すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

喫煙者 全員がマナーを守れば
たばこの迷惑問題は解決されますか?

また そのようなことは
実現可能だと思いますか。

  • 質問者:syowakko
  • 質問日時:2010-10-20 12:25:24
  • 0

喫煙者のマナーだけでは、解決しないと思います。

不特定多数の人が集まる場所での全面禁煙は絶対必要ですね。
分煙対策だけでは万全では無いでしょう。

喫煙者のマナーに期待するのではなくて、封じ込めてしまうのが必要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

喫煙者がマナーを守れば、たばこの迷惑問題は解決されると思います。
しかし、実現は不可能だと思います。私が小学校の時、担任が仕事をさぼって
喫煙していました。煙は近くの遊具で遊んでいる子供の方に流れます。なので苦情が来ていましたが、結局やめてくれませんでした。

  • 回答者:with your life (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーを守っていただければ迷惑問題は解決できます。
しかし、マナーを守らない人が多すぎです。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全員がマナーを守れば
たばこの迷惑問題は解決すると思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

喫煙者が全員マナーを守れば、迷惑問題は解決すると思います。
但し、実現可能だとは思いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員がマナーを守れば、迷惑問題は解決されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現実的ではないですね。

食物連鎖みたいなもんで、無理です。
というのは、もしかりに全員がマナーを守れば、
喫煙に関して「マナー」という概念がなくなります。
そうすると、今度は誰もがマナーを意識しなくなり、
そしてようやくまた「マナー」という概念が改めて生じる・・・

その繰り返しでしょう。

  • 回答者:マイルドシックス (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員が守れば解決されますが無理でしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今よりは良くなると思いますが、完全に解決するのは
難しいと思います。

喫煙者全員にマナーを守らせるのは、現実問題として
実現するのは不可能と思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい マナーを守れば迷惑問題など起きませんね。

しかし マナーを守れない人がいるので
実現は不可能ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は解決すると思います。
現実的に無理でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者全員がマナーを守ったとしてもたばこ問題が解決するのは難しいと思います。
喫煙者が全員マナーを守った場合、非喫煙者全員がどう認識するか。
極度のタバコ嫌いの方からすればマナー云々ではなくタバコじたいを嫌う方もいるでしょう。

喫煙者全員がマナーを守ると同時に非喫煙者全員が喫煙者がマナーを心がけてる事を認識してはじめてタバコの迷惑問題が解決するのでは無いでしょうか。

実現についてはほぼ不可能だと思ってます。
タバコ喫煙者全員がマナーを守る事は不可能だと思いますので

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーを守ったとしても、その次は
「吸った後の息が臭い」「服に着いたタバコの匂いが嫌」などと言うと思うので
永遠に迷惑問題は解消されないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

完全に解決するのは不可能です。
他の問題と同じようにね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にマナーを守れば迷惑問題は解決されると思います。
ただ、実現は不可能だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと全員がマナーを守れば、今よりも良い環境にはなると思います。
でもいくら決まりを守ったとしても、人間同士の思いやりが必要になると思うので迷惑問題が全て解決するとは思いません。
喫煙する人、喫煙しない人、双方が少しずつお互いをわかりあうしかないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに解決されます。
しかし、現実問題としては実現は困難でしょうね。
マナーに期待するのではなく、法律で喫煙禁止とすべきでしょう。

煙草喫煙と大麻吸引の線引きがあってはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
煙草を吸ってもいい、他人に迷惑にならない場が非常に限定されるからです。
喫茶店ならぬ喫煙店みたいなものが出来、そういう閉ざされた場所でしか喫煙しないというのならかなり良いですが、今は喫煙が迷惑にならない場所というのが確立していません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーを守れない愚者が多いのが問題なんだと思います。

残念ながらバカ・愚者には罰で臨むしかないのです。所詮動物なので、痛い目に遭わないと分からないと思います。

  • 回答者:まんさく (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員がマナーを守れば迷惑問題は解決されます。
たばこそのものが嫌いというより、タバコを吸う人のマナーが気になるという人が大半だと思いますから。
ですが、実現はほぼ無理です。なににおいても、全員がっていうのは不可能です。
マナー違反したら死刑とか、いう法律が出来たとしても破る人は出てきそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

改善はされると思いますが、解決は無理だと思います。
実現も難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解決されると思いますが、実現は不可能でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員がマナーを守れば問題は解決されると思います。

人間のモラルについては個人個人に差があるので
全員が守るのは難しいでしょう。
タバコがこの世から完全に無くさなければ無理でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反の世の中ですから、訴えても無理でしょうね。

麻薬でさえ不可能なんですから…

  • 回答者:満月 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

解決されると思います。
喫煙者全員が守れば可能でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マナーのレベルはなにか です。

全員が守るなんてできたら犯罪も起こりませんし気持ち悪いでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理論的には全員がマナーを守れば迷惑問題は解決できるでしょう。
ただ、全員がモラルを守るとは思えないので実現は不可能だと思います。
それから迷惑問題は解決できても、健康問題がどうこうという理由で喫煙者の立場は良くはならないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る