すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

蚊取りマットの周りに蚊が死んでいるのを見たことがありません。
これをつけていても毎日刺されるし…。
本当に効いているのでしょうか?
また、(赤ちゃんと妊婦がいるので)煙の出る蚊取り線香以外で効くものがあれば教えてください。

  • 質問者:蚊取りマット
  • 質問日時:2008-08-10 15:10:43
  • 1

私も妊婦で子供もいるので、寝室やリビングはハーブの置くタイプと、発見次第、四隅にちゅっとを使います。家の外には強力な、網戸に虫コナーズをふっておくと、落ちて死んでいるのを確認できます^^

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ちて死んでいるのをみると安心しますよね(!?)
ハーブのも置いてあるのですが効いているのかいないのか…。
四隅にちゅっとを買いに行ったのですが置いてありませんでした。
これは効くらしいですね。

並び替え:

見た事ありますよ。よく効いていた気がしますが煙が鬱陶しいので液体のに代えました。

  • 回答者:zxc (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている時に蚊が寄ってくることがあります。
そんな時に蚊取りマットをつけたら蚊が寄って来なくなり、蚊に刺されることなく眠れます。
蚊取りマットさんは蚊取りマットをつけていらっしゃるのにどうして蚊に刺されるんでしょうね?

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んでいるのを見たことはありませんが、
弱ってふらふらになっているのなら何度か見たことあります。
モノによるのでしょうが、それ程効果の強いものではないからだと思います。
なので、効果はあると思います。
においを嫌って部屋から出て行くこともあるかと思います。
弱ってる所をパチーン!と仕留めます。
因みにマットタイプです。

  • 回答者:頑張れマットタイプ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もふらふらしている蚊を見た事あります。網戸を取り付けてから,蚊に差される回数が減ったので,羽音がしてからマットのスイッチを入れるのですが,しばらくすると音がしなくなるので,効いているのだと思います。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマットを使ってます。
扇風機の前に置いて、扇風機の前に陣取ってるせいか、電気を点けてる間は蚊に刺されることも蚊の羽音に悩まされることも無いようですが?

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も扇風機の風の力で蚊を寄せ付けないようにしようと一晩中つけておいたら、子供が寝冷えをしてしまいました…。

ウチではノーマット(電源コンセントにさすタイプ)使ってますが、朝にチーンになるパターンが多いですよ。
アースも金鳥も同じケースでよく間違えるのですが、メーカーが違ってもノーマットにあうんですよね。不思議だなぁ。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アースも金鳥もノーマットに合うんですか!?
今度は安い方の詰め替えを買おうっと♪
朝にチーンなってないかもっとよく探してみます!

電気蚊取りは誘引剤を使っているわけではないので、蚊を引き寄せてやっつけてるということではありません。置く場所によって、風の流れが変わりますので、違う場所においてみてはいかがでしょう。それと、今点けたからと言ってすぐに効果がでるわけではありません。電気を入れっぱなしももったいないですが、ある程度継続して入れておくほうがいいですよ。うちでは24時間タイマーで入り切りさせています。

蚊取り線香も大きなお店にゆくと、煙が少ないものもあります。
また、最近では、蚊を寄せ付けない忌避剤も売られてますので、ドラッグストアでチェックしてみてください。なんでもそうですがこれだけで100%ってことはありませんから色々と工夫は必要かも知れません。

子どもが小さい時には、マンションでしたので、ベランダにいっぱい蚊連草を植えてました。挿し木もききますし、あっと言う間に大きくなります。園芸店でもこの季節よく販売しています。よかったらお試しください。

  • 回答者:ミーな (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つけっぱなしのことがよくあるのですが、エアコンがないため窓全開で意味があるのかないのか…。
煙が少ない蚊取り線香探してみます。

我が家では アース ノーマットを使っていますが
蚊がヘロヘロになって飛んでいますよ。

朝には畳の上で チーン ってなっています。

  • 回答者:まっぴ (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーンってなってる蚊を見たことがありません。
でもまっぴさんのところでは効いてるみたいですね。
アースノーマットあるのでつけてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る