すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

国民体育大会は、毎年開催されていますが、続ける意味が分かりません。
もう止めてもいいと思います。
皆さんは、どのように考えますか。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-29 10:50:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
多くの方が私と同じ意見で、安心しました。
無駄な税金の使われ方には、やはり厳しい目を向け続けることが大切だと思います。

一部の方からは、反対の意見がありましたが、その内容は、国体でなければならないという説得力が感じられるものは、残念ながら、まったくありませんでした。

開催や参加を辞退する決断力のある県や選手の出現を期待します。

税金の無駄使いになるだけなので、やらなくていいです

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はぜひ、やってほしいと思っています。

なかなか体を使うことって

なくなっていますし、

楽しみにしている方も実際いますので。

  • 回答者:ほし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体を使うことがなくなった分、頭を使って・・・
頭を使うにも、安全で気持ちの良いウォーキングコースを歩きながら考えると、素晴らしいアイデアが浮かぶようです。

いりません。天皇制も。

  • 回答者:tq3 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前からずっと思っていました。
近くの国体道路を通る度に主人と無駄だねという会話になります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金によって、スポーツや文化をどう育成するかですね。

スポーツの発展を願って、どうすればいいのか・・・
もう一度考え直す時がきましたね。
もっと別なやり方があることと思います。
有効な使い道を考えてほしいです。

  • 回答者:匿A (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民体育大会、無駄な行事だと思います。
税金を使ってまでやって欲しくはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

だけど、廃止が出来ないのが役人の性です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだなぁ野球やサッカーなどメジャーな競技はわざわざやらんでもと言う気はしますがマイナー競技はここを目指してくる競技者もいるわけで。国のお墨付きやモチベーションという意味でそう言う場を与えてもいいかと思います。継続に条件付き賛成。

===補足===
マイナー競技にお金を出しからバンクーバー冬季五輪において韓国のメダル数は日本を上回ったのです。メダル獲得数向上が国威高揚になるなら税金を出す価値はある、との意見があります。オイラは懐疑的ですが。
スポーツにおいて日本政府の腰は重いです。成果が出てからでないと手厚くしてくれません。でもそれは民間企業がすることで国がすることではありません。で政府のカネの使い方も選手育成ではなく物質的環境に重点を置きます。ハコモノ作って土建屋を儲けさせるとか前世紀的がめつい発想が蔓延してます。国体が各県持ち回りなのもそんな思惑から来てることも否定できません。公共事業が増え雇用が増え経済が回り税収が増えるという経済学的発想もありますがその是非の判断はおまかせします。

  • 回答者:文化部 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイナースポーツに、税金を支出する妥当性を見出すことは、大変そうですね。
さらに、国民が納得するように説明をすることも。

やめても問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ形骸化している部分も多いし、国民の関心もものすごい低いので、お金の無駄という点からは止めるという選択肢も有りかと思います。
高校野球などは国体はなくてもいいと思いますが、スポーツによっては国体が結構重要な大会だったりすることもあるので、規模を縮小してやるってのもいいかと。
ちなみに今年は雨が多く、ソフトボールはベスト8で優勝、高校野球もベスト4で優勝らしいですよ。笑っちゃうほど中途半端な大会になってます・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんな無駄な事 止めるべきです。
国体を開催する為に
無駄な公共工事をする。
ただそれだけの存在ですし
硬式野球なんて
甲子園で燃え尽きてるんだから
やっても意味無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し形を変えれば良いと思います。
やはり、スポーツは大事ですし、オリンピックに向けての選手の育成、裾野の充実などを考えるとこういう大会も重要な意味を持って来ると思います。
ですから、壮年の部は別でやってもらって、若手の将来有望選手を育てる若手中心でやれば、経費も少なくて済みますし、選手の育成や、選手に大会に慣れて貰う事も出来ますし、形を変え縮小してやれば良いと思います。
全くの廃止は、選手育成の面からも、国民の健康増進の為のスポーツと言う意味で大きなマイナスになりますので、縮小して継続が一番良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民の健康増進なら、勝ち負けを競う競技種目より、自分の体力に見合ったスポーツ、例えばウォーキング、ジョギングなどを広めるべきで、その為に歩道を整備するなどに、税金を使うべきだと思いますが・・・

この大会に向けて がんばっている人たちもいるんだから 続けてもいいと思います。

また、優秀な選手を 輩出するためにも 重要かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを言ったら、高校総体もやめていいと思います。企業がメインスポンサーになる選手権大会が各競技にあるのだから。
むしろ、国体はそういうのがない競技にとっては体育振興のために有用です。

まあ、どうしてもやらなければならないものなんて、現代社会にあまりありませんけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツはいいことだと思います。
ただそれをだしにして、税金を無駄に使う人がでてきそうで嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国体については、どうなんでしょうか?

子供のころ切手集めをしていて毎年国体を記念された切手が発行されていて集めていました。個人的には切手集めをしていたから国体を知っているくらいです。

昭和65年に地元の福岡で開催が予定されていましたが(結局[「平成」に変わりましたが、各所に「昭和65年福岡国体」の看板が立っていたのは記憶あります)、私はその少し前に県外に引っ越したので福岡国体の記憶は全くありません。

「そろそろ高校野球の季節だ」みたいに思うこともなく、いつのまにか始まっていつの間にか終わっている。もちろん多額の費用がかかっているのでしょうが、今は他にも各種目いろいろなスポーツの試合が多くなっているので、マスコミもそれほど重視していないのであれば、確かに存続の意味は薄いのかもしれません。

存続するのであれば、まず知名度を上げる努力が必要だと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国体には、知名度が上がらない理由が、ちゃんとあるのでしょう。

ここで営利を上げている人たちがいるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツを否定はしませんが、毎年、ユニフォームや移動交通費や宿泊費をかけてやる意味がありません。県単位、町単位、町内会単位で十分です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はある程度の意味はあると思いますが
見直しも必要かと思っています。
当然のように続けるのは反対ですね。
もっと国民みんなで楽しめるような大会に
盛り上げたりする努力も必要かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、県別で勝ち負けを競って、何の意味があるでしょうかね。

私もやめるのには大賛成です。
それをあてにした無駄なインフラ整備目当てなだけですから。

ただ普段大きな大会に出ることができないマイナー競技をしている人にとっては
国体がなくなると大打撃でしょうね。
その救済措置みたいなものがあるといいのでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経費削減を叫ぶ中、大賛成です。
オマケに天皇陛下まで公務にしちゃう宮内庁も情けない。

  • 回答者:満月 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、地方財政逼迫なのにいつまでやってるのやら。
即刻やめるべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止とまでは思いませんが、
現状を考えるとあり方をきちんと議論して、
スリム化なり隔年開催なども含めて検討すべきだと思います。

特に冬季は開催できる場所が限られており、
自治体の負担もバカにならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに存在感がないので、やめても問題ないと思います。
そんな言葉自体、忘れてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるべきだと思います。

国体も一定の役割はあります。デモンストレーション競技などは、知らない競技をよに出すための機会でもあるし体力向上にもつながってると思います。

何でも廃止の一言で片づけるのはよくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世間が知らないマイナースポーツを世に出したいのなら、国体を利用しなくても、メディアに働きかけるべきではないでしょうか。その方が効果があると思います。

国民体育大会たしかにいらない無駄な行事に思えますね

毎年開催して国民体育大会の利権で税金を食い物にしてる人たちがいそうですね^^

もう止めて欲しいです!

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止するべきだと思います
もしくは既存の設備でやるようスリム化するとか
毎回開催県で新設される設備は税金を使うだろうし
翌年になるとたいして使わなくなる施設をつくるのは無駄

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る