すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中3です。受験生です。

私は不登校で一時期学校をかなり休みました。
そのせいで勉強が全く分からなくて・・・。

家で勉強もしてるし、塾も一応行って勉強しています。

得意教科はなんとかフォローしているのですが、
数学、英語、理科がドカンと落ちて・・・。
前の得意教科も地味に落ちてきて・・・・。

先生に聞きに行くのは嫌です。
友達も受験で頑張っているので聞くに聞けません。

どうしたら良いでしょうか・・・・。

===補足===
先生に聞くのが嫌なのは、
不登校の原因の1つに先生が絡んでるからです。

塾は週1で主に予習と復習です。質問もきちんとしています。

家での勉強時間は長い時はひたすらやりますが、
どうしても出来ないときは短くなります。

  • 質問者:奈菜氏
  • 質問日時:2010-10-17 19:11:14
  • 0

並び替え:

受験生であれば、大変ですね。
自分で勉強するのが一番です。
独学であれば、
毎日、ちょっとでもいいので、
学校の教科書、テキストの問題を解きます。

漢字は書きます。
もともと書いて、言いながら覚えると暗記力が上がります。

独学でも受験に成功している人多いです。

  • 回答者:もと教員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塾にいっているのなら塾の先生に相談したほうがいいです。
実際どの程度1日勉強して どのように進めていくとか個人指導のほうがいいですね。
出来たら週2くらいのほうがいいですけど ご両親と相談しないと決められません そこも踏まえて塾の先生と3者で相談して決めるといいです。
恥ずかしがらずに率直に相談したほうがいいですよ。塾の先生もけっこう熱心に考えてくれるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校受験LVの理科・英語は最悪、ほとんど丸暗記でもどうにかなります。
国語や社会にフォローが効いてるようなら、暗記が苦手ではないようなので
その二つも独学でもどうにかなりますよ。

数学に関しては、公式の暗記とその計算だけなら
やはり独学でもどうにかなるのですが
問題は文章題でしょうね。

文章を読んで、それを公式化するのが大変なんだろうと思います。
これは、誰かに聞いたほうがいいかもしれません。

そういった点では、他の方もおっしゃるように
塾よりも直接指導の方がよいのですが、家庭教師はけっこう授業料が高いため
現在通われてる塾で、個別の質問が難しいようであれば
個別指導塾(通いの塾で1対1)などもよろしいかと。

もちろん現在の塾と家庭教師・個別指導などとの併用も可です。
一見かけもちは高くなるような気がしますが
5教科全てを家庭教師で教わるよりは安かったりもします。

ちなみに得意・不得意教科の区別ですが
現時点での成績ではなく、教科書や問題集の回答を読んでも
意味がわからないようなものが本当に不得意なものです。

読めばわかるようなものは、その知識がまだ頭に入っていないだけなので
根性でどうにかなってしまう範囲です。

読んでもわからないものは、その時点で解説が必要なので
これはもし現在の塾で質問ができないようであれば
家庭教師なり個別指導なりが必要になりますね。

また、ある程度特定の教科が得意になって
その教科であればお友達に教えられるほどになっていれば
交換に教えられるものがあるので、お友達に質問しても
相手の邪魔にはならないかもしれません。

  • 回答者:七誌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
分かりやすい回答ありがとうございます!!

理科は、暗記系だけで(生物や地学分野、化学式)80点くらいは取れるはずです(どのような高校を目指しているか分からないので、この点数では不満かもしれませんが・・・)

数学と英語は毎日の積み重ねです。30分でもいいので毎日繰り返すようにしてください。

  • 回答者:とくめー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塾の前に予習をして
終わったら復習をして
後は難しい参考書に手をつけすぎず
基礎的な参考書をみっちりやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独学でも高校入ってからまたがんばればいいと思います

 私も不登校で内申書最悪だったので、行けるとこ限られていましたが、今になれば結果オーライです

 好きな科目はこつこつできるけど、苦手なものはついつい後回しになってしまいますよね でも将来の夢や目標は明白にしておいたほうが勉強の方法も能率上がります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日参考書を解いて下さい。
塾の先生で十分ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら塾の講師に聞くかな~。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

塾の予習復習をしっかりやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

塾の後も復習してください。
がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

親か塾での質問が無難だよ。

===補足===
こんな評価しかできないから不登校なんだろ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価は何か不登校に関係あるんですか。

関係がある理由をきちんと述べてください。

ポイント集めが目的で書いたのなら二度と来なくて結構です。

塾よりも家庭教師のほうがいいのではないでしょうか。
1対1の直接指導のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

家庭教師・・・ですか。

親と相談してみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る