すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

アカチャンが産まれました。
できるだけ母乳で育てようと思っています。
そのために母親が摂ると良い栄養や、その食材を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-01 13:56:22
  • 0

ここはどうでしょうか。
http://ecomamalife.web.fc2.com/bonyuu/bonyuu2-bonyuuikuzi11.html

おめでとうございます。
未来の日本を支える人になるようにしっかり育てて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おめでとうございます。
母乳の出によいのはやはり和食みたいです。
白いご飯をきっちり食べて、カフェインの入っていないお茶や水などをたくさん飲んで、
甘いものは控えめに、というのがお勧めです。

ケーキやチョコレート、ポテトの類は食べ過ぎると乳腺炎の原因にもなるのでほどほどに…。まったく食べないとストレスがたまるので、ほどほどが一番かと。

昔はおっぱいの為にたくさん食べなさいっていわれてましたが、栄養過多な現代の食生活では気張って食べず、普通の食生活をしていれば良いようです。
もちも、以前はおっぱいの出がよくなるから食べろといわれていましたが、栄養が十分な今はつまる原因になるから、あまり推奨されていないみたいです。

今、自分も二人目を完母で育ててますが、とにかく頻回授乳と休養がコツな気がします。
泣いたらすぐおっぱい、それに加えてストレスをためない、米をしっかり食べる、寝られる時間はなるべく寝て疲労回復に努める、と。

最初、母乳の出がリズムに乗る前は、夜、寝る前だけミルクを少し足すと赤ちゃんが満足して良く寝てくれて母体の回復にもつながります。
一人目の時はおっぱい以外はあげないぞ、と頑張って疲れきってしまいましたが
二人目はちょっとミルクを足すことで疲れすぎずに母乳を軌道に乗せることができました。(2週間ほどして、分泌量が増えてきたあたりからミルクをやめました。)

お母さんが疲れきってしまうとますます母乳は出なくなるので、適度にお休みポイントを入れるのがいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:こっと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます^^
つい先日断乳しましたが完全母乳でした。

ほうじ茶などお茶がよいと聞き、よく飲んでました。あとカフェインを控えるためにたんぽぽ珈琲も飲んでました。

和食とくに煮びたし系のお野菜がいいですよ。産院でもそんなんばっかりでした^^;長いもの煮物がけっこうおいしくてはまりました。かぼちゃの煮物の長いも版です。

私は月1回?はピザやケーキも食べてましたがトラブル知らずでした。これはもう体質だと思います。でも卵はできるだけ控えてました。

  • 回答者:母乳は経済的よ♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご出産おめでとうございます。
母乳が出ると言われているのはお餅とかでしょうか?
基本的には和食が良いと言われていますよね。
私は食べ物は普段どおりにしてしまっていたのですが、
一人目の時にはなりませんでしたが、二人目の時に乳腺炎になってしまい高熱でかなりつらかったです・・・
バランスの良い食事と共に水分をたっぷりとるのを忘れないようにしてくださいね。

  • 回答者:とくめいで・・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
私が授乳をしていたときには、
大福やみかんがいいと聞きましたが、
実体験として効果はよくわかりませんでした。

バターやケーキ、チョコなどの食べすぎはよくないことも聞きましたが、
私はチョコ好きなので、結構食べていましたが
乳腺炎にはなりませんでした。

体質なのかもしれませんね・・。

それより、過度のストレスはお乳を出にくくさせてしまうし、
逆にたっぷり吸わせてあげると母体は赤ちゃんが飲んだ分だけまた
母乳を作るようにできているそうです。
たとえば、夜中の授乳が面倒だからとミルクを兼用してしまうと、
母乳があまりでなくなってしまうそうです。

母親のあなたがバランスのよい食事を摂って、
ゆったりとした気分でたっぷりと赤ちゃんに母乳を吸わせてあげるのが
何よりも一番だと思います。

授乳は大変でしょうけれど、楽しみながら頑張ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいものっていうかダメなもの。
おもち、梨、ケーキなど乳製品、肉などカロリー高い油もの。
乳腺炎予防に必要以上に飲み物をとらない。痛くなります。
食べるんなら和菓子やサツマイモなんかが優しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のみ物は、麦茶を飲んでいました。
カフェインが入ってないので赤ちゃんにも優しいです

あと、ケーキを食べたら乳腺炎になりました。
非常に痛い・・・つらい・・・ので、バター系の取りすぎは気をつけてください

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食ですね~。逆に脂っこいもの(ケーキ、チョコ、肉類)を摂りすぎると
胸が張って乳腺炎になってしまうので、気をつけてくださいね^^

  • 回答者:anco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
母体の健康のためにもヨードやミネラルを沢山含んだワカメなどの海藻類が良いですよ。
ワカメスープでもいいし、おでんのこんぶでも、茎ワカメでも。。。

また、母乳を沢山出すには「鯉」も良いとされます。
甘露煮などはお取り寄せができるので、ご注文なされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プルーンって以外といいと思いますよ。
うんちもどっさりでますし、子どもが骨太になった気がします。
気のせいかもしれませんが・・・

  • 回答者:やすい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る