ってるくらいですから、
背景が無地・規定の大きさ等、該当の条件をクリアしてれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:recs (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門店でもそうなんですね。ありがとうございました。

うちのデジカメは、富士フイルムで、付いていた編集ソフトに
証明写真用があり、普通の写真サイズに大きめ2枚、小さめ3枚を
一度に印刷出来るようになっていて、何度か利用しました。

  • 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな便利なソフトがついていたのですね。私の取扱説明書をよく読んでみます。ありがとうございました。

可能です。
撮影時の注意点は、http://www.fujixerox.co.jp/evolution/use10.htmlを参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:スニャフキン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク先がとてもためになりました。ありがとうございました。

写真を加工すればどのカメラでも簡単に出来ます。
簡単に作るフリーソフトもあるので利用されてはいかがでしょう!

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se322778.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se160600.html

リンクを貼りましたが使いやすいものをダウンロードしてみてはいかがですか?
証明写真だけではなく免許証用なんかもあるみたいで便利です。

ちなみに 履歴書用に利用されるなら 履歴書ごと作成ソフトもありますよ!

  • 回答者:るり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。これからこちらを利用してみようと思っています。ありがとうございました。

いつも取っています。
公的なものに特に指定がない限り使っております。
注意しているのは背景です。出来るだけ人物がハッキリする背景色を使いましょう。
運転免許証をお持ちでしたら見てみて下さい。青い色が背景にあると思います。
そのような背景がお勧めです。また一色にしましょう。
あとは指定の大きさにする際に、カッターを使いきちんと切断しましょう。

最後に、面接の際の履歴書写真などにはお使いに成らない方が良いと思います。
もちろんお見合い写真も(冗談です)。

  • 回答者:ニコニコ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも撮られているのですね。色の設定の仕方などとてもためになります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る