すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

エクセル2007を使用しています。
エクセル2002で作成した個人用マクロブックPERSONAL.XLSを2007のスタートアップフォルダにコピーして利用していました。
2007でマクロを修正して上書き保存したところ
起動するたび、拡張子と中身が違う 開くか?と聞いてくるようになりました。
開くのボタンを押せば開くのですが、毎回なので面倒です。
回避策はありますか?
ちなみに、このPERSONAL.XLSを2002で開く事はできませんでした。
拡張子の問題かと思い、XLSX、XLSM等試しましたが逆に開かなくなります。
ユーザー設定ツールバーからのリンクが切れるので、名前は拡張子を含め変えずに修正したいのですが、解決策が見つかりません。
どなたかお解りの方回答をお待ちしています。

  • 質問者:いまだに慣れない2007
  • 質問日時:2010-10-16 15:05:52
  • 0

Excel 2007「個人用マクロブック」での、拡張子は、XLSB (PERSONAL.XLSB) ですけれど、
この拡張子への変更は、試してみました?

名前は拡張子を含め変えずに修正したい との事ですが、
そうであれば、エクセルの個人マクロブックは、サイドバイサイド実行(Side-by-Side)されるようですので、
個人マクロの編集・訂正を行なうのはエクセル2002 で、それを利用する(実行する)のはエクセル2007、というように使い分けする事になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

XLSBに変更したところ聞いてこなくなりました。
しかし、ユーザーツールバーからのリンクが切れて使い物になりません。
なんて2007はめんどくさいんだ。2007でユーザツールバーが簡単に修正できるといいのだけどちょっと私ではハードル高過ぎ
そこで、教えていただいた2002で編集2007で実行をやるべく行った事
2002のスタートアップフォルダを2007でマクロ実行可能フォルダに登録する。
2007のスタートアップフォルダに2002のPERSONAL.XLSへのショートカットを入れる。
これで、常に2002のPERSONAL.XLSの更新が反映され修正の必要が無くなりました。
ありがとうございました。
それから、サイドバイサイド実行って初めて知りました。
m(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る