すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1数学の方程式の問題です。

【1問目】
集会で、長いすを何脚か並べました。
集まった人たちが、長いす1脚に5人ずつ座ると
10人が座れず、6人ずつ座ると2人だけ座った
長いすが1脚できました。
並べた長いすは何脚でしょうか。

【2問目】
1問目で、集会に集まった人数を求めなさい

この2つの問題の解き方と答えを教えてください。

よろしくお願いします。

===補足===
1問目は解けました。
2問目の問題を教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします

  • 質問者:陽向
  • 質問日時:2010-10-05 19:16:02
  • 4

長いすの数をxとすると

>長いす1脚に5人ずつ座ると10人が座れず
つまり人数は5x+10人いることになります。

>6人ずつ座ると2人だけ座った長いすが1脚できました。
2人だけ座った=4人分空きがあるということなので
6x-4人という人数でもあるわけです。

なので5x+10=6x-4ということですね。

計算くらいは自分でした方がいいと思いますが
どうしてもだめなら補足します。

===補足===
>1問目は解けました。

とのことですので計算は問題ないですね?

集会に集まった人数ですが、最初に式を立てたときに
人数は5x+10、あるいは6x-4だとしたわけです。

ですから1問目の答え=長いすの数がわかっているので
5*(長いすの数)+10か6*(長いすの数)-4が人数になりますね。

もし5*(長いすの数)+10と6*(長いすの数)-4が同じにならなかったら
計算ミスをしていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人数がY,いすがX。
Y=5X+10
Y=6X+2
(Y=5X+10)-(Y=6X+2)

X=8
いすは8脚
X=8なので
Y=(5×8)+10
Y=50
人数は50人
かな?間違っていたらごめんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る