すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

オリンピックを見ていたら、水泳のナントカいう選手の足のサイズが35cmだといっていました。
それを聞いて、足が大きければ、足ひれをつけたような有利さがあると思ったのですが、別の人は、水の抵抗が大きくなって不利なんじゃないかと言いました。
水泳に詳しい方、どちらかが正しいですか?
足の大きさは、全く関係ありませんか?

  • 質問者:水かき
  • 質問日時:2008-08-10 09:51:28
  • 0

奥さんが(競泳)マスターズクラスで泳いでいるのですが、練習で足ヒレをつけてキックの練習をするそうです。
ものすごく足が疲れるらしいのですが、推進力はすごいそうです。
そうやって、足の筋力を鍛えるそうです。
ですから、競泳を目的にする人は、必須の練習メニューだそうです。
そして、筋力(=キック力)を付ければ間違いなくタイムは良くなるとの事です。水の抵抗に打ち勝つ筋力をつけるから、記録もよくなるという事で、足が大きい人が筋力をつけたら、鬼に金棒みたいなものですね。

  • 回答者:団塊ゆうちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

もちろん大きい方が有利でしょう。エンジン部みたいなものですから。

  • 回答者:たーくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

詳しくないですが、NHKでその事を語ってたと思います。
自らキックができてる間は効果的ではあるが、疲れてキック力が弱ってくると抵抗になって不利になるって。

  • 回答者:まる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

NHKでドキュメントやってました。
アメリカの8連覇を狙ってるマイケル・フェルプスも35cmですね。
彼はギリギリ潜水してなるべく水の抵抗をなくして進むので、
でっかい方が良いみたいなことを言ってたような。
結果は知りませんけど…

  • 回答者:ドキュメントすき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

もう引退されましたが、オーストラリアのイアン・ソープ選手が、
足のサイズが35cmということで注目されていましたよね。
その時は、その大きな足が彼の記録に役立っている、という解説をしていました。

水の抵抗は、蹴った時に進む原動力になると思うので、足が大きいほうが有利になるのでは、と思います。

  • 回答者:きのこ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

水泳には詳しくないのですが…御免なさい…^^;…面白そうだったので、ちょっと計算してみました…^^;。

足が水に対して抵抗性を示す場合、小さい方が有利でした(当然と言えば当然)。

逆に水に対して推進性が有る場合、泳法、筋力、形、速度によって変化するようです。筋力が無限大だと仮定した場合、足が大きければ大きい(長い)ほど推進力が増す傾向が強いですね。極端に長い場合は抵抗の方が勝ってしまいますが…^^;。

筋力が一定レベルで負けてしまう、或いは持久力が無い場合、足が大きいと力に負けてしまったり、持久力が落ちてきた場合は推進性が抵抗性に変わってしまうようです。また泳法によっても大きく変わってきますが、流体力学的には足を動かすスピードと足の大きさも効率には大きく関わっているようですね。単純シミュレーションでしたが、車のアクセルと同じで出力と抵抗の関係式から速度が最大になる位置が存在しました。

ただ、足の形がどのような形ならば推進性が有り、どのような形ならば抵抗性になるのかは私には分かりません(ごめんなさい)。

となると、資質や固体によって結果が異なると言う事になりそうです←なんだよ、エラそうに言っておいて結局ここかい(笑。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

キックの力が大きいので 推進力が増しますので 有利と思っています。

  • 回答者:カッパ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る