すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

数年まえから空腹時に手の震と発汗、めまいがするようになり、困っています。健康診断時に保険医に聞いても、「よくわからない」との回答しか返ってきません。
どのような原因が考えられるでしょうか?
同じような症状をおもちの方がいらっしゃったら、病名、対策等教えていただけると助かります。

  • 質問者:idedei
  • 質問日時:2008-02-21 19:03:24
  • 1

それは、多分、糖尿病と反対の症状、つまり低血糖状態です。
そうであるか無いかを試すのには、カロリーオフで無いコカコーラを100-150CC程度飲んでみてください。もし低血糖であったなら、10分ほどで振るえや発汗が治まるはずです。
そうだと分かったら、後は簡単で、いつも飴玉や糖尿病患者用に薬局で売っている「グルコサプライ」なるブドウ糖で出来たラムネのようなものをもっておいて
危なさそうと思ったときに一つ、二つと順になめて行けば宜しい。
なぜ、低血糖に常時おちいるかは、病院で確認してくださいね。
ブドウ糖も摂りすぎると、今度は糖尿病になってしまいますから、ご注意を。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

低血糖症状に似ていますね。
「じい」さんの言われてる対処で改善するか経過を見るのがいいかと思います。
コーラじゃなくてもいいですよ、牛乳とか、ジュースとか、糖分が入っているものならなんでもいいです。
それで改善するなら低血糖症状だと思います。

低血糖になる原因は、必ず病院で原因特定してもらってください。
大学病院を受診するのもいいかと思います。
紹介してもらってもいいと思いますよ。

私は元大学病院の看護師ですが、インスリノーマという、インスリンを出しすぎてしまう病気の方を担当しました。
すい臓の腫瘍です。その方はまだとても小さな腫瘍だったので、部分摘出で、大手術にならずにすみました。

めまいに関する病気としては、メニエール病があります。
発汗は冷や汗のような感じがありますでしょうか、のぼせ感でしょうか。
のぼせ感があるのは更年期障害だったり、ホルモンの病気だったりします。

保健医の診断だけでは分からないと思いますので、
必ず病院へ行ってみてください。

  • 回答者:ツミコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答を頂いた方々、感謝申し上げます。症状が出てもとりあえず腹に何か入れれば納まっていたので、これまでは精密な診察をしてもらったことはなかったのですが、皆様のご助言を踏まえた対応をすべきだと思いなおしました。
42歳となり健康面でも不安が出てきましたので、夏までには初の人間ドックを受けようと考えていました。そこで詳しく調べてもらおうと思っています。
ありがとうございました。

数年前ということですが、痛みなどはありませんか?
痛みがあれば胃の疾患も場所によっては膵臓、肝臓と
否定をしていく検査が必要になりますが、痛みがないと
いうことで考えますと、、、

空腹時の手の震えや発汗となると低血糖状態になっている可能性が
考えられます。
原因としては、膵臓に何か問題があるのかもしれませんし、
単にストレスなどの精神的なものかもしれません。

ちなみに糖尿病の方でも同じような症状になることがありますが、
健康診断で検査もしているでしょうからこれは違うと思いますが・・・

膵臓か精神的なものだとは思いますが、内科、消化器内科などで
診察と検査をお勧めします。
何事もなければそれはそれで安心できるはずですから。

  • 回答者:hsp (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

初めまして、看護師です。

空腹時に起きる症状ですか・・・
低血糖の症状にも似ているのですが今迄に健診などの採血結果で
何も具体的に言われたことはないのでしょうか?
保険医=内科医ですが、今の医療は細分化・専門化が拡大してしまい、
医師でも自分の得意科目・選択分野以外は返答に困り、正直、色々な科を
経験している看護師の方が知識は専門医師より浅いですが、むしろ知識を
備えている位です。(事実ですのでご了承下さい)

idedeiさんの性別・年齢・生活環境などが全く分らず、この文章だけで
判断はしかねますが、今迄に今回の症状で一度も病院を受診・検査を受けて
いないならやはりきちんとした診察&検査をされることをお勧めします。
内分泌的問題(ホルモンや酵素etc・・・)があるかもしれません。

あまりチカラになれずすいません。
他の方からもアドバイスが頂けると思いますので、総合的に判断されても
宜しいかと思います。

  • 回答者:ミサリン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る