すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

なすとトマトを使ったレシピを教えてください。
あと、おおきくなったきゅうりの、料理法があったら知りたいです。

  • 質問者:さや
  • 質問日時:2008-08-10 17:29:13
  • 0

並び替え:

フライパンでピザ風
材料 なす トマト 豚肉 玉ねぎ チーズ
薄切り玉ねぎと豚肉を炒め取り出す。油をたし茄子を焼く。片面焼けたら裏返しにして炒めた具材とトマトをのせ、塩こしょう・ケチャプ・チーズをのせ、ふたをしてチーズがとろけるまで蒸し焼きにする。ピーマンの輪切りがあると色取がきれいです。
きゅうりは種をとって、うりと同じにつかえますね。

  • 回答者:はは (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすの揚げ浸しにトマトを添えると美味しいですよ。

冷蔵庫で冷やすと美味です。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でたナスとトマトを5mm角くらいのさいの目に切って、中華ドレッシングやめんつゆを薄めたタレをかけるとおいしく召し上がれます。
豚バラを焼いたものにのせたり、冷奴にのせて食べています。
大きくなったキュウリは、種の部分をスプーンなどで削り、外側の皮と身の部分だけ食べます。
輪切りにして、お酢系の味付けの炒め物とよく合います。

  • 回答者:銀杏 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なす・トマト・豚肉(こま切れ)の炒め物オススメです('-'*)

なす・トマトは一口大にカット、豚肉は下味(酒、醤油)をつけて片栗粉。
フライパンでまず なすを炒めて しんなりしたら皿に取り出し、次に豚肉を炒め、
色が変わったら 炒めたなすとトマトを入れ、合わせ調味料(しょうゆ、ソース、
ケチャップ、あらびき塩コショウ)を まわし入れて出来上がりです。

手軽に作れて おいしいので、 さやさんも ぜひお試しください☆*.♪。

  • 回答者:Rio (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスとトマトとキュウリの炒め物いかがですか。
ニンニク、鷹の爪、魚醤などで味付けると美味しいです。

  • 回答者:うん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茄子を、1.5cm幅くらいの輪切りにして、
“素揚げ”か、“オリーブオイルでさっと炒める”か、して、
トマトがいっぱいあるのなら、
冷凍保存用のパックみたいなのに詰め込んで口を塞ぎ、
上からぎゅうぎゅうと押して潰して、
この二人を鍋でやっつけて、
「茄子入りトマトソース」で、パスタにかけると美味しいです。

茄子はよくわかんないけど、
トマトは湯剥きして、冷凍保存パックで潰して冷凍室に入れておいて、
後から玉ネギのみじん切りとかを足して、
ニンニクなどと合わせてちょっと炒めれば、
立派な「トマトソース」に変身します。

大きくなり過ぎたキュウリの場合は、
縦に割って、ゴーヤみたいにスプーンなどで種を取って、
「太ったズッキーニ」だと観念して、カレーに入れるとか、
とりあえず「瓜」扱いするしかないと思います。

この季節、トマトと茄子とキュウリは、本当に豊富ですよね。

  • 回答者:犬にもトマト (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスとトマトならラタトゥーユだと思いました。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/001116.asp??rp=recipe

大きくなったきゅうりは種を取って普通にサラダや酢の物に使っています。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりの方ですが、食べやすい大きさに切ります
次に甘酢を用意します
酢と砂糖みりんを好みであわせて下さい
少し甘めの方がいいかもしれませんが、酢は100CCを基準に砂糖・みりんは好みで決めてください
料理酒を入れてもいいです

きゅうりを炒めて、火が通った頃、甘酢を放り込み、きゅうりの色が変わった頃火を止めて、しばらく放置します
お皿に盛ってから放置しても委員ですけど、さめた頃が美味しいです
料理の本には種を取ると書いてありましたが、取らなくても大丈夫です
カレーライスの付け合せにいいですよ
らっきょ代わりになります

トマトはスープに入れます
中華かコンソメスープの素をお湯に入れて、トマトを食べやすい大きさに切ります
さっと炒めてから、スープを足します
面倒なら、炒めた後に水とスープの素を入れて、トマトの皮がぷちっと向けた頃が食べごろです
メインが洋風ならコンソメ味、餃子やシュウマイなら中華味にしてもいいです
本当にいためるのが面倒なら、お湯の中に直接トマト等を入れてもいいです
そして、ねぎやたまねぎ、わかめ等ありあわせの野菜を足してもいいです

なすはわからなくてごめんなさい
普通になす炒めかマーボナスが多いですが、カレーにも入れます
味噌汁もありですね
そのくらいしか知らないです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすとトマトにきゅうり、ひき肉を加えて
細かめに切り、カレーを作ることが多いです。
調味料は小麦粉・カレー粉・ウスターソースなどを
使います。

  • 回答者:ぶう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーやグラタン、パスタなど何にでも使えると思いますよ。
大きくなったキュウリは炒めたり、ズッキーニみたいに使ってみては?

  • 回答者:BOO (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茄子とトマトが一緒の料理って?なので
茄子
・肉と一緒に炒める(細かい法が美味しい)
・肉と煮込んでも良し、肉の代わりに鰹節でも可
・てんぷら
・茄子カレー
・マーボ茄子
トマト
・バンバンジー
・普通にサラダ
・トマトシチュー
きゅうり
・大きくなったものは、冬瓜と一緒、3cm角くらいに切って煮込み、とろみを付けて、冷やしてから食べると美味しいです。
・そのままスライスして、塩モミしても美味しい、、両方とも種は取って下さい。

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすとトマトだけではありませんが、ズッキーニやパプリカ、きのこなどを足してラタトゥイユはいかがですか?
うちではナスを大量にいただくと必ず作ります。ラタトゥイユで検索すればいろんなレシピがありますよ。
ナスだけなら、なすカレーもおすすめです。

  • 回答者:どてかぼちゃ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く炒めたナスと湯剥きしたトマトをグラタン皿に入れ、チーズを乗せてレンジでチンする。これだけでも充分美味しいです。ホワイトソースを入れたらグラタンにもなりますが。
胡瓜はまた今度考えておきます。

  • 回答者:夢中人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なす、トマトはパスタがおいしいよ。

  • 回答者:きと (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る