すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ロシアは何故
グルジアを空爆したのですか?
世界情勢に疎い私に
分かりやすく教えて頂けますでしょうか

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-08-10 02:00:07
  • 0

並び替え:

石油利権が絡んでいるみたいですね。

  • 回答者:じゅら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカとの冷戦です

  • 回答者:さいふ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グルジア政府による南オセチア地域への圧力(虐待)が強まっているからとの報道になっていますね。ロシア政府が派遣した「平和維持軍」も何人か殺害されている様子。
グルジア人は本当にロシアよりもアメリカの方が好きなんでしょうか?どうもあの政府と選挙はきな臭い…。

  • 回答者:困るよね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パイプライン閉鎖さんの詳しい説明にちょっとだけ付け足すと,現在のグルジア政府はアメリカ政府の後押しで出来たものです。なので,ロシアとは...

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど
代理戦争ですね

オセチアという地域がロシアとグルジアに分割されてしまったことに原因があります。元々はソ連邦を構成する共和国ですからそんなに問題は無かったのでしょうが,ソ連崩壊後に各共和国が独立した形になりオセチア人の住む地域がロシア共和国とグルジア共和国(国家として別物)に分けられたことがそもそもの原因です。

またロシアや旧ソ連の各国にとって重要な石油資源の通り道であることも重要です。元々グルジア人はロシアからの独立志向が強く,現政権も親西欧反ロシアの民族志向が強い。一方でオセチアの人々はグルジアよりもロシアに親しみがあり,ロシアの庇護の下,オセチア人の住む地域を統合したいという望みがありました。

旧ユーゴ地域でアルバニア人の住むコソボ地域がセルビアから独立を宣言したのが今年始めです。それがこの地域(黒海周辺から東側の旧ソ連地域)での民族自決傾向に火を注ぎ,オセチア人はグルジアから分離を要求しグルジア人は反ロシアの立場からこれを力ずくで押さえ込もうとし,ロシアはこの地域の不安定な状態を利用してグルジアに圧力をかけると共にロシア領を迂回するパイプライン(黒海からグルジア経由でトルコに出る)の運用を止めさせようとしているのがこの紛争=空爆の直接の原因だと思います。

  • 回答者:パイプライン閉鎖 (質問から28分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オセチアがキーですね!
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る