すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログに写真を載せるとき、どの程度の大きさまでサイズを縮小するのがいいですか?

いつもは携帯で撮って20KB以下なのでそのままアップしています。

しかしデジカメ経由の画像などは縮小しますが、どのくらいまで縮小していいかわかりません。

またピクセル、と%がありますが、どちらを使って縮小すればいいのですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-10-15 16:08:47
  • 0

ブログに載せる際は、サムネイルで幅を200程度に設定して載せるのが良いと思います。
サムネイルは、クリックすると大きな画像が出る、という感じになります。
また画像自体は、PCで画面をスクロールしなくても良いサイズ、が理想です。
ネットブックなどで小さなPCもありますが、ネットブックでないPCでも800×600くらいです。
大きすぎても見づらいということもありますから、500幅くらいで大丈夫ではないでしょうか。
ピクセルと%については、画像のサイズの単位がピクセルなので、
200ピクセルをピクセル指定で縮小して100ピクセルに、というのと、
200ピクセルを50%指定で縮小して100ピクセルに、というのは同じことです。
ただ方法が違うだけです。
大まかに6割くらいかな~とか程度の目安なら%指定を利用、
ちょうど200ぴったりにしたい、などの場合はピクセルで指定すれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。とても参考になりました!

並び替え:

僕は容量で決めています。
あまり大きいと、重いです。逆に小さすぎると見づらいです。
なので、僕はそこそこの画質40~100 kB位の画像でアップしています。

  • 回答者:He's DJ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

私なら640×480にして大きさを100KB前後にします。
基本的にはブログの容量の問題なので、
大きさがどのくらいが良いのかはご自身で判断する問題なのだと思います。

20KB以下の画像だと、パソコンで見ると画素数が少なすぎて
写真として見辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ブログの仕様の問題もありますよね。

個人的には100KB以下が良いと思います。
ピクセルは自由で良い。ただ、ブログのフォーマットがくずれるようなら縮小した方が良いけど。

ピクセルと圧縮率は、自分が掲載したいピクセルサイズにして、データ量が多すぎるなら圧縮率を上げるのが基本。
ただ、圧縮率を上げても一見した違いはさほどないので、最初から上げてしまっても良いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう考え方もあるのですか。

とても参考になりました!

わたしは400×300にしていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

私は、ピクセルサイズですが・・・
 640x640にしてます。
これですと ブログでは、割と大き目です。

少し小さくしたいなら、400x400だと適応ですよ。
これ以下ですと見栄え悪くなる大きさなので、辞めたほういいです。

ちなみに、携帯へ送るのは、100x100です。
160x160では、携帯にて、見れないのも、でてきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にありがとうございました。とても参考になりました・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る