すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

国の予算 何が一番ムダだと思いますか?
理由と年齢・性別も教えてください。

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-10-23 18:04:54
  • 1

並び替え:

議員さんのお給料です。

高額すぎます。

これはかなりの無駄です。

一般的の金額でいいですね。


30代の女性。

  • 回答者:しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公務員の給与

給料に見合った仕事をしっかりとしてほしい。
みんなやる気が無さ過ぎ・・・・

===補足===
45歳(男)            .

  • 回答者:匿美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

道路工事です。
年末とか年度末になると、
路面が傷んでもないのに、掘り返しています。
勝手にやるだけならまだいいのですが、
そのために渋滞するのでやめてほしいです。
35歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員の給料。
貰いすぎ。たいして働いていない癖に。
35歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会議員の給料

人数も多すぎ

人数も給料も半分で十分

たいして働いていない人が多いから。

44歳男

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会議員の観光目的の海外視察
税金での海外視察だが、今迄成果を国民に何も知らせていなかった。
最近国会議員が、海外視察先で家族と過ごしていた。
問題となった国会議員は、家族の分は自らの金だという。
しかし、一般企業でも、出張先に家族を連れていけば、問題になるのは当たり前のこと。
国会議員なら猶更許されないのではないだろうか。

27才 男

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員の給料

今の半部んで国の赤字がだいぶ楽になると思います 35歳・女

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国へのODA
なんの為にする必要があるのか..あんなに嫌っているのにしなければいい
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

道路工事です。
舗装全然問題ないのに、年度末になると始めるから。
34歳・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.中国へのODA
2.選挙費用(国会議員選挙も地方議員選挙も選挙日を統一して削減すべき)
3.国会議員の交通・通信費
4.公務員の天下り先への不当な発注行為
5.公務員の無意味な出張
6.国会議員の観光目的の海外視察
等々、あげればきりがないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国へのODA。
世界2位の経済大国に援助する必要なんかないでしょう。
中国人も感謝してないし。

20代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国むけODA。

国土を掠め取ろうとすろ輩の発展に協力するとは理解不能。

40代、おとこ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自衛隊
平和主義者
30代おとこ。

  • 回答者:; (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

官僚の天下り先への出費が多いです。
天下り先の数も金額も多いので、これを全てカットして貰いたいです。
これが一番です。
45歳 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会議員の数です。
多すぎですね・・・前より少しは減ったみたいですがまだ多いですね。
そんな大勢必要ないと思います。
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国へのODA
中国への黄砂対策費1億7千万円
もう支援は必要ないから
37歳男性。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員の給料です。
高すぎると思います。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 国会議員を含めた公務員への人件費
もっと減らせると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、駐留アメリカ軍への思いやり予算
2、中国への無償供与ODA予算
3、政府系法人への交付金
4、選挙費用
5、国会議員歳費と議員年金

不況で税収が落ち込んでいるのに、赤字国債を
発行してまで、上記の予算や費用を負担し続けて
いる事に、疑問を感じています。

これ以上、国債発行額が増え続けていったらいずれ
日本も破綻国家になってしまう事を懸念しています。

53歳、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国に「25000」ある法人です
1人給与20万円払っても、月に5億削減できる
職員が1人とは考えずらいが……
年間60億円の削減が可能です
天下りの「法人」をなくすのが手っ取りはやい
61歳 男性

  • 回答者:咲く尾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公務員の人件費とか言ってる奴が多いが、公務員人件費の支出に占める割合について、OECD加盟国中では下から2番目です。
公務員数自体も少ない。

一番の無駄は国債利払い費です。日本の租税負担率は世界的に見て圧倒的に低いので、租税率を上げれば、利払い費も必然と下がるはず。

この回答の満足度
  

国会議員の数と給与。
無駄ですね。
そこを減らしてほしいです。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いやり予算。
日本の防衛でなくて、あくまで抑止力のわりには高すぎます。しかももっと増やして欲しいというのには、頭にきます。北方4島と、竹島と尖閣諸島と、拉致問題がおきている現実!
半分はアメリカが持つべきです!!
41歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会議員の給料です。
だいたい人数が多すぎです。
半分に減らしても行けると思うので。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人件費です
総理大臣以下全公務員です、明らかに過剰人員で業務は非能率的です、国地方自治体の全公務員の総支給額を半分にすべきです。
それと間接経費です、民間企業の数倍掛かっています、民間企業並みにする事。
これらを実行すると30兆円以上予算を削減できます。

===補足===
定年退職者(以前官公立納入業者勤務)65歳男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会議員の歳費です。

理由は、人数も多いし金額も多いです。さらには、日割りすら適応されないこと自体問題です。
半分とまではいかなくとも一律3割カットでもいいと思います。それに加えて日割り計算も導入してほしいです。


33歳・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1番ムダは議員の人件費と政党助成金などです。
特に、国会議員の報酬と賞与が高すぎるし、
議員の数も半分で良いと思います。
それで、自己保身のために、
選挙に当選するために税金をばらまいて
当選しょうとしていますね。
51歳男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員や公務員の給料です。
もっと削れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会議員に対する歳費、こんなに支払う必要があるの?と思います。
自販機で集まってくれた人にジュースを買ってあげると領収書が出ないからと文句をたれていた国会議員がいましたが、だったらコンビニでまとめてジュースを買って、そのレシートを経理のおばちゃんに出せ!!と思います。
立派な福利厚生費と言う事で、経費で落としてくれるよぉと言ってやろうかと思った位です。
民間の零細企業の人達は経費で落としたい時には自販機を使わず、コンビニで買いモノをしてそのレシートを提出してるんだぞ!!の世界です。
皆そんなにふんだんに経費を使えている訳じゃないんです。
50才・女

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

文句なしに、国会議員の人件費です。
まず、国会議員の人数が、多すぎる。
理想は、衆議院200人・参議院100人です。
月の給料も、高額すぎます。
賞与は、全く必要ありません。
優遇されている制度や、支給金の見直しです。
最初に、仕分けして、無駄をなくして欲しいです。
46歳・男性です。

  • 回答者:たろうべい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会議員の給与など関連費用ですね。
もっと人数も少なくていいし
選挙もお金かからないようにすべき。
34歳男

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員の給与。
高すぎるので。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

教育関係。
教育そのものは必要だし、国が行うのがいいと思うけど、今の教育関連の予算の使い方はおかしい。まるで子供にできる限り理解させ内容に努力しているとしか思えない。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員の給与
国家公務員の給与
自衛隊の上層部の給与

&政務費

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員に払う給料。

山本とかがへんなフリップ出して「完防長官」なんてやって金もらってるのみると
やんなる。

議員おおすぎ。

===補足===
39 男

  • 回答者:完直人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカへの思いやり予算

それと 政治家への給料

アメリカは別に日本が頼んでいてくれ。
って言っているワケではないのに
多額のお金を予算として費やしています。
これ 無駄です。
23歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る