すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

バルタン星人の命名って、企画会議が行き詰って来て、いい名前が出てこなかった時、BGMとしてつけていたラジオから、シルビー・バルタンの曲が流れて来たので「これだ!」と満場一致で決まったって本当ですか。
それとも都市伝説ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-24 14:30:28
  • 0

シルヴィ・バルタン説を当時の円谷プロの成田さんの本か何かで読んだ気がします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

wikiによると下記のように記してあります。

「名称は、バルカン半島に由来するという説と、当時の人気歌手シルヴィ・ヴァルタンから取ったという説があるが、飯島本人の回顧録によれば正しいのは前者。“母星が兵器開発競争によって滅んだため、移住先を求めて地球にやってきた”という設定を、ヨーロッパの火薬庫といわれ紛争の絶えなかったバルカン半島に重ねている。後者は、当時円谷プロで企画室長を務めていた金城哲夫の勘違いから発生した間違いであるとのこと。」

ということだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E6%98%9F%E4%BA%BA#.E6.A6.82.E8.A6.81

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
その説はかなり有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る