すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中3です。受験生です。

私は不登校で一時期学校をかなり休みました。
そのせいで勉強が全く分からなくて・・・。

家で勉強もしてるし、塾も一応行って勉強しています。

得意教科はなんとかフォローしているのですが、
数学、英語、理科がドカンと落ちて・・・。
前の得意教科も地味に落ちてきて・・・・。

先生に聞きに行くのは嫌です。
友達も受験で頑張っているので聞くに聞けません。

どうしたら良いでしょうか・・・・。

  • 質問者:奈菜氏
  • 質問日時:2010-10-17 19:11:15
  • 0

テレビnhk高校講座のホームページに中学の復習というところがあったので、見てみてください。高校講座ベーシック10というところです。
中学の復習内容がコンパクトに映像と問題でまとめてあります。
オードリーが左下に出ていますので、そこをクリックすると表示されます。

全くわからないというレベルがわからないのですが。
塾は全く役にたっていないのでしょうか。
でしたらやめてしまうのも手だと思います。

勉強は五教科まとめて受験用に作ってあるような問題集を買って、それだけにしぼってやってはどうでしょう。
選ぶポイントは、入試に出る順に問題が選んであるようなもので、薄いもの。
それを、やってわからないところは教科書を読んでみます。

この薄い問題集も、気が向くところ、できそうなところをうめていく気持ちでやります。

ときどき入試過去問をやってみては。
直前にやってもいいし。

なかなか点が上がらなくてもあせらずにいたほうがいいです。

または、たいして点数がなくても入れて評判のよい私学に入るのも許されるならいいと思います。そういう学校は、中学の復習からしてくれます。
カトリック系、仏教系の女子高などに多いです。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、学校にいくだけでも大変なのに塾も行って
受験であせっているようすが気の毒です。
現状を親に話してみて、塾は軽減してもらってはどうでしょう。
自分でも、自分を追い込まないでなるべく甘やかすようにしてみてください。
力を抜いたほうが結果よいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一年生の時の基本からやり直してはどうでしょう??何でも基礎が大事です。基礎が出来てないと分からないと思います。高校受験ならまだ間に合います。頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭教師でも良いと思いますが。
出来るのが限りあるかと(´・ω・`;

それなら、もう高校生の人とか
大人の人に勉強を教えてもらうってのは
どうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭教師はいかがですか?
自分で勉強をしているみたいなので、それだけやるきがあるのならば伸び率はすごいと思います。
3年の問題集をつぶしていって、分からないところを見つけておけば家庭教師の先生も効率よく教えてくれると思います。
先生に宿題をお願いしたら、その部分の問題をたくさん作ってくれると思います。
親に事情を話せば、すぐに申し込みをしてくれるのでは?だって親は子供が学校に行けるようになった事がうれしいので、いくらでも手助けしますよ。(三人の子を持つ親より)

  • 回答者:@04 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先生は生徒が質問に来ると、喜ぶものです。
「こいつ、やる気があるな」とみられます。

友達にも先生にも聞かないで勉強はできません。
ネットでもわかりません。

仕事をするようになったら、わからないことだらけで、必死で本などで調べてようやく分かったと思ったら、人に聞けば10秒でわかることだったなんてこともしばしばです。
給料泥棒扱いされてしまいます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしたいのは山々ですが・・・・。

塾の先生に聞くのが1番いいと思いますよ^^

私も受験生です!
分らないことわ塾の先生に聞いてますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塾の先生に聞くか、家庭教師ですね。
マンツーマンが必要だと思います

友達も受験かもしれませんが、少しぐらい聞いてみては?
絶対教えてくれないという事はないと思います
自分は同じクラスの子によく教えてもらいました。

まぁ、お金に余裕があるのならば私立推薦。
落ちる事は無いと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個別塾か家庭教師です。
毎日コツコツ頑張って下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友達は家庭教師に来てもらっていました。
塾よりも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友達にも先生にも聞きにくいのでしたら
塾の先生に聞いてみたらどうかな?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭教師のトライでみっちりやると
いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不登校で一時期学校をかなり休んだツケですね

しかし、自分の招いた事です、逃げずに頑張りましょう

家庭教師を雇うのが一番いいです、勉強のしかたから教えてもらえますよ

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友達と勉強会を開くと言うのはどうでしょうか??
実は自分も受験生ですが・・・。
全く同じ考えを持っています。
基本自分は教師との仲が悪いため教師を頼るのは性に合わないと言うのですかね・・・。
ですが友人達も勉強を一生懸命頑張っている為聞きづらい・・・。
だから私は考えて勉強会を開きわからない所を聞きやすくしました。
自分が貴方の友人だった場合も・・・。
友人が困っているのに助けない訳がないですからね。
勉強をしようと思うだけでも良い心構えだと思いますよ^^
その調子で頑張って下さい!
希望の高校へ進学出来ることをお祈りしております^^
お互い頑張りましょうね☆

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

塾の先生に聞くのが無難だよ。
がんばれ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塾の先生に聞くのが無難だよ。
がんばれ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る