すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

お付き合いしていた彼と別れて3年。
どうしても次に進めずにいました。
私が諦めきれず、彼にメールをしたりしたら、
「もうメールもやめましょう。」と返事が来て、
連絡を取るのを辞めました。

そのことを、職場の友人に話したんです。
すると数日後、彼がオーナーのホテルがオープンし、
その友人は早速宿泊したらしく、
ホテルのロビーから部屋の中(ベッドやトイレや部屋の内装など)の
写メがメールで送られてきました。(6枚ほど)
メール本文には、「これみて癒されて~」と・・・
私は、これを見ても癒されませんでしたし、なぜか泣けました。
もう会えない人だし、次に進まないといけないし、
彼に脈なしなことも、私が落ち込んでいると言う事を友人は知ってるのに
どうしてこんなメール送ってくるんだろうと不思議に思いました。
その友人は本当に私のことを思って写メ付きのメールを送ってきたのでしょうか?
どういう意図があったのだろう・・・

===補足===
この事があってから気付くようになったのですが。
その友人に、異性のことを話すと何かとその異性に近づく傾向が・・
例えば、職場の男性や、仕事上のお客さんのことを、
「あの人、すごくいい人。頼りになるし、親身に話聞いてくれる」
などと友人と話していたら、その男性との会話が多くなったり、
仕事以外でのやり取り(SNSやメールなど)をするようになったりします。

友人に対する接し方がだんだん変わってきた自分もどうにかしたいし…
と、悩んでます。

  • 質問者:ゆめ
  • 質問日時:2010-10-19 10:45:35
  • 2

そうは見えないかも知れませんが、その彼女は、もしかしたら本当は自分にあまり自信がない人なのかも知れません。
社交的である自分や周囲から高い評価を得て広く求められている自分の像をアピールして周りにも認識させる事で、自分の存在意義を見出して安心し自分を支えている類の人間の様な印象を受けます。
もしもそうなら気の毒だなとも思いますが、自分がそのとばっちりを喰うとなると話はまた別でしょう。
2人の間にgive and takeで成り立っている友人関係が存在せずに、いつもその様な内容でやきもきさせられるだけの相手であれば、自分の負担ばかりを我慢してまでその関係を大切にする必要は全く無いと思いますし、お互い大人ですから、もちろんそんな彼女の性質について軌道修正してあげる義務も全然ありません。
きっと彼女の周りには他にも、ゆめさんと同じ嫌な思いをしている人が少なからず居るのではと思いますよ。
それなりの相手として付き合うか、連絡を絶つのが良いかと思います。
私なら後者の方法をとります。
自分の時間は限られているし、自分にとって自分の代わりは居ないから、例えば仕事絡みで止むを得ないとかの必要性が無いなら、意味の無い時間的負担はもったいないし、いらない身体的あるいは精神的負担によって自分が健全でない状態に陥るのは無駄な事だと気持ちを切りかえるべきです。
自分に自信を持って大切にして下さいね。
偉そうな事ばかり書いてごめんなさい!

===補足===
ゆめさんがされた様な内容って、巷では「だしぬき」とかと言われると思うのですけれど、こういう人たちの厄介な所は、自分たちのとった行為がそうであるという認識が無く、悪気も全くないという所でしょうね。
だからこそ気の毒だとも思いますが。
でも、自分が築く人間関係の中にも、図らずして周囲にそのような思いをさせてしまった事例とかは無いのだろうか?
人から紹介を受けた相手に関しては、同性異性にかかわらずそれなりに気をつけているつもりですが。
この回答を書いているうちにちょっと怖くなってしまったりしました(笑)

  • 回答者:アキレス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>社交的である自分や周囲から高い評価を得て広く求められている自分の像をアピールして周りにも認識させる事で、自分の存在意義を見出して安心し自分を支えている類の人間の様な印象を受けます。
⇒恐らく、そうだと思います。
彼女には会社役員や県の力を持ってる人のネットワークがすごくあります。(ほとんど男性)

彼女に悪気がないというところが、やはり引っかかるんです…
悪気がなければ何をやってもいいのか?とも思いますし、
悪気がないだろうから、自分が我慢すればいいかと思っちゃうし。

ですが、仰る通り意味のない負担はもったいないですね!
これからは少しドライになってもいいと思いました。
そして、私自身もきをつけます^^

並び替え:

友人と言えない気がします・・・。
友人・・・つまり仲間とは自分の困っていることに対し助けてくれる存在のこと。
でも・・・。
すぐ助けてくれる訳ではない。
自分が努力してコレでも無理かーッ!って諦めかけた時・・・。
その時に初めて手を伸ばし自分に希望や勇気を与えてくれるもの。

逆に・・・
考え方を変えれば友人は関係を戻して欲しいと思っているのかも知れませんね。
その写メを見て貴方が又彼と仲直りするのを祈っているのかも知れません。
最初の文を読んでいると確かにそう感じました。
ですが。。。
補足を見たところ・・・。
私にはとてもその様子は見られませんね。
言い方は悪いですが泥棒猫みたいですね。
貴方の身近にいる異性を貴方から遠ざけようとしているようにしか感じないですね。
これでは新たな一歩を踏み出せないのにも無理はないでしょう…。
少し考えたのですが・・・。
もう一度彼にメールをしてみるのは如何でしょうか??
「しろ」や「するな」と言われて忠実に従っているのは・・・。
きっと貴方が優し過ぎるからでしょう。
単純に考え方を変えてみて下さい。
好きな彼氏だとしても・・・
「そこから飛び降りて自殺しろ」
「今日から一週間食事を一切取ろうとするな」
と言われたらどうしますか??
多分従いませんよね??
コレと一緒です。
相手にどうしようこうしようと言われてもそれに従わなければいいのです。
どうこうするかは貴方次第です。
別に他人にどう指図される必要もありません。
縛られて生活する必要もありません。
相手に従う必要もありません。
同じ人を追い続ける必要もありません。
新しい人生を歩みたければ・・・。
新しい恋愛をしましょう。
相手が信用出来ないようならば・・・。
その人との縁を切りましょう。
出会いあれば別れもあります。
逆に言えば別れがなければ人は出会いばかり。
こうなると友人が増え大変になります。
時には別れも必要と言うことです。
人生短いものではありません。
自分の納得する道を歩みましょう。
『貴方の人生です。貴方が決めずに誰が決めますか??』

===補足===
・・・翌々見れば投稿して気がつきましたが・・・。
聞かれてもいないことを答えていますね。はい。
大変申し訳ないです・・・。
ですが一応参考にして貰えると嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
なんだかスッキリしてきました。

彼へのメールは少し考えますが・・・
職場で必ず顔を合わせる人で、一番仲の良い人なので
今すぐに関係を終わらせることはできませんが、
彼女が本当に私のことを思っていたら・・・と考えずに、
もっと自分のことも考えようと思います。

飲みに誘われることも多々ありますが、
何かしら用をつけて断るようになってちょっと後ろめたさを
感じていました。
行きたくない誘いは断っても良いんですよね!

そんなことをするのは友達だとは思えません。
親切でしているのならよっぼどのお馬鹿な人だと思います。
そんな人とは友達になりたくないですね。
ほどほどに付き合いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方と同じように言ってくれる方が多いので、
少し自分の考えも間違ってなかったんだと気付きました。

ある程度の距離を保って付き合っていこうと思います。

私は友達にはあまり好きな人はいいません。

付き合うようになってから、言います。


友達に言わないのは、ねたみなどが入ったらいけないからです。

そういう人には何も言わないのがベストです。

友達。。。とはあまり言えないタイプの方のようですね。

普通は応援してくれるはずなのですが。

  • 回答者:Michael (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女は応援しているつもりなのかもしれないです・・・
ですが、やはりワタシにはツライので、
これからはあまり言わないようにします。

付き合うようになってもしばらくは黙ってるかも。
取られそうで怖いので^^;

友達付き合いも程々が良いと思います。
悪気は無かったとしても、意地悪したくなる時があるのでは?
人間ですもの

腹六分の付き合いがよろしかと・・・思います。
自分にとって都合の悪い事は、見ざる・言わざる・聞かざるですよ!
信じるもの頼りになるものは自分自身です。
ラク~に行きましょう♪

  • 回答者:ミャー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

腹六分ですね!
ひとつひとつに凹んでいては上がることがなくなりそうですね。
らくーに(´ー`)

本当に「友人」ですか?
友達なら「あ、たぶん、こう思って送ってきたんだな」とか見当つきませんか?

会社で出来た友達は「辞めた後も連絡を取り続けるか?」を自分に問うてどう付き合うか考えるといいと思います。


まぁ、弱っているときは何でも悪いほうに考えてしまうことはありますけどね。
彼と別れて寂しいとは思いますが、こればっかりは時間が癒してくれるのをじっと待つしかないんですよね・・・
がんばってください。

  • 回答者:キク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に「友人」ですか?
友達なら「あ、たぶん、こう思って送ってきたんだな」とか見当つきませんか?

会社で出来た友達は「辞めた後も連絡を取り続けるか?」を自分に問うてどう付き合うか考えるといいと思います。


まぁ、弱っているときは何でも悪いほうに考えてしまうことはありますけどね。
彼と別れて寂しいとは思いますが、こればっかりは時間が癒してくれるのをじっと待つしかないんですよね・・・
がんばってください。

  • 回答者:キク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
辞めた後も連絡を取り続けるか?と言われると・・・
きっと取らないかも。

友達じゃないですよね
嫌がらせですよ
早く彼氏のことを忘れて新しい恋愛をしてください
今度はあまり彼氏のことはしゃべらずに

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼のことは忘れようというか、前に進もうとは思っています。
なので、他の男性もよく見えたりするんだと思います。
そう思っても、友人にはあまり言わないようにしようと思います。

そういう人とは、一線を引いて付き合っていく方が傷つかなくていいと思います。

たまに居ますよね。
「私の方が、あなたより仲がいいのよ」
ってアピールしてくる人・・・

メールは、彼のホテルに泊まってみちゃった^^ っていうヤラシイ報告だと思います。
だからって、特別意味はなさそうですが・・

彼のことを忘れなくちゃ、と思うと余計に苦しくなるような気がします。
次に進める時がくるまで、心の片隅に彼がいたって、悪いことではないと思いますよ。

  • 回答者:さつこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

傷つかずに済む・・・
そうですよね。
振りまわされていることに気付き始めました。
が、振りまわされる自分にも問題があるんだと反省します・・・

そういう人は友人とは言わない気がしますよ。

やることが思いやりに欠けていますし、なによりあなたの気に入ったものを奪いたいという気持ちが感じられます。
そういう人は男のために平気で友人を裏切りますから深く接しない方がいいでしょうね。

相談もしない。大事な話はしない。上辺だけの付き合いにとどめておいた方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談もしなくなったし、大事な話もしないようになりました。
8つも上の方なのになんだかなーと思って・・・
私が友人に対してあからさまにドライになっていないか、それが伝わっていないか気になります。

彼女なりに、私のことを思ってやったことだと思うので、
自分の事情だけで離れるのはどうかと思うし・・・
けど、彼女にそのことは言えないしで今後の付き合いに悩み中です。

メールの件はデリカシーに欠けてるかなと思いました。
もう少し気を使えよと(汗

メールを送った事に意味・意図は特にないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり意味や意図はないですか~
あまり気にしないように…と思いますが、
毎日顔を合わせる相手なので少々時間がかかりそうです。

普通に考えたら、そんな写メは送らないですね。
癒されて、とか書いてるから、あなたが癒されると
思ってるんでしょうけど
とんだ勘違いですよね。
まあ悪意は無いと思いますが、デリカシーは無いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デリカシー・・・
分かる気がする。

悪意がなさそうなので、困ります(´・ω・`)

意図もなく私は意味のない癒されない写メを何故?と思います。

たぶん代って彼の仕事の成果を伝えたかったのだと思いますが
そんなことじゃないんですよ。

気持ちをどう整理したらいいかを教えてほしいですよね
落ち込んでる気持ちをどうもっていくかです。

3年も付き合ったらなかなか断ち切れない気持ちはよく分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼のことをよく知っている人から彼の成果や近況を知ることは普通に聞けるんですが、友人は彼と全く接点がないので・・・

>気持ちをどう整理したらいいかを教えてほしいですよね
  ↑
ホント、そうです。。。

彼はあなたのやさしさに甘えているのでしょう。

メールの意味はそれほどないとおもいますよ!
考えすぎだと思います。

  • 回答者:らっきー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり考え過ぎですかー・・

素直にありがとうと返信できなかった私って・・・ネガティブだなー(T▽T)

私が受けた感じを率直に書くと

・3年後の彼の頑張った結果を見て、あなたもくよくよせず前向きに頑張って!
・まだ彼が気になるのにメールも許してもらえないなら、私(友人)が変わりに彼の近況情報をお届けするわ!
・ただ単に綺麗で素敵なお部屋だった。

です。
泣くのも話すのも気持ちの整理には必須な物なので、棘のない話し方で普通に友人様に意図を聞いてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:寿 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もいろいろ考えたのですが、
メールを受け取った時の嬉しくなかったキモチがひっかかります。
彼の近況を報告されるのって、私の中で入ってきて欲しくない領域だから嫌に感じるのかな・・

私の器の小ささにも呆れますo(TヘTo)

その有人に彼がとられたのは言うまでもないような・・・。

きっと中てつけなのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その友人は彼氏がいるんです。アメリカにですが・・・
仕事もできて、ネットワークも広く友人も多い方です。
外見も可愛く、男性からはモテます。飲み会に誘われれば、
女子一人でも参加したりするようなアクティブな方です。

ちなに、私は30歳、元彼は46歳、友人は37歳です。

・・・・。 アナタを意図的に傷つけようとしているとしか思えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る