すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

中国からレアアース(希土類)の輸入が滞っていて、来年春には底をつくそうですが、政府の対策はなんですか?

  • 質問者:民主等
  • 質問日時:2010-10-21 22:40:20
  • 0

政府には、ろくな対応はできないでしょう。

1.中国への土下座
2.靖国参拝の自粛
3.尖閣の貢納   って処でしょうか?


マジな話、レアアースの類は
「どんな目的で、どこに使っているか?」も
企業秘密にしてる箇所が、多いとか・・・・

何を、どれだけ手当てすべきか?
果たして、政府も掌握できてるんでしょうかな?

  • 回答者:魔法騎士レアアース (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう中国の取引はやめた方がいいです。

他の国と仲良くして、

中国を頼りにしない。これが一番です。

  • 回答者:いるか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベトナムやオーストラリアなどの開発は早くてもあと1年以上時間がかかるそうです。
政府からはきっと自宅にある古い携帯やデジカメなどの供出。
リサイクルはいいことで賛成だけど、なんか無策で入ってくるまでじっと我慢しろって感じ。
なんか戦争中の「欲しがりません勝つまでは」みたい。

  • 回答者:管無策 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベトナムと共同採掘する協定に調印しました

アメリカなど共に中国がレアアースを輸出制限してるのはWTO違反だと追及し圧力をかけるそうです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱中国を目指すべくいずれは代替え材料を開発するでしょう。一朝一夕にはできないかも知れませんが官民で協力して研究して欲しいです。
とりあえずはモンゴルなどに資金援助して早急に採掘できるようにするべきです。
対中国ODAをそちらの方に向けるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さらに円高にすれば、買い手市場になるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンゴルやベトナム、カザフスタンなどから輸入するそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話、PCを製造しなきゃいいのだ
それに代わるものを作り出せば良い
そのための研究援助金を政府がだせばいい

  • 回答者:園児 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国との交渉と、その他のレアアース産出国との交渉。
レアアース代替品での開発の促進ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他国との連携 新しい技術開発

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他国からの輸入です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る