すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ホコ天」、「竹の子族」、「ロックンローラー」・・・と聞いて、「懐かしい」、「~時代の思い出」という方、ずばり、おいくつですか(年代でも)?

今は昔、原宿竹下通りで歩行者天国が賑わっていた時代といったら、それはいつごろのことですか。
当時の個人的なもしくは社会的な時代を感じる思い出をおしえてください。

  • 質問者:ジェネレーションギャップ
  • 質問日時:2010-10-23 21:33:12
  • 0

竹下通りでなく表参道ですよね。
自分の思春期だと竹の子よりも後でイカ天が流行ったバンドブームの90年前半でした。
今からもう20年前です。
代々木公園の所は機材持込でバンドマンが爆音鳴らしていました。
当時高校生で原宿の中華屋でバイトしてたんですが、よくカツアゲされました。
あと当時の原宿はチェッカーズファッションとDCブランド?とかが流行りでハイウエストのタック入りズボンに細ネクタイのコアな服着たテクノカットの男どもと女はサザエさんのワカメちゃんみたいなハウスマヌカンヘアに大きなずだ袋下げた変わった奴ばかり闊歩してましたね。
駅前の竹下入り口の露店はジャージ姿の修学旅行生達のたまり場と化してました。
現在38歳の団塊jr世代です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

50台ですが 懐かしいです。20台の輝いていた(?)時代です。沖田君が自殺したときはショックでした。

  • 回答者:とくこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です
懐かしいです。
竹の子族 といえば 
沖田浩之です、
ABCABC,はー、いい気持です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半です。
テレビでしか見たことはありませんが、懐かしいです!

竹の子族→沖田浩之と連想しますねー。
1980年前後だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが、懐かしいです。

と言っても、自らは参加しませんでしたが、
テレビなどを見ながら、参加してみたいなと
常に思っていました。

  • 回答者:匿蘭 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいです。
田舎に住んでいたので、中学~高校くらいにTVで見ました。
40代半ば。

俊ちゃんやマッチが全国的に人気でしたけど。
サッカーの有名選手中田などの母校であるサッカーの名門校が地元は合って、
そこの選手が同じくらい人気ありました。
今は車椅子サッカー監督として知られている羽中田君。
彼の人気が凄かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1980年代半ばの頃のことですね。なつかしいですね。「ホコ天」、「竹の子族」はテレビでしか見たことがありませんが、中高生の時代でした。

東京に対抗して大阪でも歩行者天国とか出来ていた思います。

金八先生がヒットしてアイドル全盛期の時代でした。たのきんとか聖子ちゃんとか。
竹の子族からもアイドルが出ましたね。(金八先生にも出ていた沖田浩之。亡くなりましたが。)

今のように携帯もメールもなかったので自宅の電話で長電話をして文通とか交換日記も流行りました。それはそれで楽しかったですね。

40代半ばです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代中から後半でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

45歳です。

懐かしい限りです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。
学生時代の事を思い出します。
40代です。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代に良くTVで見ました。
田舎暮らしだったもので東京は夢の場所でした。

昭和の黄金時代だったんでしょうね、今思えば・・・・。
情報化社会ではなかった時代だったはずです、黒電話が主流でしたね。

40代ですが・・・

  • 回答者:空 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいです。
田舎に住んでいるので、TVで見てました。
原宿通りではありませんが、ホコ天だけは経験があります。なぜが、道の真ん中を歩いてました。
ミーハーだったんでしょうか?
若者の、エネルギーの発露だったのでしょうが、牧歌的なものを感じます。
また、集団ってことで本当の個人の個性の発露はなかった(今もないです)と
感じてました。なぜ、みんな同じことをしているんだろうと思ったました。

50代です。

  • 回答者:ガロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1980年代くらいですかね。
実際に見た事があります。
準備をしているところでしたが(歩行者天国になる、時間前)多くの人が準備していました。
竹の子族とか懐かしい名前ですよね。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代です。

地方なのでTVでよく見ました。
竹の子族の踊っているシーンを見ました。
都会は凄いんだな・・・・・って。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。47歳です。

なぜか「金八先生」を思い出します。

金八先生→沖田浩之→竹の子族
という連想かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

48です。確か19の頃車で社会人野球の後輩と原宿まで見に行きました。行き帰りに道に迷うわ、駐車違反で切符切られるわ良い思い出は無いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳です。
1980年代ですね。
実際には見たことないですが、テレビでこんな時代だったっていうのを見たりしたことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳です。

まだ小さかったころ、あるいは生まれていなかったころできごとですが、
懐かしく感じます。

もう少しあとに「なめ猫」が流行りました。
そのころのことはよく覚えています。

  • 回答者:横浜銀蠅 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代です。

1980年代の事ですよね。
代々木公園で竹の子族が踊っているのを見た事があります。
その後、一世風靡がTVデビューしたのも記憶にあります。

  • 回答者:ジャスミン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代ですね。
1980年代の頃でした。

===補足===
バブルの最中だかちょっと前だったのか、皆同じ格好をして踊っていましたよね。
それが個性的だと言っていた時代でした。
バブルと言う景気のいい時代はもう来ないんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいです。 40代です。
1980年代くらいです。 沖田浩之が踊ってたのですよね。 女の子はみんな、聖子ちゃんカットでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在 38歳 です。

私よりも2つ上くらいの世代が
この時代の青春 真っ只中だったと思います。
当時 バンドも流行っていたので
私もバンドをやってみました。
でも 白いギターの為に Gは・・・ オエッ  無理無理

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る