すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

国際法的にも歴史的にも間違いなく日本の領土の尖閣諸島が、ぶんどられる可能性はあるのでしょうか?

  • 質問者:今後数十年先
  • 質問日時:2010-10-07 00:33:09
  • 0

残念ですが竹島と同様に持っていかれてしまいます。

境界問題については、過去の国際司法裁判の判例からもご存知のように、歴史的にどうとか、安保理がどうとかあまり関係がありません。
重要なのはどちらの国の方が尖閣諸島を必要としているかなのです。竹島に関しても同様で現在は韓国に実効支配されてしまっています。ここでもし、日本が司法の場で争ってもほぼ間違いなく捕られてしまうのが現実です。

当然武力で尖閣諸島を占領することは国際法で禁止されていますのでそんなことはしません。
重要なのは粘り続けた方が勝つということなんです。
そうなると政治的なマクロコントロールの強い中国にもって行かれる可能性は高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本のものとされているので、

もし、とられたら、

大きな問題になりますし

アメリカが何か言ってくれそうで、とられる可能性はないと思っています。

  • 回答者:りんら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないと思います。
そう信じたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は低いと思います。
そんなことがあってはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状態が続けば実効支配される可能性も出てきますね。
日米関係に亀裂が入ったら、いくら日本固有の領土とは言え危ない。
隙を窺う国ですから、間隙をぬって古代の遺物など証拠を撒いておくかも。

かつて造営したヘリポートや灯台を維持し、海図などに載せてしまえ!

  • 回答者:ちゃんとやれ外務省 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくはないでしょう。
憲法9条を変えなければ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性大です。日本政府が弱腰だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年はないでしょうが、条件次第では数十年後は取られていると思います。
日米関係次第でしょう。
米軍が尖閣を守らないと確信出来たら、中国は確実に取りに来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はかなり低いと思います。

強行支配に出れば、中長期的には必ず中国にとってマイナスになります。
それぐらいは認識しているように見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍事的にならばあり得ます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶんどられる可能性はないと思いますが、
いつまでも中国のものって言い続けるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状態がずっと続くと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんた北海大陸棚事件判決読んだことあんの?
何が「国際法上~間違いなく」だよ。国際法のこの字も知らないで、知ったかぶってんじゃね~よ。
そもそも、国際法のどの法令がこのケースで適用されるか言ってみ?

ぶんどられるという表現は日本に帰属するという前提だから、答えようがない。

  • 回答者:湘南サーファー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無いと思いますが、今まで通りにうやむや状態が続くんじゃないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
さすがにそこまでは・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま弱腰外交を続けていたら確実に取られると思います。
彼らは平気で軍を派遣して占領しますよ。

力をつけた今、国際世論など蛙の面ションベンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人ならあり得ますね、侵略されたり、侵略したりの歴史を繰り返してきた国ですから。
そこでですが、米軍のヘリ基地でも作れば良いと思います。中国人漁船とかもやってこなくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
日米安保の適用範囲とクリントン国務長官が明言しましたから。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、可能性としては在り得ると思ってます。

今の竹島なんて、
事実上、韓国に「ぶんどられた」ようなものですからね。

他の国にとって、尖閣が日本領だろうと中国領だろうと、
本当はどっちでも良いこと。
アジア諸国も、同じ手口で自分の処もやられると嫌だから、
(控え目ながらも)中国を批判してるだけ。

国際世論なんて、口先までの事です。

  • 回答者:・・・・・ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないと思いますが今後何かある度にグチグチいってくると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
国際社会が許さないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸い、日本の監視下にあるので、今は大丈夫と思います。
でも、油断をすれば、中国や台湾が何をするか分からないので、監視を怠らないことと、そこに自衛隊を常駐させたり、民間人を移住させたりしておけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくないと思います
世界的にも知られていることですし、先日のアメリカの「沖縄返還の際に尖閣も一緒に返した」発言が大きいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分捕られる事は無いでしょう。
なぜなら、過去の歴史から言って、尖閣は明らかに日本の領土と言う証拠は沢山ありますし、海外の国々も良く知ってることです。
それに、今回の件で政府も色々手立てを考えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いでしょう。
世界が認めているのですから
ぶん取られる事は無いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る