すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本には たくさんの高層ビルがありますが
そのビルの屋上に電波塔を建てれば
コストがかからず 作れるのではないのかと思いますが、わざわざ地面から 電波塔を 建てないとダメなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-13 15:16:56
  • 0

並び替え:

確かにそうです。

しかし、本格的なタワーを作ることによって
たくさんの方が訪れます。
一種の観光目的も言えるのではないでしょうか。
観光目的なら電波が出ようが出まいが、関係ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビルにも電波塔にも建築するためには法を守らないといけません。
ビルの上に建ててはいけないから、建てないだけの話。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですよね。
高いビルが幾つもあるんですから
その幾つものビルを使えば
わざわざ地面からあんなのを建てる必要なんてないのに・・・
無駄が多すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既存の高層ビルの上に立てるのは設計時の加重の計算が狂うので、
ビルが倒壊する恐れがあって駄目ですね。
塔を建てるときに下にビルをもってくることは可能かと思います。
実際、東京タワーも横浜のマリンタワーも下は高層ビルではないですが
建物になってます。
タワー下の建物は観光用のお土産売り場になっていますが、
高層にしないのは、デザイン面もありますが、
オフィスビルにしても観光地になってバスがとまったり、大勢の観光客がいたり
して向かないことや、塔を建設するときに建設可能な土地を探すと
どうしても郊外になり、その場所にはそれほどの高層ビルの需要がない
ということがあります。
大阪の通天閣などは足の部分を横によせたりビルの一部とし、下を通行できる道路に
して、大きな敷地を専有することを避けていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る