すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

派遣をしているのですが、新しい職場に行くたびに同性から年齢を知りたがられます。
言うのは構わないものの、聞く側が年齢差を気にする人だと、それまで普通に話していたのに、急によそよそしくされたり「お若く見えますよ」等の年齢いじりが始まるので面倒です。

なので一貫して年齢は言わないようにしてきました。

同じような経験された方いますか?
年齢を知りたがる&気にして態度変える人に、どんな対処されてますか?

  • 質問者:アラサー
  • 質問日時:2010-10-27 15:14:01
  • 0

子供が幼稚園時代に同じようなことを経験しました。
ちょっと仲良くなるとすぐに年齢のことや主人の仕事
酷い人は家賃まで聞いてくる人もいます。
それでいじられたことはないですが、ずけずけと聞いてくる人とは
深入りしないことにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。

年齢を聞いてくる人って、それだけに止まらず恋人の有無、既婚・未婚、家賃、旦那の仕事、ゴシップ・・と、どんどんプライベートに立ち入ってくるデリカシーに欠ける人が多いです。

年齢を聞かれたら、大人なのでやんわりとかわして対応してますが、そういう人とは私も深入りしないようにしています。

年齢以外にも会話って他にもたくさんありますし、親しくなることもできます。「相手を知る=プライバシーをさらけだす」こととは違うと思っています。

このスレでも、年齢を聞かれるのは不快だと書いているのにもかかわらず、「年齢を聞く人」はやはり「会話の一環」「気にするな」といった内容ばかりで、他人の気持ちを尊重しないデリカシーに欠けるものばかりでした。

年齢を聞かれる抵抗感が、「若くないことが恥ずかしい」のではなく、「いきなり年齢を聞いてくるような人は、その後もずけずけとプライバシーに立ち入った質問をしてくるから抵抗がある」という気持ちを、端的に回答していただけたので、ベスト回答に選ばせていただきました。

ありがとうございました。

並び替え:

正直 どちらも鬱陶しいですよね。
私は見た目が若いので
実年齢よりも若く言って流します。

気にして態度を変える人は
相手にしていません。
所詮 派遣なんで場所も人もコロコロ変わるので
適当にあしらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず何歳に見えますかと聞きます
そしてそうですよと言っておきます

  • 回答者:としえ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想したより年齢が上だった(若く見えた)から多少気を使われたのかもしれませんが、気にする程のことじゃないです。
私も大人数のコールセンターで働きはじめた時、出身地や年齢、住んでいる場所を聞かれましたが、共通点を見つけてコミュニケーションを図ろうとしてくれていると感じたので隠す事はありませんでしたよ。
数年働いていたので後輩が入り同じ様な会話がありましたが、「言いたくない」「秘密」と言われると「・・・いやいや、話に入るきっかけをあげてるだけなんだけど・・・」と思いました。
「一貫して」なんて、そういう頑なな態度だと仕事がしづらくないですか?
聞く人への対処というより少し考えを柔らかくされてはどうでしょう?

  • 回答者:り76ん「 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「コミュニケーション」で、他人に年齢や恋人の有無など個人的なことに立ち入るのが「話しのきっかけつくりしてあげてる」と思う人は、会話力が低くデリカシーが欠けます。

会話は他にもいくらでもありますよ。
年齢をはっきり明らかにしなくても、職場でとても親しい人は何人もできましたし、退職後数年経ったいまでも親しくしてます。

ただ単に、気にしすぎだけじゃないんですか…

だって、あんまり知らない人だと何か話さなきゃいけない
と思って、興味はなくても一応聞くだけですよ

今の世の中、会話の引き出しがない人達が多いから
年齢、既婚/独身とか聞いてしまうもんですよ

私はアラフォーですけど、年齢を聞かれたら自慢げに年齢を言いますけど。
その後年齢を気にする人はいませんけどね~

  • 回答者:とく名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはコミュニケーション力が低いだけでしょうね。
学生を卒業したら様々な年齢の人と接するのに、いちいち年齢や未婚・既婚を聞くんですか?

年齢や既婚・未婚等のプライバシーに立ち入る事を「会話」だと思ってる人は、私の親しい人にはいません。
会話は他にもたくさんあるじゃないですか。年齢を知らなくても親しい関係は作れます。退職して数年経った今でも良い関係が続いています。

最初からプライバシーにたちいるデリカシーのない人は、その後もデリカシーに欠ける発言が続くんですよね。。年齢に始まり、噂話を好んだり。
なので年齢(プライバシー)を「会話」にすることに抵抗があるんです。嫌いな人もいるので、「一応聞くだけ」なんてやめたほうがいいと思います。

「いくつに見えますぅ~?」
と言います。
もしくは
「ひみつぅ~!」
と言います。
ホントのことなんか、言う必要ないです。

聞く人には他意はないとは分かるんですけどね~。
他の方もおっしゃってますが、一人暮らししてるって言うと
「家賃いくら?」
とか聞いてくる(デリカシーない)人っているんですよね。
お金の事と年齢と体重は聞いてほしくないですよね。(苦笑)

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

いきなりプライベートな質問をしてくる人は、デリカシーに欠けてる人が多いと感じます。年齢から始まって、それこそ家賃や恋人の有無から、ゴシップに発展してきりがなくて。。
初対面の第一声で「おいくつですか?」と聞いてきた人もいましたが、やんわりと対応してかわしています。

年齢(プライバシー)を聞かないで会話ができる人達を選んで付き合ってきましたが、それはすごく正解だったと思ってます。
お互い自分から話すまで聞かないし、でも話してくれたときはきちんと聞きます。噂話もしないしとてもいい関係が築けています。

年齢の割りにお若くみえるのはいい事だと思いますよ。

人付き合いに年齢を気にされる人は多いと思います。

対処方は相手の年齢も聞いてみて、相手より上か下か答えるぐらいがいいんじゃないでしょうか?

コミニケーションの一つだと思います。

  • 回答者:いつでも年頃 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね、派遣の面倒なところです。
私の場合は、まあそこそこの歳ですよって笑ってごまかします。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい..同じです
「ご想像にお任せします」って言うだけです
それより相手に振ります
私よりあなたは何歳ですか?って。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る